Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



10月30日

30日。

会議。

の前に、今までのお金についてまとめてみる。
中々終わりを見せない。
これは大変だ。

その後、会議。
スケジュール再確認。
映像撮影・笹本氏から送られてきたDVDを見ながら検討。

その後、笹本さんと打ち合わせ。
仕事以上の提案など色々してくれるので大変嬉しい。助かる。

帰宅し、諸々連絡など。

10月28、29日

28日
新宿で打ちあわせ。

その前に、初めて漫画喫茶でシャワーを経験。
14時仕事終わり、16時待ち合わせの間に。
うーん、あんまり素晴らしいとは思わなかったけども、シャワーを浴びれる事自体すごいことだ。

夜、王子小劇場で時間堂さんの芝居を観劇。
押しつぶされそうになりながら観劇。
今日の日程で芝居観にいくと、大抵のだとうとうとしてしまうのだけど、全然眠くならなかった。

自分と近い生理で書かれた台本な気がして、すごい面白かったけど、悔しかったり(おこがましいっすけども)。

面白かったなあ。

29日
自分のノロさが嫌になる。
作業の進みが遅い。

気付かないうちに就寝。
気付いたら朝…

10月27日。今村。

10月27日

雨降り。
こんなに濡れたの久しぶりです。

午後まで働き、仮眠取り、
ようやく本格的に個人作業を始めました。

電話したりメールしたり。
スパスパ予定が埋まっていく。

予定の半分くらいでこの時間になってしまったので、これ以上今日は連絡取りません。

明日に続くのでした。
明日は某主宰さんと初めて会います。どきどきです。
15mmを観てくれて、参加したいと連絡をくれた初めての団体さん。
こんな嬉しいことはそうそうないっすよ。
色々な話が出来たら嬉しいなあ。

10月25日、26日。今村。

10月25日。
新宿で打ち合わせ。
の予定がなくなり、急遽休み。

公演終わってからこっち、微妙に身体重かったので思い切って休み。
リフレッシュ。

26日。
婦人会(会議の名前)。
先日作成したスケジュールを全体で把握。
これでがっちりいけそう。

Mrs.fictionsの演出と15mm総合演出について~作品の作り方検討。
まだまだ始まったばっかりだから色々試したい。
作品検討会議のほかに、演出プレゼンも必ずやることにする。
これは戯曲プレゼンで通った作品を全員がしっかり自分の中に落とすためにやる意義が大きい。

夜はメンバー夏見主催サンマとイクラ祭り。
北海道まじで偉大。
サンマの脂の乗り具合とどれだけでも食べてしまいそうなイクラ。
食に感謝する。

明日からがんばりますっ。
今日は寝ます。
「君に届け」が素晴らしい。

10月24日。今村

10月24日

大抵、早朝から午後までは働いています。
その後、色々動きます。

今日は午後五時から池袋でメンバー夏見と今後のスケジュール詰め打ち合わせ。
今後の方向性など大枠や、来年1月から逆算した細かい予定など、がっつり四時間。
うんうん唸りながら予定を立てる。

薄々気付いてはいたけど、もう全然うかうかしてられる時期じゃなかった!

それにしても夏見くんはなんであんなにちゃんとしてんだろう。
ぼくとは全然判断基準が違うので、いろんな面から話が進められるのでいい。
安心して思い付きを口に出来るってものです。

『おれマギシステム』があったら絶対組み込む(母としてのとこに)。

10月23日。今村。

はいっ。
23日です。

なんだか、このブログが始まってからいままで経験ないほど忙しくて毛は抜けるは周り見えなくなるわで大変だったのと、
自分自身がMrs.fictionsというものを計りかねてたという(力入り過ぎてたとゆうか)、もう相手を閉口させるしかないような状況だったのとで、めっちゃぎこちないブログになってるわ更新しねえわだったのですが。

別にガチガチになりながらやるもんでもないだろう、と思い、ゆるゆるながらもMrs.fictionsの毎日を書いて行きたいと思います。

Mrs.fictionsは毎週火、金に必ず会議をしてます。
ので、今日も会議。

15mm vol.2の反省を中心に話し合いました。
出るね、反省。
がっちり話しました。
全体のことと、ぼくらが出す作品のために使う時間。
外ばっかみてっと結局みんなに顔向け出来ないことになる。
次回は今回よりも一ヶ月余裕があるので、その隙にマニュアルとかしっかりつくって体勢整えて行きたい所存です。

