Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



台本のこととか。今村

ブログの、未分類にカテゴライズされていたものどもを分類。
全部雑記。
おれ雑記しかかいてないのか。
というか、最近雑記も雑記、部屋を片付ける話しか書いてない!

これはフィクションズブログとしてはいかがなものか。
と思ったので台本のこととかも書かなきゃいかんのではないか、と。

あと、エロ広告消してみた。
これで先日の日記をおもむろに読んでしまった方が居たらぼくは妄想の中のエロ広告と戦っている可哀想な人になってしまうという訳です。
かといって、気を使ってエロコメントはいりませんよ。

えー、台本。
Mrs.fictionsを旗揚げしてからこっち、旗揚げ以前よりすごい減ってます。書く量。
あら。
それは旗揚げしてから一年くらいは、運営面に追われていてあんまり考えたりする時間がなかったことも原因の一つであります。
でも、もっと根本的に、特に書きたい欲求がなかったことが上げられます。
誰からも求められず書きたい欲求もなきゃ、それは書けないでしょうて。
実際は15mmでのプレゼンなんかもあったりしたので、ないトコから絞り出ししてましたが、なんだか違う。
本当はもう、いいんじゃないか書かんでも、と思いながら過ごしていました。

が、しかし。
旗揚げからこっちずうっと2,3ヶ月に一度公演を打ってきた我々でしたが、八月の15mm4が終わってから今まで、割と時間がゆったり流れました(色々話しては居たんだよ)。
隙間が出来ました。
そうしたら、なんだかやっぱり戯曲書いて人に褒めてもらったり、元気になってもらったりしてーなー、と思ったりするようになりました。
何かに追われてりゃそれはそれでいいけど、なんにもないなら基本的には書きたいみたいです。

Mrs.fictionsという集団の輪郭が段々自分の中でもはっきりしてきたことも原因の一つです。
ぼくは旗揚げした当初、メンバー全員をなんとか演劇で生活させたい、と考えていました。
おこがましいけれども、ぼくがなんとかしよう、と。
だから、運営もやらせ、会議も週二回。
なによりまずはMrs.fictionsを小劇場界内にしっかりと安定させる、ということをしたくてその為にすべきこと、という縛りを自分に与えていました。それは作品を書くことではなく、集団の運営だったのです。
まあ、言ってしまえばみんなのことを信頼できていなかったっちうことなんですが。
だけど、八月が終わってこっち、色々話し、みんなの充実はみんなの中にあるんだし、役者は客演一杯すべきだし、ぼくはぼくの充実を図るためにMrs.fictionsを作ったのだ、という事を今更ながら認識できたのです(おれ以外のメンバーはそこら辺とっくに分かっていたので、おれ、あかんのですが)。

それでちょっとふらふらしたりしながら、ああ、やはり書かんとなあ、となったんです。
遠回り!

あ、あと、同居人・柴と焼肉食ってた時に、彼が「面白いと思う作品が少ないんだったら自分で作るしかないんだよ。他の人に自分の面白を求めるのは違う」とかなんとか言ってたのもなんかすごい説得力あったです。さすが柴。たまに焼肉連れてっていいこと言ってもらおう。

忙しすぎると脳みそが固まってくるので、柔軟に、色々感性豊かに物事みよー、と久々思いました。
あと、でも結局今のまま書いてもパッとする気がしないので、パッとしなきゃなあ、と思っています。

