Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



6月28日。今村。

今日は、久しぶりに外に出る用事がなくて、よし、芝居でも観よう、と思ってちらほらネット。
してたら配水管の掃除の人が来て掃除してくれたり、その為に冷蔵庫動かしたりしてたら時間が経つ。

こんなギリじゃあ当日券(特にキャン待ち)では行けないなあ~ってウダウダしてたら、今から出てもどこにも行けません。

ホームページがサーバがダウン? この文章見てもお分かりのようにパソコン全然ネットも全然なぼくですが、数日このホームページが見れなくなってましたすみません。
岡野先生、復活の儀式ありがとうございました。

昨日観た芝居はあんまり面白くなくって、面白くない芝居もあるのよなあ、と自分棚上げにして現状把握に努め、じゃあ自分は何を面白いって言ってるんだろうなあ、とか考える。

きっと最終的には絶対言葉に出来ないもや~んとした『マジック』でしかありえないのだけど、
その為の魔方陣はしっかり書けないといけないんで、閉口します。
大変だ。

とりあえず15分の短編から出直し。
台本。運営。

EURO2008。今村。

ゲラゲラ笑いながら涙が出てくる。
EUROはやっぱり素敵過ぎる。
なんでこの大舞台であんなに素晴らしいプレーが出来るのだろう。
みんながみんな超一流だ。
そんでみんなプライドを掛けて叫んだり必死だ。

個人的に大好きなオランダが激勝連発うれしいね。
ファンニステルローイのルーレットパス一本でいっちゃうよ。

選手同士、あんな広いフィールドで点でしか成立しないタイトなパス回し、時間を止める個人技。
たまりません。
うわーん。

なあ、しゃぶろーくん。
ビール呑みながら観たいなあ。一緒に。

かっちょいいなあ。
こんな素敵な表現魅せられて、おれらはなにしよーか。

そろそろ悩みに悩んでる場合じゃないらしくて、フラフラとぼとぼも止めないとな。
先に進まんとな。

クソでもいいだ 舐めればいいだ 屁でもねえよ
悪くねえよ 良くもねえよ
クソが飛ぶんだ避ければいーさ
(↑何様ランド)
ってことで。

物欲と会議。今村。

初夏なんですかね。
晴れるともう、Tシャツでブラブラですね。
靴はもう極力履かないでサンダル。ビルケン。定番。
靴下の洗濯をしなくていーのがいーですね。

ただ、最近の物欲ブームが完全にスニーカーに来てます。
スニーカー、かっちょいい。
コンバースも100周年だし、ジョーダンもなんか、23年? 背番号? よく分かってませんがいっぱい出てます。
エア・ジョーダン欲しい。

昔欲しくても買えなかった靴をちょくちょく買ってったろう計画。
ワンスターと、DUNK(しょぼいやつだけど)の夢は叶いました。
あとはエアマックス95とポンプフューリーとジョーダンです。
本当はズームフライト96だとかジョージコックスだとかも。
全然詳しくないけど靴って欲しい。
詳しくないのでバカの買い物みたいで良い。

さて、ジョーダン。
『スパイズ・イック』なる、かのスパイク・リー監督デザインのモデルがかっちょいい。これはAJ3,5,7あたりの良いトコどりで、四代目大将軍(武者ガンダム。SDの)かっつーのって話の反則みたいな靴。
でもプレミアプレミアで高いし、本物ニセモノの区別なんてつけられないしで手が出ません。

で、じゃあ、「5」が欲しいなあ、と思っていたら、NIKEショップにおいてありました。
白とオレンジの。かっちょいい。欲しい。
と思って、でも定価が18,000也で、結局買う勇気が出ませんでした。
買えねえよ!

