Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



無事に『伯爵のおるすばん』チケットご予約開始致しました!!
詳細は、http://www.mrsfictions.com/nextstage.htmlから!!
こちらのページは、予約ももちろんできるのですが、
公演についてのあれやこれやが載っかっておりますので、ぜひぜひ御覧くださいませ。

予約に関してはですね、今回は、事前振込というものを導入してみました。
当日受付でお金のやり取りをするのではなく、事前にチケット料金をお振込頂く形です。
事前振込予約をご利用頂きますと、なんと過去の中編公演『花柄八景』のDVDをプレゼント!
しております! ので、ご興味ございましたらぜひぜひご利用くださいませ。


『花柄八景』は中編? なのかな。
70分くらいあります。
昨年『中井美穂×シアターグリーン企画』内にて上演されたものです。
落語をテーマに、ろりえさんと水素74%さんと一緒にやらせて頂いた公演です。
今回のプレゼントはMrs.fictions部分ですが!

作・演出が中嶋で、岡野くんと僕も出て居りますので、これは『伯爵のおるすばん』に先駆けて観ていて頂くと、よいのではないかと!

さてさて。
8月も終わりですね。

僕(この記事を書いているのは今村)は、夏の間はバタバタしておりまして、
筋トレはじめたけど全部おじゃんになりました。
もっかい最初からやり直しです。

年々文章を書かなくなるものだから、全然ブログとかも書けなくて困っていたのですが、
サークル活動だのなんだので、すこしづつリハビリできてきた感があります。

今後は観た芝居とかの感想とか、お芝居ぽいこと書きたいです。
ちょいちょい、観にいったりしてるんです。

ではまた!

近況とか。今村。

緑色で書いていたことを思い出しました。
徐々に慣れていきます。

最近は活発に活動いているので、一日のことを追ってくとなんも内容ないのにただただ長いブログになりそう。
注意しないと。

てか難しいなブログ。
大切な事だと宣伝ばっかになってしまいそう。
なにせ一年ぶりの15 Minutes Madeが来月7日初日なのだ。
こりっちでは、現在チケットプレゼントなんかもやっているので、観てみてくれたら嬉しいです、はいこちら→こりっちの15mm11ページ

やっぱり宣伝しちゃったりしつつ。

あと、これは多分変えられるのだけど、このブログの左の方にある情報、古いすね…
あれ15mm10のフライヤーじゃないか…
あわわわ。

ああ全然すすまねえ。

ええと個人の近況。
2月から、アリー・エンターテイメントという所で働いています。
アリー・エンターテイメントは池袋シアターグリーンを管理している会社で、
グリーンで打つ公演をプロデュースしている会社です。
左も右も分からないまま、がんばっています。
これについてはまた。

5月頭に、NPC(ネクストプロデューサーズキャンプ)なるものに参加してきました。
とっても有意義でした。
…これについてもまた、詳しく。

現在15mm11準備中!
演出家さんスタッフさんに集まって頂いて話し合ったり、全体顔合わせとか言って呑んだり、
作品見せ稽古があったり、着々進行中です。
…こ、これについても…

あと家が温水器(家の全てのお湯をつかさどる神)が修理不能な壊れ方したり、漏水で壁紙変えなきゃだったりで大変。余談すが。

あれだな、過去について書いていくのはとても大変だな。
現在を中心にヒマい時にまとめていきます、です。

今日の話。
打ち合わせして働いて、フィクションズの稽古行って途中抜け、また打ち合わせ。
で家帰ってきて、パソコンで出来る仕事して、今。

ええと、今回のMrs.fictionsの作品は『お父さんは若年性健忘症』(作・演出:中嶋康太)。
メンバー岡野康弘、小見美幸さん、劇団エリザベスの長谷美希さんによる3人芝居。

小見さんは大学の同期であり、
大学の頃はそんなに絡んで来なかったのであり、
まさかこういうタイミングでまた一緒に芝居できるなんて、で、嬉しい。

劇団エリザベスの長谷さんに僕からのメールは一日遅れで届くらしく、
『長谷さんが今村のこと嫌いだからじゃねえの』って岡野くんが言ってて、
そんな事はなかろうきっとと信じつつ(なぜなら嫌われるほどまだ良く知らない)、
なんかそんな事もあるかもな空気読むヨネ携帯。
とか思ったのでした。
お前何メールとかしてんの的な風を感じたけど、
『作品見せ稽古の場所の地図、PCに送りました確認お願いします』的なあれだ。

『お父さんは若年性健忘症』は家族の話。
稽古観てると良く分かるのだけど、家族のコミュニケーションって特殊。
『家族』っていう繋がりが強すぎて。
変にちゃんと会話しようとするとよそ行きになっちゃう。
フリージャズみたいな感じ(フリージャズよくしらん。イメージ)。
ロックバンド的ガッチリさじゃなくて。
うまくいえない。

あー。つまら長い薄味ブログだ。
日記にしなきゃいんだろうな。
続く。

■文字色
いつも、ブログの文字色のパレットみたいな所から適当に選んでいる為毎回微妙に違うな。
探りつつ、読みやすい緑色を探します。
何故緑かは、好きな色だからです。
でも画面によって違うんだろうな。