そんな訳で、最近はパッとする為にちょっと努力をしているのです。
無理して遊んだり、体と心動かさんとなあ、と思っています。

ああ、具体的じゃないなあ。
健康的じゃない芝居が作りたい。いびつな、裏っかわからグイグイ押すような。

部屋を片付けた。

カテゴリっていうのを忘れがち。
雑記も雑記だよ。

部屋を片付けた。
というよりも、ようやく引越しが終わったと言ったほうが正確かも。

実家から出て三年半。
この家に越してきたから一年半。
本もCDもずーとダンボールの中。

それが、ドン!
たな

綺麗になりましたよ。
つっぱらないラックも、下に棚を置くことで無事につっぱりました。
床が見えるよ。

本棚が入りきらなくて、仕方がないのでドンキで棚買って、ついでにじか置きしていたテレビを置く鉄ラックも買って~。
充実。

でもCD並べたら、被ってるCDが三枚も…
持ってるCDをレンタルしたこともしばしば…
まあ、もうそんなこともないですよ。

ちなみにかぶったCDは
電気グルーヴのインディーズのときのやつ、
マイブラッディバレンタインのラブレス、
The ピーズのとどめをハデにくれ。
うーん名盤ぞろい。

あとはどれだけ長くキープできるか、ですな。

今日は会議。
助成金も終盤戦。

のち、820製作所さんを観にいきました。
美意識の高い舞台でノスタルジー、でもちょいおいてかれました。
そんな感じです。

本棚。今村。

『つっぱりラック』が届いた。
畳一枚よりちょっと大きいダンボールが三枚。

大きい。重い。
それもそのはず、幅120センチ、縦255センチという大物なのです。
これさえあれば、7箱ある本とCDも入りきろうというもの。

早速組み立てました。
下半身



頭

つっぱりラック、つっぱれず!
本当は上の写真と下の写真が一体となって一つの本棚となる予定だったのですが、入りませんでした。あは。
下の写真の頭に付いているツッパリ部分が涙を誘います。

それにしても組み立てるのに三時間くらい掛かった。
掛かりすぎ。
舞台美術の方の仕込とか、そう考えると凄まじいです。

完成間近で、「ああ、これは天井までに収まりきらんな…」って気付いた時点で相当心が折れました。
部屋が逆に史上最大のカオス状態(『引越したて』と『放置しすぎ』の合わせ技)のまま、今日はもう酒でも飲んで寝ます!

明日、ドンキで追加で収納キットを買って来よう。
さすれば全部がうまく行く気がする。
ちゃんと測ってからね。
綺麗になりたい。あたし、綺麗になりたい。

明日勝負やな。

新宿
新宿は綺麗だなー。

南口から西口に向かっていくトコ。
昨日は新宿で高校時代の友人に会ったのでした。
なんか、芝居をはじめてからゆっくり話したことがほんとーになかったらしく、バームクーヘンの頃の話とか延々されてしまった。
俺ら周り、もうあんまりしないもんね。

それでまた、やる気を出したんでした。

日曜日の午後五時。

日曜日。三連休の中日。

朝から働いて、現在新宿のワイアードカフェ。
賑わってる。
ここって別にネットが出来るよ、っていうのが売りじゃないのか。
なんか、全部のメニューちょっとずつネット料金分上乗せされてるのかと思ってた。
みみっちいです。今村です。

誰もネットなんてやってないってね。
友達恋人隣に居ればパソコンの画面なんて覗く必要ない。

コーンポタージュ
今年一番目のコーンポタージュ~。
美味しい季節になってきました。

出勤前の朝五時。家でシャワー浴びて、生乾きの髪のまま自転車。早朝の寒さを際立たせます。
でも、澄んだ空気と洗った身体の清潔さ。引き締まる。そこで暖かいコーンポタージュ。冬ならではです。
駅のホームで買って、飲んで、一粒缶の中でコロコロ。
最後の一粒がどうしても出てこなくて、電車が来ちゃって、泣く泣く缶入れに捨てました。

写真とかね、ブログ、徐々に慣れてうまくなっていきたい。
サムネイルってなんだろう。

今日はこれから高校時代の友人に会います。新宿で。
三連休の中日に新宿で待ち合わせとかって、愚行だ。
もっと適当な駅で待ち合わせればいいんだろうに。
それが出来ない東京生まれ東京育ちなのでした。我々。