ジョーダンが手に入って足に収まるのはまだ先のよーです。

あれ、何の話でしたっけ。
ああ、最近はサンダル履いてるからスニーカーは要らないよって話だ!
なんだ、いいんだ。買わなくて。良かった。

はい。
先日からちこちこ進めていた清算作業が一区切りで、持ち出していたお金が手元に!
ナイキショップへゴー。
はせずに。
本を買いました。5冊。
嬉しい。
演劇の本やら、小説やら。
本も、お金に余裕のあるときじゃないと買えないですよね。
楽しみだなあ~。
何を買ったかは、おいおい。
とりあえず、戯言にハマっておると、認めます。

はい。
バックトゥーザフューチャー2観賞。
アミューズ感がタマらない2。
最高。

はい。
今日は会議。池袋。
15mm4内容詰め。
いい感じです。

そのあと、ぼくらの今後の人生について。
Mrs.fictionsはどうあるべきか。について。
延々。終わらない。
ぼくはどうも頭の回転が、こと未来に向けてとなると非常に鈍く、困っています。
頭働かよーと努力中です。
うす。

てな感じ。

6月10日。今村。

夜中から清算作業。
朝九時帰宅。
8割方終了も、まだ終わらず。
夜中に始めるのが悪いです。

早くしないと芝居も観れない。

それにしても、昨晩はふらふらしたくなる、空気吸ってるだけで楽しい初夏の夜でした。
良い季候になってきましたなあ。

今日は14時から池袋で会議。
岡野くんお帰り。大阪からお帰り。
15mm4についてや、今後の全体についてなんかをバリバリ話す。

午後七時終了。
『屯ちん』でラーメンを食い、帰宅。

家に帰り、連絡をちょろちょろ。

西尾維新の『戯言シリーズ』が文庫化されるにあたって、まんまと今更読んでいて、二冊目まで読み終わった。
『なんだよハイハイ、マンガマンガっ。』
とか思いつつも、人類最強の請負人・哀川潤にハマる。
面倒な堂々巡り鬱屈主人公の戯言にもういいよ~、とか思いつつも読んでしまうのはなんでだろう。
中学・高校生の頃とかだったらもっともっと純粋にハマってたこと請け合いです。
事件パートはドキドキでハッとしたり振り回されてます。
戯言も、2冊目の300ページ超えた辺りからすごい素敵に響いてきました。

おれらんときはまだフォーチュン・クエストとか、そういうの卒業するころにオーフェンとかだったもんな。
しばらく経ってキノの旅とかハルヒとかって、もう流石に手を出そうと思えなかった。
多分すごい面白いんだろーなあ。

なんだか、一緒にしちゃいけないタイトル散りばめてたりするのかな。
そこら辺のルール分かってないっす。ご容赦お願いします。
講談社ノベルズと電撃文庫は一緒にしちゃいかんぽいなあ。
どういう棲み分けがなされているのか知りたい。

最近のこういった小説、ラノベ? 新青春エンタ? 両方もう呼び方古いの? は、ほぼ同年代の方が書いていたりすることも多く、それってすごい事だ。尊敬。

こういった系に心惹かれる気質なのはわかってるんだけど、出会うタイミングは少ないす。
タイミングさえ合えば読むね。バリバリ。

因みに電撃文庫、スニーカー文庫の中でぼくの好きな小説ダントツナンバー1は、
『摩陀羅 天使篇』
です。
中学校のときドキドキしながら読んだもんです。
4巻なんで出ないんすか~。
ずっと待ってるのに~。
『僕は天使の羽根を踏まない』では納得しない派です。
おお、話がコアになってしまった。

月曜日。今村。

午前4時半起き、働く。
昨夜は熱帯夜であって、元々数時間しか睡眠時間が取れなかったのに、途中汗かいて起きる。
6月。梅雨。雨は今のところそんなに降っていない。

今は涼しいけれど。

此処のところ考えナシにお芝居を観ていたら、財布の中身がえらいことに。
銀行銀行~、と行ってみたら、預金の中身もすごいことだった。

早いところ前回公演の清算を済ませなければ。
さすれば持ち出し分が返ってくるからね。
という訳で、今からやることに。
その前に書く日記。

関係ないけどマンガの話。
マンガが好きです。

マンガ自体をあんまり買わなくなって久しい。
でも、この人の新作が出たらとりあえず買う!
っていう漫画家さんが何人かいて、鶴田謙二さんという方がその一人なのだけど。
5年ぶりに新刊が出た。
『おもいでエマノン』
嬉しい。
まだ読んでいない。
タイミングが大事です。

