Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



戯曲プレゼン会議。今村

12月30日。
今日はフィクションズ恒例の地獄の戯曲プレゼン。
岡野、夏見、中嶋、今村に松本Dも加わって、5人で15mm5で上演する作品のプレゼン大会。
ご意見番に生駒。

今村、なんとか戯曲ギリギリ間に合いました。
本日朝から吐き泣きそうになりながらまとめたでした。

事務連絡、年内中に決めたい事項をサクサク話し、16時プレゼン開始。

まずはお互いの作品を読み合う。
朝からコーヒーがぶがぶ、人に自分の戯曲読まれてる緊張と、人の作品を読む集中とで、胃がどうかなってしまいそう。

ああ、こういう場をカメラに収めりゃいいんだよな。甘いなー。

それぞれ自分の作品についてプレゼン。
最後に、ご意見番生駒の総括。(1時間)

ざっくばらんに話し合う。
言いたい事言い合う。
褒めたりダメ出したり。(2時間)

意見出尽くしたところで、挙手制の多数決。
上位2つに作品が絞られる、と思われたところで、今村が「おれの中の二位は違う」と蒸し返す。
一人二票を持って、再度多数決。
票割れ、三作品に絞られる。
再度ざっくばらんに意見を出し合う。(1時間)

全員納得の上、作品が決定!

今回は、かなりスムーズに行った。
よかったよかった。
おれは負けたんで全然よかないが。
んでもまあ、納得です。

年明け一発目会議に向けてそれぞれに仕事振り、終了。
せっかくなんでみんなでうなぎ食って、解散。
皆さん、良いお年を。
来年もよろしくです。

年末モード入れそう。
よかったよかった。
負けたからよかねえけど。
今ね、家に帰ってきてゆっくり自分の読み返して、やっぱり荒くて粗くて、ちきしょーとか、これでプレゼンしてたの恥ずかしーとか思いながら、直してます。
未練たらたらです。
きー。
いや、でも、それにしたって、今回の上演作品はいいっすよ。
お楽しみですよ。

あとは、フライヤー情報まとめてデザイナーさんに届けるだな。
年内は。

みなさま、良いお年を。
来年も、何卒よろしくお願い致します。

年末まで。今村。

25日。
・仕事
・役所に申請を出す。
・美術打ち合わせ。
・事務作業
・キレなかった14才キックオフパーティ

美術が形になった。いい感じ。こっからどれだけ遊べるか。
メリークリスマス。
パーティ、喜び勇んで行くくせに人の多さに上がっちゃって上せちゃって、取り敢えず酔っ払わないと胃が痛くなってくるのが常。
コミュニケーションの土俵に上がる為に理性を飛ばさないといけないとは難儀。
でも、楽しませて頂きました。この人、なんでこんなに酔っ払ってるの? って感じだろうけども話したい人と話せたし。

26日。
法事。
の後、家族で食事。
うちは5人家族なのだけど、揃って外食15年ぶりだって。
貴重な機会でした。

後、フィクションズ会議。
サクサク話す。

後、渋谷ルデコにて『テキサス・チェーンソー・マサカリ』観劇。
めちゃ面白いと思った。
才気煥発。
戯曲、演出、役者、どれにも力と魅力が溢れていた。
しっかりがっちり、正攻法で突き抜けられる心地よさ。
面白かったー。

27日。
仕事→15mmフライヤーの撮影。
フライヤー、いい感じになりそうです。
自分到着したときは既に撮り終わり、エクストラって言うか遊び写真撮影会中。わきあいあい。
画像確認して、これはいいものになると思う。

その後、渋谷で岡野くんとお茶。
岡野クリームソーダ
クリームソーダを飲む岡野くん。遅れて撮影合流の今村に代わり、同行してもらったのでした。

その後、池袋シアターグリーンにてダンス公演観劇。
後輩の舞台ということで。
すごくまっすぐな公演。
主宰の方の『お母さんへの手紙』みたいな内容で。
お芝居は、どれだけうまくウソをつくかがキーですが、
ダンスは、別にウソである必要はない。
技術だし、それで出来ることはウソつかないし。

芝居でお母さんへの手紙みたいなことをやったら、きっと、そんなの勝手にやってくださいと思うんだろうけども、
その真っ直ぐさがモチーフとなったダンス公演なら、観れてしまう。
若いし、身体全力等身大まっすぐ公演。

映像、間に挟まれる芝居は、それこそ『ウソ』をつかなきゃいけないので、それはうまくなくて今後に期待、って感じでしたが、 中盤以降引き込まれた。
最後は保護者面して感動してしまった。

その後、年に一度の大学同期同コース鍋会に途中参加の22時。
鍋はおわってたけれど、行けて良かった。
お互い近況もなんも良く分からないままに、怒ったり怒られたり。
無責任だけど、心地よく。
もっとゆっくり話したかったけど、終電で帰宅。

28日。
バイト→新宿。

夜はレッドクロス紅布でThe ピーズのライブ。
その前に連絡諸々終わらせる為に漫画喫茶へ。

ビール飲み飲みメール。
終わって、仮眠。
取って、気がついたら18時50分。
開演19時。半べそ。
走る。半べそ。

開演ギリ間に合い、薄着になったりして、お酒また呑んだりして、ライブが始まる。

やー、紅布に外れなしですよ。
久々に心からかっちょいいピーズ。
気合入ってたなあ。

念願の「どっかにいこー」聴けましたようやく。
ピーズは演奏もいいけど歌詞が、どうしてもすばらしすぎるやはり。
全詩歌集とか出してくれればいいのに。
すごいいいライブでした。
今回のツアーグッズ、来年も売ってくれないかしら。