話変わって電子書籍、画面のサイズとか色々だから、読んでる感覚人によって違うのでしょうね。
携帯とパソコンでみるツイッター、全然感触違うもの。
違う文章が書いてあるみたいだもの。
んなことないのかな。

■お客
バイトで気持ちいいくらい迷惑な人がきた。
もう、クレームにも気持ち・手間隙・創意工夫こもっちゃう感じだ。
対して店員である僕は、店員という仕事をまっとうしてしまった。
丁寧に出来ることをする。他のお客様と温度差をつくらない。
うーん。どっちが人間味あるんだ。
いや、すんごい迷惑な人だったんですけど。

■宣伝
ナカゴー第9回本公演
『ダッチプロセス』
@王子小劇場
作・演出 鎌田順也

○出演
日野早希子、高畑遊、鈴木潤子、篠原正明
(以上、ナカゴー)
加瀬澤拓未、今村圭佑(Mrs.fictions)、中澤功(サモ・アリナンズ)、川上友里(はえぎわ)、林生弥(ブルドッキングヘッドロック)、飯田こうこ(KUUM17)、墨井鯨子(乞局)

○公演日程
10月21日(金)20時~
   22日(土)14時~ 20時~
   23日(日)14時~ 20時~
   24日(月)20時~
   25日(火)20時~
   26日(水)20時~
   27日(木)20時~
   28日(金)20時~
   29日(土)14時~ 20時~
   30日(日)13時~ 17時~

さらなる公演の詳細はナカゴーWEB
をご参照くださいませ。

ご予約はこちら
上の『こちら』からご予約頂けますと、今村扱いになります。

絶賛稽古中。
辿り着きたいっていう感じです。
台本完本、本番まで十日。
可愛くてシニカルでちゃんとくだらなくて本当でB級で壮大です。
オススメです。
ぜひ観に来てください。

チラシに載ってるキャッチコピーがね、
人々を襲う謎のハンバーガー! 謎の液体! バイオ!! そして、愛。
なのだけど、看板に偽りなし。です。

観客として、僕が今一番観にいきたい演劇はナカゴーです。
今回は出ているので観にいけませんが、オススメです。
よろしくお願い致します。

■よつばと!
を古本屋さんで購入。
10巻まで2,000円也。
何故このタイミングなのか。
理由は無い、若しくは複雑すぎてわからないです。

7巻くらいまでは読んだ事あったや。
前読んだ時も思ったけれど、4巻くらいからよつばちゃんがすんごい可愛くなる。

あと、出てくるキャラ出てくるキャラみんな魅力的ですごいです。
しまうーすら素晴らしいってどゆこと。

■ご飯
先日、休日の稽古が急に休みになったので、
ヒクソンズで毎度お世話になっているデザイナーの関田さんと写真家kirinさんに前回の公演のお礼をすべく、ご飯を食べてきた。
公演後お礼ご飯は恒例なのだけど、今回は編プロ・ようすけさんも一緒。
彼らは平日忙しいので、というか休日もずっと忙しいので、出てきてくれてありがたい。
タイミングあってよかった。
ぼくの終末ヒロインは彼らです。
新宿の串焼き屋さんで楽しい時間を過ごしました。

やっぱ宣伝入ると長いな。
以上す。

きょう。今村。

ああ夜中…
働いて朝六時から働いて午後2時に終わって、喫茶店でなんだかバリバリ作業して、
夜七時に帰宅して、寝てしまったら、夜12時…
ご飯食べたりしたら、2時…
明日も4時半に起きて6時から働きます…

なんだこの踏ん張りの効いてない感じは。
朝早いから寝てないかと思いきやゴールデンタイムでがっちり睡眠。
むむむ。

しかし本文二行目。『なんだかバリバリ作業して』に注目して頂きたい。
主に8月15mm9の準備なのですが。
進んでおります。
これは、ちょっと、はやくお知らせしたいですね。
これは、ちょっと、良い感じです。
あとは来年の準備とかぼちぼち。

だので、生活が怪しいのですが、今日は良い日でした。
さっきテレビでやってた今日の一日振り返り星座ランキング(なにそれ)最下位でしたが、そうでもなかったよ、と。
いや、それで一日締めくくられるとそうなのかなって思いますけど。

よぼ。今村。

今日は、朝から五反田に行き、ワイアードカフェで作業。
のち、六尺堂にてタタキ手伝い。

おれ本当タタキとか出来ない村の出身。
申し訳なくなる。

午前十一時頃、すごい晴れていて、コンパネ(ベニヤより厚い板)繋げたおっきい板の上で、モップブラシでガシガシ色を塗っていくのは、さながらポカリのCMではないでしょうか。
久しぶりにお天道様の下で動いた。

夜七時頃までお手伝いして、稽古へ合流。
良い具合になりつつある。
ダメな会話がいっぱいあってふんわりしている。

稽古のあとにワタミさんちでメンバーと小屋入りに向けての具体的な詰め。
よしよし。

家に帰って事務作業ぽちぽち。

小屋入りが近い。
稽古もっとしたいなあ。
稽古場にもっと居たいなあ。

よぼけてきたけど自覚があるのでサボらないでできそう。
良い公演になりそう。
次のページ

FC2Ad