日曜日。今村。

日曜日。
寝過ごす。

起き、メールを何件か。

赤坂へ。
The ピーズのワンマンライブです。
チケット直前に譲ってくださった方、本当にどうもありがとう御座いました。
新しくなった赤坂初めて。
でも、時間ギリで行ったから何にも観れず。
赤坂駅でてすぐブリッツなのですね。

体調がぼちぼちだったので、ライブにのめり込むまでに時間が掛かりそうだったので、敢えて前の方でもみくちゃになる事に。
結局三列目センター辺りでわっしょいわっしょい。
うーん。
最近のピーズは満足度の高すぎるライブが続いていたせいか、はたまた自分の体調のせいか、ライブハウスのせいか、今日のライブは『生きててよかった~』と思えるほどのものではなかった。
でも、かっちょよかったのですが。もちろん。
なんつっても『シニタイヤツハシネ』のフルバージョン。
これはヤバい。
かっこよすぎる。
『オナニー禁止令』、『何様ランド』、『とどめをハデにくれ』とか最高だし、
『きみは僕を好きかい』とか『サマー記念日』とか素敵だし。
『ニューマシン』とか『焼き飯』『ブロイラー』、挙げればきりがないのだけども。
うーん。やっぱり自分の体調ですかね。
The ピーズは21周年らしく、マジで目出度い。
21年続けてるってすごいなあ。素敵だなあ。

帰宅して、同居人・柴(cassette conte)と一緒に『バックトゥーザフューチャー』を観る。
久しぶり。何度目だろう。
唸る。アガりまくり。
最高すぎる。
展開速いし無駄がないし、音楽のタイミングとかもう全部素敵だ。
話題に出来るところが多すぎて「あそこがさあ~」とか言ってられないよ。

日曜日らしい日曜日だ。

6月7日。今村。

どうもっすー。
今村です。

昨日の夜中にみたダルカラードポップさんが面白かった。
夜中に新宿の地下にある小劇場に居るっていうのに、ちょっと昂揚。
こういうことなんだよな~。お芝居を観にいく時に欲しい昂揚は。

それはそれとしまして。
内容、面白かったです。
美意識と物語のバランスっすかね。
危ういラインで引き込まれてホッとして面白くて、役者さんが皆さん魅力的でした。

言葉の数はでも、あのくらい必要なのかな、ちゃんと伝えようとしたら。
そうだよな、などと勝手に納得してみたり。
オススメです。

上演終了から始発までの間に呑みながら時間を過ごしていいよ~っていう時間があり、非常に有意義に過ごさせて頂きました。
なんだか色々ありがとう御座いました。

始発で帰って、家に行き着くと、部屋で快快篠田さんが寝てた。
うちで会議だったって柴くんブログ参照のことですが。
ガッチリ話してたみたいですねお疲れ様です。

起こしても悪いのでダイニングでパソぽちぽちそのうちうとうと。
晴れてて心地よい。
明日赤坂ブリッツで行われるThe ピーズのチケットが手に入ることに。
嬉しいな。

午前10時頃、篠田さんが起きてきて、それでぼくも起きて自分が寝てたことに気付く。
何だいい時間に起きれたなあって、じゃあお昼からなんか観にいくかあって思って、
池袋にエビビモproさんを観に行く事に。
前売り売り切れで当日券で。
15分くらい爆笑せざるを得ないほど面白いシーンがあって困った。
勇者さん最高でした。

途中、ピーズのチケットを手に入れたり何だりし、
夜十時からはデザイナー関田さんと打ち合わせ@渋谷。
渋谷は人多いなあ。
待ち合わせ場所は『TSUTAYAの中のフランス映画コーナー』。
どきどきしちゃうよ。そんな場所指定。