年末、半分遊びの予定だったりだけど、ピリピリしてます。
でもなんとかかんとか。
懸案だった美術とチラシも形になり。
あとは明日締切の戯曲です。
んなわけで、今日はバイト午前授業。上がって、喫茶店な今現在。
がんばろう。
一年がおわるー。

動向追ってたら長くなりました。

打ち合わせ中。今村

年末ですね。
なのに、昨日と今日のお昼までは春みたいでしたね。
なんでしょうか。
大丈夫なんでしょうか。

働いた後、一旦仮眠とって家を出たら寒いわ雨降ってるわだし。
もう。

さて、現在新宿はワイアードカフェにて15mm美術プラン打ち合わせ真っ最中であります。
ガチガチ話し合い、迅速に進めております。
面白い感じに、いい感じになってきてるのです。
楽しみや。
しかして、締切はもうオーバーしとるっちうことで、緊張感漲ってます実は。
がんばろうね、坂本くん(←今回の美術さん)!

舞台機構を練り直している坂本氏。
打ち合わせ中。

ワイアードカフェの机にイメージ画が広がっております。

すげえいい装置作ったろう。ね。

ご報告ですが、先日あかんあかん言っておりましたオーディション、奇跡的に使って頂けることになりました。
奇跡かと思いました。
こっからは夢見心地ではいられないので、現実的に出来る限りのことをやります。
ウキウキと恐怖で今から腸がねじれそうです。

体調。今村。

12月に入ってから、やけに忙しく充実しております。
きっと11月に出来た事もあろうに、12月に集中していくっていうのは、仕方がないんでしょう。

先日からずーっとなんかダルくて、やっと一段落したかなあと思ったら、治りかけで別の症状にシフト。
んー。
腰が痛くて、内臓がモムモムしてます。

んー。風邪が流行っているという事で、お身体大切になさってくださいです。

桜木町

あい。桜木町っす。
桜木町って中華街かと思ってたら違っていた。何回この間違いしたことか。
にしても綺麗です。

先日のオーディションの続き! があって(化けの皮一枚繋がってた!)、しかしポロポロと化けの皮が剥がれていって、どんよりしながらカップルばっかのイルミネーション道を歩きながらの一枚。
綺麗です。

閑話休題。
部屋の片付けようやく終わったと思ったら、電気屋さんから
『今キミの使っているライトは、発火する恐れがあるから即刻使用中止、交換・払い戻しよろしく』
っていう手紙が来て、住みやすい部屋計画は照明篇に以降。
ベッド脇に置いていた明かりなのだけど、これがないと寝る前に本が読めないので、新しいのを即刻手に入れたいところ。
燃えても困るし。

正直ダサい形だったので、このタイミングで『おきに』を探そう、と。
取りあえず払い戻しお願い。宅急便でライト返す。

で、新しく買って来た。
全体像はいいとしまして、このスイッチ。

スイッチ

この簡素なスイッチが素敵。
ザ・スイッチ。
全体銀色。
あんまり部屋にはマッチしてないのだけど、いいか。
慣れ慣れ。

オーディションとか。今村。

昨日はとあるオーディションを受けに横浜へ。
役者さんのオーディション。
人生初ですよ。

20人くらいの参加者の方。
普段から役者をやっている方はすごいなあ。
経験薄、ではありますがとにかくがんばろー、って頑張ってみました。

うーん、自分のダラけた身体とか、声に対する意識とか、そういうのそういえば考えてかなかった。
役者的な部分で、何処が長所で見せたくて、何処が短所だから隠そうとか、そういうのすっとばしてとにかくがんばる、っていう、感じでした。がむしゃらだけ。
いや、他の方との差別化という点では『出来てない身体萌え』が唯一の勝算として。
あとキモさね。

オーディションのプログラムの中に、しっかりした役者さんほど面白いんだろうなあ、というようなプログラムがあって(一応ネタバレなしで)、そういうのほどあかんでした。ぶへー。
よく最後まで受けさせてくれました。
相手の子にはすまねえなあ、って思ったです。
や、がんばったんだけど。

それにしても、大変貴重で面白い時間を過ごせました。
へー、へー、みたいな。
こういう場を知らないとなあ、だし、役者さん側で動いてみんとなあ、だったので、それはもうすごいいい経験です。
異物感漂ってたよなあ。ありがとうございました。まじで貴重な体験。

それにしても、人に見られることって、こんなに削られるのだなあ、色々と。
役者さんはやはり尊敬です。

夜は、とくお組さんのお芝居アプル。
すごい面白かった。
良かった。
役者さんは改めてすごいなー。すごいなー。と、芝居観る目も違ってくるぜ。

それが昨日で、今日は若干の筋肉痛(もっとすごいのが来るかと思ってたのだけど、教えてもらったストレッチ効果か、軽いやつでした)。
あと、がたーっと体調を崩しました。
風邪?
だるー。寝ますー。
皆様もご自愛くださいませ。
さみーよー。

12月。今村。

先日11月30日はなんかすごい忙しかった。
早朝(6:00~14:00)から上野で働き、終わって新宿で資料を作成(15:00~17:30)、新宿郵便局で行列に並び郵便を出そうとしたら「日本橋郵便局の方が早く着くよ」と教えられ日本橋へ(18:00)。
日本橋で郵便を送った後、上野でイクチヲステガ久世くんとお話(18:30~21:20)、新宿に戻りとある劇団の主宰の方と打ち合わせ(22:00~24:00)。終電で帰宅(25:00)、メールチェック、返信など(26:00)。

んで、12月に入ってしまってて。
28:30(04:30)起床。6:00から働く。

バタバタしだしました。
師匠も走る12月。でも、なんか色々面白いことありそうな感じでもある。
取りあえず明日。人生初めてですよオーディション。こわー。わくわくー。

がんばろ。
今年も残り少ないし。

FC2Ad