にしても、久しぶりに会う(公演には来てくれたりするけど)。
元気かね。
麻雀ばっかやってんかね。
社会人かね。
おれまだプーみたいな感じで演劇続けてるんだよ焦らせてほしいよ。
ちょっとずつがんばるからさー。

金曜日の過ごし方。

ごちゃごちゃの部屋を片付け、同時進行で資料もファイリングしまとめ、パソコンの中も整頓しよう計画進行中。
この計画の要である『本棚』が、届いた。
正確にいうと不在票が入っていたのを確認した。
連絡欄に『つっぱりラックです 連絡ください』の文字。
つっぱりラックじゃないもん。
本棚です。

形やら名称やらから入るほうなので、愛せるか不安です。つっぱりラック。
というかつっぱりラックを呼び寄せる為に連絡するのか不安です。

今日は、定例会議@中野。
いつもは14時スタートなのですが、助成金の締切が迫っていたりなんだりで12時スタート。
みんなでガリガリやる。

途中、映像使いの笹本さんが来てくれて、今後についてサクサクっと話す。
15mmはまだまだ良くなりそうな感じです。ふふ。

17時半頃、みんなヘロヘロ。
若干みんな本調子じゃない感じ。
休憩中に夏見が携帯で将棋をパチパチ打ってるのをみて
「適当に打ってるんだろ、ルール知ってんのか」などとずーっと言ってたら本当に嫌そうでした。
なっちょんが本当に嫌そうとか珍しいや。ごみんに。

会議終了後、それぞれの観劇予定があって、それぞれ劇場へ向かう。
ぼくはずーっと観たかったブルドッキング・ヘッドロックさんの『とける』。
期待通りでした。面白かったー。
『頭が良くて、性格がすごい悪くて、可愛らしい女子』。というさいこーな役があって、その方の見せ場はさいこーでした。
可愛くて性格最悪で頭の回転が速いって最高です。
これ言うとあんまり賛同が得られた例がありませんが。最高なんです。

放送部の男子もよかった。
美術部の一年生達のラストも素敵。

まんまとのめり込みましたでした。
観れて良かった。

あ、あと、物販のロンT(七分?)がすげえ可愛くて、とても欲しかったです。
買いたい。色が、欲しいの売り切れてたんすよー。

あ、ハマってるかも。
次回も楽しみだなー。

ほいっす。そんな感じです。
家に帰ってメールサクサク。で、今。
寝ます。

冬将軍。今村。

冬将軍がやってこられたということで、めっきり冷え込みますね。
昨日からやけに寒い。
お仕事の都合上朝五時には家を出る訳ですが、手とか痛えもの。
唇パッキパキです。
リップクリームつかわな。

リップと言えば、『マコちゃんのリップクリーム』が面白い。
尾玉先生、講談社で連載されていたのですね!
尾玉なみえと言えば、「なんでこの作品が少年ジャンプで?」の代名詞ですが、相変わらず面白いです。
せりふもなんもかんも面白い。キャラクター可愛いし。
読んでいると情緒不安定になります。力のこもり方が変です。
二巻出たばっかりだけど、早く三巻でないかな。
リップ・バンバン・ウィンクル。

せい。
此処最近はちょっと体調不良で寝てたり、寝れなかったりです。
今日は舞監さんと美術さんと打ち合わせをしてきました。
とゆっても、まだ具体的な話をするには早いので、自己紹介と諸々説明顔合わせ程度。
地盤固めてスカっと良い公演に出来るようがんばります。

2008年、どんな年だったかなあって思い返すけれども、バリッと『こんな年でした』っていえません。
とりあえずマイ流行語大賞でも決めようと思います。
一位はダントツで『すみません』でしょうけども。