打ち合わせる。
いい感じになりそう。
よろしくお願いします。

帰りながら、サッカーW杯3次予選を携帯電話をテレビとして使って観る。
音が聴こえん。
音を出していないから当たり前なのだけど、これも当たり前のように電車の中でスピーカーで出すわけにいかないから仕方ない。
携帯のイヤホンジャックにさせるヘッドホンのジャックがない。
欲しい。
でも、滅多~に使わないんですよね。その機能。

帰宅し、サッカーサッカー。
EURO2008開幕ですか。
4年前は燃えたなー。
イクチヲのGF藤田の家で試合観てて興奮しすぎて隣のおっさんに怒鳴られたり、
オランダ戦観てて気持ちが入りすぎて、試合終了が午前四時半なのに始発でサッカーボール持って公園行ってボール蹴ったり。

今年はどれだけ観れるかな。

明日はピーズ、その前に事務作業。
出来れば観劇。
出来るかな~。

観劇観劇。今村。

こんばんわ。

清算や企画を詰めたりなどいっぱいやることてんこ盛りの日々ですが、
あんまり進まない…

昨日まで三日ほど、
これでもかってくらいに腹を下しており、もうすごかった。
具体的な描写をちょっとでも入れると下品極まりなくなる感じで控えますが。
一番控えめ大丈夫そうなところで、
「肛門が痛くなって夜中に目が覚めたの久しぶり」
といったところです。

ううう。
ようやっと落ち着いてきました。
悪いのは流れました。

と思ったら、頭が痛い。ガンガン痛い。
困ったなあ。
全然ぱその画面見てられない。

悪い奴が逆流して脳みそんとこで暴れまわってんだきっと。
最悪の想像。

そんな折ですが。
各所で面白い芝居いっぱい外しちゃいらんないっつーことで。
ひいこらひいこら劇場行けるだけ行ってます。

バイト→トイレ(休憩時間をフルに使って)→バイト→トイレ→電車→トイレ→劇場→トイレ→観劇→トイレ→電車→帰宅→トイレ。

みたいな。

ああ、せっかく芝居見ようってがんばってるのに、芝居より圧倒的に色んなトイレ見てるよ。

あれ?
本題まで行きつかねえ!

Mrs.fictionsとしては、週二回の会議で色々、今後について話し合っています。
といっても、扇田は修行中、岡野くんと☆野は大阪でお芝居だし、
中Gも戯曲書いたり休んだりしてもらってて、
最近の会議は客演控えた夏見と、生駒とぼくの三人で行われています。
少ない。
みんなが帰ってきたときに面白いねそれって言われるように頑張りましょう。

しかし!
今日も会議の予定だったのですが、今村の余りの頭痛で急遽お休み。
ごめんマジで!

ちう訳で、現在も目下頭がガンガン原因不明であひいってな感じですが。
あんまりにも何もしない訳にはいかん、と思い立って観劇することに。
自分で喋ったり考えたりは辛くても椅子になら座ってられますものね。

やっと本題。

本番終わってからこっち6月入って観た芝居。
頭痛いから感想はなどは後日すみません!

タテヨコ企画さん「月の平均台」
開幕ペナントレースさん「東京ラブストーリー2008」
乞局さん「杭抗」
角角ストロガのフさん「鮮やかな食卓」

今日観たのは角角さん(略し方いいのかなこれで!)
受付に先月のぼくらの芝居に出てくださった神崎さんがいたよ!?
どもっす。お疲れさまです!

頭痛いのは今日は直らないらしく仕方がない。
ので、開き直ってこれから深夜一時に開演するというDULL-COLORED-POPさん観たりますよ。
終演後どうなっちゃうのかな!

色々反省フィクションズ、ぼくとしては、取り合えず観劇数が足らん。
もっと観る事にしました。

根本的にも抜本的にも改革しなきゃーで会議休みにしてる場合じゃないんですが、
ガリバー痛には勝てません。
今日は芝居見ます。

次々芝居始まってどれも興味をそそられて涎だらー、な毎日。
です。

FC2Ad