以上っ。

15 minutes made vol.2閉幕。今村。

一回書いたら消えました。
泣きます。

15minutes made volume2、無事に千秋楽を終えることが出来ました。
出演してくださった団体、作り上げてくれたスタッフ、ご来場いただいたお客様、気にかけてくださった方、全ての方に感謝です。

どうもありがとうございました。

Mrs.fictionsは主催団体ですが、ぼくらだけでは絶対に成り立たない公演です。
というか、大方フィクションズ以外の力で成り立っています。
本当に感謝しきりです。

今後とも、何卒よろしくお願い致します。

9月30日~10月14日
公演準備。
隙見て台本直し。
ここら辺が一番きつい。

10月15日
稽古、きっかけ打ち合わせ大会、タタキ(大道具を作る作業のこと)、小道具用意(今回の場合は椅子。ぎりぎりすぎだー)、当日パンフレット印刷、制作打ち合わせ。

すごい進行の日。
さらにメンバー中嶋はとある説明会へ派遣されていた。

16日
午前、小屋入り前全体通し稽古。
夕方、小屋入り。

17日
小屋入り2日目。
場当たり。

18日~21日
本番。

22日
舞台監督さめちゃんとドライブ(大道具の搬出とかです)。
午後から休み。

書きたいことがありすぎて(本当は書いたけど消えました)、どれ書いたらいいのか分からないので、とりあえず事実だけ。

ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
お手伝い頂いた方、一緒に作ったみなさん、本当にお疲れ様でした。

来年一月の終わりに予定しているvolume3も、ご期待頂けるとありがたいです。
益々精力的に動いていくMrs.fictionsを、どうぞよろしくお願い致します。

チケット情報。売り切れがでました。

チケット情報。売り切れがでました。



携帯から失礼します。Mrs.fictionsの岡野です。

チケットに関する重要なお知らせです。


【チケット情報】
本日20日(土)の19時からの回、そして21日(日)の18時からの回、共にチケットが売り切れとなりました。ありがとうございます!
誠に勝手ながら予約を打ち切らせていただきます。ご了承下さい。

また21日(日)の13時からの回はまだ若干の余裕がございます。どしどしご来場下さいませ。



【二日目も無事終了】
15 minutes made vol.2二日目も無事終了いたしました。ご来場いただきありがとうございました。

残り二日!
みなさまのご来場を心からお待ちしております。

ザムザ阿佐谷より。岡野でした。


【追加注意事項です】
中央線快速は土日は阿佐ヶ谷駅に停車いたしません。ご来場の際には中央・総武線をご利用下さいませ。
オレンジ色じゃなくって黄色です。

また劇場内は土足禁止となっております。受付にて靴袋を配布いたします。余裕のある方は、脱ぎやすい靴でご来場くださいませ。

初日終了いたしました

携帯から更新です。岡野康弘でございます。

【チケット情報】
「15 minutes made vol.2」
最終日である21日(日)18時からのチケットが残りわずかとなっております。ご予約はお早めに!

また本日19日のチケットは昼夜共に余裕がございます。
ご予約・お問い合わせは
070-5083-1597(Mrs.fictions)まで。
どしどしお待ちしております。


【初日終了いたしました】
昨日、無事幕が上がり、初日が終了いたしました。前回よりも日数が一日長くなりましたが、残り三日6ステージ。気を抜けばあっと言う間の一回一回を大切にしたいと思います。

とか思った矢先に、劇場の入り時間を一時間間違えた僕が、京急に揺られています。もちろん一時間早く着きます。

むしろいいことじゃないかという意見も聞こえてきそうですが、同じ間違いを一昨日にもしてるので、なんだかつり革を掴む左手もじっとりです。瞳はうっとり、瞼はねっとりです。


ではっ。今日も頑張らせていただきます。

真夜中の稽古日誌

こんにちは。真夜中三時を回っております、岡野康弘です。
ホームページをちょちょいと更新、参加七団体の作品タイトルと出演者等の情報を追加いたしました。お暇でしたら、御目文字をば。



稽古のこと。

固定の稽古場のない僕たちは、練馬区板橋区豊島区あたりを転々として稽古をしています。場所によってシステムや管理方法に違いがあってとても面白いです。中には、稽古場のドアを開けて電気をつけると毎回ゴキブリがサササっと逃げ出すような、素敵な稽古場もあります。

そんな時、北海道出身の夏見君は、決まって口数が少なくなります。僕はかえってテンションがあがります。人によってもシステムが違うものなんですね。トテモ面白イデス。そろそろロボットじみてきた僕です。本番が近いです。



