Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



1月が終わりかけ。今村。

2014…
まだ新年の準備も整わないうちに勝手に年明けやがって。
なんつってたら、1月が終わりかけです。
おかしな話だ。

年明けてから、13日まではお仕事の演劇でギャインギャイン泣きのギターマイナスギターみたいな。
とにかく四六時中バタバタしておりまして。

そのあとも諸々、これまたお仕事ちびっ子わんさかなオーディションみたり、
13日までのバタバタの余韻つーか残務だったり、
全然落ち着かなくて。

最近漸くちょいちょい時間が出来てきました。
で、自分の罪について考え落ち込む日々…

まあ、それはいいか。

『ゼロ・グラビディ』観たっす。
気の利いた感想は思い浮かばないけど。
安心して観れたのは最初の5分くらいでした。

あとは『夢から、さめない』読みました。
白倉由美さん。
読んじゃいけない文章読んじゃった感。
僕の読みたかった白倉由美。
勢いに乗って、白倉由美ベスト(CD)でも買おうかと思ったらすごいプレミア価格になってた。
残念。
300円くらいで買えると思ってましたすみません…

あとはずっとおきっ放しになってた『シュタインズ・ゲート』(PS3)をちょくちょく進めてました。
で、トゥルーエンドみました。
後半までしんどかったけど、最後報われた。よかった。
家に帰って少しだけシュタゲ進める、というのがあったお陰で正月乗り切れたので感謝。
一日のうちの現実から離れられるリフレッシュタイムをここに設けてました。
でもほんとに少しずつ、隙みて、だったのですぐストーリー忘れちゃうの。
集中力に自信がなくなりました。

今年は真面目にやりたいです。
こう、ブログとかもこういう駄文じゃなくて。
それには意志のある生活とか、信念とか矜持とか、
ここ数年置いてきたものをもっかい取り戻していかんといけないと思っています。
ゆるゆるしてても友達減るばっかです。

その為にもずっと振り回されてる状況から改善です。
考える時間とか取るようにしないとね。

がんばります。
遅いってな。

あけましておめでとうございます。今村。

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

前回更新がナカゴー本番中でした。
で、昨年12月8日に公演終わりまして。
今回のナカゴーはだいぶ前から主宰の鎌田さん、共演する鯨子さんと密にやり取りしながらやった公演だったので思うことはたくさん、終わったら書きたいこといっぱいある、だったのですが。
年明けちゃったしまあ、いいかです。

ああ、一応心に残ったことちょっとだけ書くと、
面白いのためにはベタもシュールも王道もネタもギャグも全部混在してないとダメって話して、
それは心に留めながらやってました。
はい。

12月9日以降何をしていたかといえば、20日に競泳水着さんのゲストで出していただいた以外は、あれよ。
働いてたよ。

で、31日、1日はお休みで、ままごと柴くんらと鍋喰ったり銭湯行ったりカラオケ行ったりして年を越し。

2日からはまた働いていたよ。
んで、現在あれです。
仕事おえられず、会社の事務所に一人でいるよな深夜1時。
あああ…
要領悪いのが良くないや。

てなわけで、ブログなんぞ更新している場合ではない!
のですが、煮詰まり気晴らし、すみません、お前の気晴らし読まされる気持ちよな。
すみません。

という訳で、一年振り返ったりしてる間もない訳ですが。
1月は、エリザベスさんの三都市公演でお世話になりました。
先輩風ビュービュー吹かしちゃおう、かと思いきやなんか大変だったしお世話になりました。
あわわ。

で、とんで「伯爵のおるすばん」かな…
なにか抜けてるかな…
どうだ。
で、ナカゴー「ホテル・アムール」
でした。

少なっ。

あ、あと、同人サークルcocchi-koiでゲーム作りました。
ノベルゲーム。
夏コミで販売。
声優で岡野くん、隠しシナリオで中嶋くんが参加しており、非常にフィクションズな作品だったし、
月刊根本宗子の根本さんとか、アマヤドリの渡邉くんとか、尾倉ケントさんとか本山歩さんとか、
非常に小劇場万歳な出演陣だったのだけど、
演劇界にはもう全然広まらなかったなー。
根本さんがツンデレヒロイン役とかなんだよ?
…まあ広まらないか。

同人の話が一番行取る2013さらり振り返り。

まあ、でも年々忙しいんすけどね。
表立ってはいない。

年間ベストお芝居に伯爵とかアムールとか上げてくださってる方もちらほらいらっしゃって、
それは本当にありがたいですし、やってよかったといってもらえたみたいで嬉しかったです。

今年も予定ちょこちょこ。
なんとかやっていきます。

もっと活発にやっていかないと忘れられてしまうな。
本年も、何卒よろしくお願い致します。

さー、仕事に戻らねばー。

最近3。今村。

■まだまだナカゴー本番中。
土日の一日2ステージ×2を乗り越えて、折り返しました。
休演日は開けた日より、開けた次の日がなんか恐かった。
身体がそろそろだるだるになってきてます。

なんだかんだ毎日盛況、本当に感謝しきりです。
そろそろ残席、少なくなってまいりました。
無理矢理一席増やす、みたいなことが難しい劇場ですので、
ご検討中の方はお早目のご予約をお願い致します!!
ご予約は→http://nakagoo.com/ですー。