何年連続首位だ。
来年は違う言葉がランクイン出来るようにがんばろう。

本格的に冬到来ですね。
皆さまもお風邪など召しませぬよう、ご自愛くださいませ。

今年、まだ終わってないかった。
クリスマスとかね。知ってるよ。
乗り越えますさ。

クリスマスはあったかい服着ればしのげるっていう類の寒さじゃないからなあ。
心のヒートテック買わなきゃ。

横浜でピーズのライブを観て来た。

The ピーズのライブはとても良かった。
三曲目くらいからなんかいい感じに力のこもった演奏だった。

職場の方々とお茶してから横浜は石川町へ。
中華街。
地図を持っていたのに、迷いまくる。
全く逆っ側を缶ビール片手に歩く。
F.A.D横浜って何度か行っているのに。
友人のライブとか。
その時は迷わなかったのに。

しどろもどろ。
ひどくなってます方向音痴。

辿り着いたときには二番目のバンドが始まるときでした。
チキンマスターズ。
すごいいい感じでカッコよかったと思う。ノリノリ。

お酒飲み飲み観て、五回くらいトイレに行く。
頻尿。
まじで頻尿だ。
不規則な生活のときは特に。
大丈夫か。

ピーズ、二回目のアンコールの『やりっぱなしでサイナラだbyebye』とかすごいよかった。

終演後、岡野くんに電話して中華街の美味しい店を教えてもらおうと思ったけど留守電。
岡野くんが横浜の総てを知っていると考えるのは間違っている。

肉まん食いながら帰宅。
上野でラーメン食おうと思ったけど、美味しいお店が思い浮かばない。
とりあえず入ったとんこつラーメン屋、大いに不本意。
「究極のたれ」のようなものとか、「至高の味玉」とか、別に普通だったり、ちょっと美味しいだけだったり、知ってんだろうから大仰過ぎるのはやめませんか。
美味しい店探りたい。

就寝。

起きると頭痛やら気管支の調子が悪いやらで寝続ける。
やっちまったよ。

生活習慣改善のチャンスは消えました。
これからがんばろい。

昨晩からこっち。

昨晩、トリエンナーレ終わりの快快より篠田さん、野上さんとST佐藤さんが終電近くで遊びに来てくれました。
柴くん人気者だにゃあ。

ST佐藤さんとウイニングイレブンをしました。
ウイニングイレブンは新作が出る毎に操作のフィーリングが微妙に変化していて、『9』を持っている人でも『10』の操作に慣れるまでは結構時間が掛かります。
佐藤さんは『9』の使い手だそうで、うちにあるのは『10』。
つまりホームのぼくが圧倒的に優位だったわけです。
しかし、結果は一勝一敗。

正直、楽勝だと思ってたよ。
おれはいったい今まで何をやってきたのか。
一から出直しです。

というかST佐藤さんとは初対面であり、色々演劇の話でもすりゃいいのに。
いやいや、しました。もっと話してみたいです。
ただ、しもネタとウイイレは人との距離を縮めてくれます。

早朝四時半に起きる予定であり、寝ちゃおうと思っていたけど皆さん面白いから結局30分くらいしか横にならなかった。
みんな同年代演劇志してるし、くだらない話も出来るし、ちゃんとも話すし、面白いです。
そのままお仕事へ。

で、今。
まだまだいけんな、徹夜!

それでこれから横浜行ってきます。
The ピーズのライブです。
昨日飲めなかった分飲もう。
んでグダグダになってピーズを聴くのだ。
最高なのだ。

舞台監督さんと電話で連絡を取り合う。
これまた楽しみな感じなのでした。

部屋の掃除がんばらな。
たまり気味のメールは明日までにガガっと返信します。
うす。

昨日と今日と大掃除の誓い。今村。

前の記事にすごいコメント(エロ広告)付いてんなあって思って、疎ましいとかもまあそうなのかもしれないけれどそれよりもっと文章の『元気さ』に感心。
やはりエロはハイテンション。原動力なのかもしれない。
更新少なかったバチですな。
しっとり言葉少なの方がエロいと思います。今村です。

AVとか、行為は激しさを増すけれどエロさは増さないのが惜しい。
女優さんはどんどん美人になるけれど綺麗すぎて肉感感じ辛いです。
なんだろうな、汗のにおわない感じ。