扇田君が神戸に行きました。

でも今日には帰ってきます。お土産には「白い恋人」とか「赤福」とかを買ってきてもらいたいです。あとは何だろ今話題のもの、、、

何も買ってこなくても、「肘でいいから目に入れろ」って言ってくれればそれでいいです。

そんな扇田君のいない稽古場でピザを食べました。おいすい。写真撮っとけばよかったと今になって思う。男四人で座組みしてピザをもりもり食う。牢屋の中で喰ってるみたいだったなあ。配達のお兄ちゃんが間違えたお釣りを返してもらうため、稽古終了後も、稽古場の前でダラダラする。寒くなってきた。のが嬉しい。夏はどうも、他人の季節な気がしてならない26歳です。



柿喰う客さん、おめでとうございます!

四日後に迫った「15 minutes made vol.2」に出演していただく「柿喰う客」、T☆1グランプリの決勝を勝ち抜き、フジテレビ主催のお台場SHOW-GEKI城への出場が決まったとのこと。

年末年始にお台場で芝居をやるなんて想像もつかないけど、凄いことだ。これにより柿喰う客は当イベントを含めて、四ヶ月連続公演となるとのこと。凄い体力!負けてられないなあ。とりあえず「おめでとうございます!」と、今度直接会ったときにちゃんと言えるように練習しておこう。



コリッチの活用の仕方が分からない。

えー、CoRich!というサイトがあるのをご存知でしょうか?演劇のポータルサイトなんですが、好みの公演を探したり、レビューを皆で共有したり、色々楽しいことが出来るサイトなんですが。

もちろん自分の劇団や公演を登録して宣伝にも利用できるのです。でも上手な活用の仕方が分からないで、パソコンの前で「うむむ」と唸っております。mixiも、もっとうまく色々出来るはずなんだけどなあ。

CoRich舞台芸術!-「Mrs.fictions」
http://stage.corich.jp/troupe_detail.php?troupe_id=1242

CoRich舞台芸術!-「15 minutes made vol.2」
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=3275

もし登録している方がいらっしゃいましたら感想などドシドシ受け付けております。vol.1のレビューなども御覧いただけます。




15 minutes made vol.1
Mrs.fictions「紙の上の話」より
紙の上の話01

写真撮影:和知明


なんだかやたら楽しそう。
僕が出てないシーンだからでしょうか。

明日は稽古見せ

会議→稽古→会議→稽古

まだまだセプテンバーだと思っている皆さーん。もう、オクトーバーですよー。毎日の稽古と会議と宣伝活動に、あと『プリズンブレイク』と『24』に大忙しの岡野康弘です。

昨日は稽古はなかったのですが、役者だけで予定をあわせ9時過ぎに池袋に集合。西口公園、芸術劇場前にて細々とセリフ合わせ。長台詞になると、とたんに岡野がニュアンスでしか喋らなくなることが発覚。一方扇田は、長台詞は覚えているのに掛け合いのセリフが突然アッチ行ったりコッチ行ったり。そして夏見は堅実に、間違えない。

男三人できゃあきゃあ言いながら小一時間。順調にこなせる様になってきたので最後に一回通してから帰ることに。すると西口公園で弾き語っている美声の男性シンガーさんが、突然「ガラスの少年」を歌いだす。

それも、スローテンポ。そしてバラード調。
もし、もしもですよ。そんなにもこの曲が今回の芝居のラストにぴったりなら、劇場でも流しちゃいますよ。ステイウィズミーっつって。この日誌を読んだお客様が客席でハラハラしたら面白いのになあ。


流さないですよー。さて、以下余談。






おでんが煮立った話

タイトルからしてもう余談過ぎるんですが、上記の出来事のその後終電で帰宅、お夜食におでんをいただきました。鍋を火にかけている間、鏡を前に新しい面白い顔を試していたら、ことのほか夢中になってしまい、気づくと鍋がグツグツ。この歳でこんなお披露目もしないようなことで時間を忘れてしまうなんて。と、鏡の前でショックの顔の練習をしてみて、また封印。




都営大江戸線、練馬あたり。
先日都営大江戸線に乗っていたところ、座席の隙間にこんなものが・・・。

へら1

はて、と思って手に取ってみる。



へら2

うむう。

もんじゃ焼きのへらですね。月島で何があったんでしょうか。
事件の匂いと美味しいおだしの香りを感じずにはいられません。

そんなところで今日もここまで。


明日は『15 minutes made vol.2』参加団体の方々の作品を見せていただく日です。楽しみ楽しみ。

FC2Ad