友達とかも観に来てくれている。
ありがたや。

器用も不器用も全部乗せでがんばってます。

■ライン
友人からご飯食べ行こうってメールが来たから電話で返したら出ない。
そのあと友人から『ラインの着信のお知らせがうるさいから』
『電話の着信とかも、全部ならないようにしてる』
『出れなくてごめん』
といった文面のメールが幾つかに分かれて届いた。

…これメールの出し方じゃないよな。
ガラケーなのでラインやったことないので推測ですが、
多分、ラインのコミュニケーションの文法じゃないのか。
そして友人、これが噂に聞くライン疲れってやつじゃないのか。

「あはは、ラインに毒されてんじゃんー」ってメールしたら、返答なし!

■鶴田謙二先生の新刊「続(←正しい漢字でない…)さすらいエマノン」購入。
すーげー面白かった!!
やはり好きだなあ。
「Forget-me-not」の続き描かないすかねえ。
読みたいなあ。
冒険エレキテ島も!

最近のこと2。今村。

■日課。
大体小屋入りの一時間前くらいに、劇場最寄の喫茶店とかで台本を読む。
で読みながらちょっと表情とか多分変わってて、見目あやしいと思う。
ブツブツ言わないように注意はしていますが…
台本読むのは、ちょっとずつ早くなります。
せりふブツブツ言うのは帰り道とかで、それはそれで死ぬほど怪しいと思う。

■映画まどか☆マギカ
大体100点。前半も中盤も後半も。
ライムスターの宇多丸さんがドラッグ映画って言ってたけどすごい解る。
『あ゛ー』って口開けながら観て居たい。
比べるもんじゃないけど、演劇もこのくらいのがたくさんあればいいとおもう。
フィルムは魔法少女のまどか全身が画面3分の1くらいに映ってるやつ(写真うまく撮れなかった)。中吉。
お芝居観れていないのに、まどかが観れた要因は、最寄り駅から自転車で10分の距離で、割と遅い時間にやっているから。

■薬局でいい湿布を買った。
たかいやつ。
『24時間効きます! 貼り直しできます!』
とのことで、寝る前に貼って、シャワー浴びて貼りなおして、ってしてるんだけど、
粘着力が持たない。
効果は持続してるのかしら。頼りきり。

■来年の手帳を買った。
来年の予定がイマイチ把握できないなあと思ったら、手帳がないからであった。
来年の予定あります、Mrs.fictions。
ありがたいお話幾つか、諸々何時発表できるのかなー。

■桜玉吉先生の新刊。
買った。読んだ。
もう出るだけで嬉しい。
大きいサイズで探して見つからなくて、
今回はB5サイズ(ヤンジャンコミックスとか大きさ)の本でした。

■奥田民生さんの歌うTheピーズ『底なし』を聴いて元気出す。
だしてます。

最近のことチラチラ。主に今日の事。今村。

ナカゴー本番、暫く続くので、なんかちらほら書きます。

■本当に最近ハンバーガーに輪切りのトマトが入っている事は非常に効果的なのだと、「何これすごい美味しい」と知った。
ジュクジュクしたのが混ざっちゃうじゃないかって思ってた。一人だけヤケに赤いし。
ハンバーガーのトマトに限らず、なんか大体全てにおいて、そんな速度なんだよな。
遅いんすよね。気付くのが。大体。なおしたい。

■今日は休演日だったので、働き、家から自転車で15分くらいのところにあるスーパー銭湯に行って英気を養った。銭湯内のテレビでは日テレのベストアーティスト2013が流れており、サウナとかタバコ吸いながらゆるゆる見た。
豪華出演陣だった。
aikoは動きがロックスターみたいだった。

寝そべり型の露天風呂にて、夜空を見上げ、気分は化物語の最終回。全裸丸出しだったが。
隣はガハラさんではなくおっさんだった。

仮眠所で誰も居なかったから、筋トレした。おっさんになったと思った。サンデーコミックス「パトレイバー」が何冊かあって、ちょっと読んだ。なつかし面白い。
そういえば実写、泉 野明じゃなくて泉野 明なんだよな…
僕が会いたいのは最初の魔陀羅なんだよー、みたいな。

フランスベッドの骨盤矯正ベッド、無料体験キャンペーンで矯正してもらった。気持ちよかった。
案内してくれた人が「はい、矯正できました。でも4時間くらいでもどっちゃいます」って言ってて、
一瞬このベッド買うしか、と思った。

サウナにてせりふ確認、間違ったらやり直し自分ルール。
時間が経つごとに思考能力は落ち、危なかった。

■トイレットペーパーで何となく便座を拭いて、冷たくないか怯えながら座り、ふと横を見たたときに便座除菌クリーナーを見つけたときの気持ち。

■ヤフーのトップニュース、友達が書きそうな記事だなーと思って読んでみたら、本当に友達の記事だった。
順調にがんばっていて尊敬する。

■今日はこれからチャンピオンズリーグでCSKAモスクワ×バイエルンミュンヘンな訳だけど、流石に観れないなー。
次のページ

FC2Ad