『見せる』自体がエロはすごく難しいですよね。
見せないのがエロの本質だろうし、見せないものを見られちゃうのが本質でしょう。

健康でいいんすかね。そういうほうが。元気大事ですからね。
ぼくの思うエロからドンドンかけ離れていくのは哀しいけれども。
情報たくさん品もねえです。

ああ、こんなの書いてたらまたハイでエロくないエロコメントが付くのでしょうか。
ウソだろうがあの元気さはエロくないエロのいい部分やも知れない。

引っ張りすぎてしまった。

昨日は美術さんと打ち合わせ。
初めてお会いしたのだけど、面白い方。
ベラベラベラベラ~と企画説明熱心に喋りまくる。
楽しくやってけそうです。
なんだかんだで昂揚しないとね。演劇のマジックだしてかないと。
次は具体的アイデアとか実現していくもので昂揚したいですね。
よろしくお願い致します。

後、家の近くに激安焼肉屋が出来たので、同居人・柴幸男(青年団)と行ってみる。
店の前におびただしい量の自転車。
大盛況すぎるだろう22時。
美味しゅうございました。牛。久しぶり。

にしても我々、あんまり一緒に外食しないしそもそも飯一緒に食ったりも久しぶりだった。
家ではあんまりちゃんとした話(演劇の話とか)しない。
というかダラダラくだらないことばっかり言っている。
外で食うだけで演劇の話するとかなんやら変なもんだ。

今日はMrs.fictions会議@中野。
猫も杓子も助成金っちゅーことで、諸々確認。
意志とか意図とか信念とかは、助成金と合致してると思われたい。

15mm5についても諸々進みだし。
がんばってこう。

会議後に新宿でファイルを買った。
今までのフィクションズの公演資料が部屋の隅に固められているので整理したろうと思う。
今までの会計もまとめなおしている。
誰か公演資料の素敵なまとめ方を知っている方、教えてください。

資料整理とともに、部屋自体をガガっと片付ける計画進行中。
でかい本棚を、ついに、買った。

資料を整理しながらパソコンの中身も整理し、部屋をきれいにしてやる計画。
引っ越して一年半。ようやく部屋を部屋らしく快適さを求めてみることにしました。
新しいステレオを注文して女の子に来てもらおう。

徐々に徐々に。今村。

ご無沙汰しております。
晩秋はピーズの季節、冬に聴きたくなるのはブランキージェットシティーと広瀬香美。
今村です。

皆様に於かれましてはお変わりありませんでしょうか。
厳しい寒さが目に見えて近づいて参りました昨今、ご自愛ください。

Mrs.fictionsは公演が終わってから何をしていたかというと、大体年間計画を立てたり、各々台本を書いたり、会議をしたり、といった感じでした。
徐々に来年の全容が見え始め、準備をコソコソ始めております。

個人的には、事務作業ポチポチ、打ち合わせポチポチ、台本ポチポチ、月に10行くか行かないかの観劇、読書、映画鑑賞、お仕事、などをしながら過ごしておりました。

このブログ、ずううっと気に掛かっているのに更新しようとすると重たい何かがずううーんと圧し掛かってきて中々更新できずに居りました。
書けば書くほどね、このずううーんは軽くなっていくのは分かっているのだけれど。

寒くなってくるとそれだけで気分が沈むからいけねえや。
こういうときこそアホうたらんと。

しかし更新するにしてもあんまり意味のないブログも困ったものなので映画をオススメ。
『世界中がアイ・ラブ・ユー』
とあるリッチな家庭の一年間のお話。
明るくて、無理やりミュージカルで、ファンタジックで。
素敵な気分になれます。あい。

ちょくちょく更新していって、活動も頑張ってしていって、色々よくなりますように。
って初詣で祈ろう。
鬼に笑われちゃうかしら。

FC2Ad

