Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



雪と荷物。今村。

雪が降ってます。
そんな日に限って荷物が多い!

・ギター(ハードケース)
・パソコン
・東京ガールズ・ブラボー上・下(岡崎京子)
・ジャージ
・CD
・青年のための読書クラブ
・フライヤー二種
・台本3種

クソ重いっての。
ギターは弾けません。
小道具です。

現在、これから始まるフィクションズ会議の前に新宿はワイアードカフェにてメールなど作業中。
しっかりやってからいかないと。

今日は会議の後に空間ゼリーさんの稽古初日があります。
ついにきた稽古3つ状態。
それぞれ役割ちがうから大変ではないのだけど。
切り替えうまくいかすです。

雪だねー。

一日は短い。今村。

やー一日が驚くほどすぐ終わってしまいます。
んー。んー。

ちとあっぷあっぷ気味か。

もう25日ですか。
で、2月は28日までしかないのですか。
2月みじけーよなあ。

昨日、今日、明日とキレなかった14才の稽古。
たのしっす。
フィクションズ稽古に出れないのは悔しいけども、きっと次行ったらすげえ面白いことになってると思う。

最近は、稽古の前に王子のモスバーガーでメールとか事務作業をするのが日課。
王子のモスはなんか無線ランがあるんです。
すてき。
んで大音量で音楽聴きながら稽古場まで歩いてテンション整える。
稽古終わって、家でまた事務作業。

でもちょと追いついてないか。
明日は夜だけ稽古だから朝昼チャンスっ。
わーわー。うす。

15mmまでもう二週間す。
2月は短いんだって!

是非よろしくお願いします!
素敵な公演になりますよー!

Mrs.fictions presents
『15 minutes made vol.5』

■参加団体
東京ネジ
青☆組
DULL-COLORED POP
MOKK
The end of company ジエン社
Mrs.fictions

■場所
池袋シアターグリーンBOXinBOXシアター(池袋東口より徒歩七分)

■タイムテーブル
2009年3月
12日(木)*14:00-/19:00-
13日(金)*14:00-/19:00-
14日(土) 14:00-/19:00-
15日(日) 13:00-/18:00-

*印の回では平日昼割引(500円割引)を実施します。
※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前になります。

■チケット
前売\2,000-
当日\2,500-

■劇団HP
http://www.mrsfictions.com/(PC)
http://www.mrsfictions.com/m/(携帯)

■ご予約は上記PCサイトでお待ちしておりますー!

首が… 今村。

昨日は、15 minutes made vol.5の第二回演出会議でした。
夕方から夜まで喋り続け。
前回ほどの緊張はなかったものの、やはり気が張ります。

各集団さんのプランのプレゼン。
美術プランのブラッシュアップ、確定。
制作的な打ち合わせ。

充実したー。
みなさんまじ面白いっすねええ。
楽しみだな。

その後、15mm全体顔合わせ。
言ってしまえば飲み会。
各集団の役者さんや、スタッフさん劇場さんなどなど入り乱れ楽しかったです。
今回は自己紹介タイムを、集団さんごとにかっちり行えてよかった。
演劇論おもろいね。

にしても、こういう日はカメラに収めるべきだろう。ばかばか。
写真ナシっす。
あかん。

家帰って篠田さんと飲みなおす。
たまにはいっすね。

翌日。
起きるとすごい首が痛い。
今もって痛い。
疲れが出たのと、きっと昨日の会議と顔合わせの間、ずっと肩と首に力が入り続けていたのでしょう。
ビビリ直らず。
いい加減慣れろよですが、慣れたくもなかったり。

マチネで箱庭円舞曲さん観劇。
箱庭さんは、どんどん観易くなっていく。
回を重ねるごとにシャープになってます。
久々古川さんとゆっくりお話したいなあ。
首が痛すぎでササッと劇場を出る。

夜から15mm5のMrs.fictionsの初稽古。
読み合わせ。
色々人入れ替えて読み合わせてみる。
ぼくはどうも、フィクションズの稽古場が一番怖いらしく、乗り越えな、と気を引き締める。

昨日の失敗は繰り返さん、と思って撮った写真。
初稽古

あい。
我々+多少婦人より阿部さん。

がんがっていきやしょう。
読み合わせ笑ったー。

頭に思い浮かぶ作業がいっぱいいっぱいあるのに首が痛いので寝ようかなーとかヘタってます。

観劇。今村。

二つ。

お昼にジエン社さん。
あんな変な人たちがいっぱい、当然のように居るのは素敵でした。
日本は宗教とか希薄なので、個の範疇を超えた鬱屈とかは隣に居る人とか猫とかに発するしかないのだなあと思いました。

感想文か。

夜にワワフラミンゴさん。
場所から何から素敵でした。
低くて、変で、心地よい、って感覚は誰が発明したのですかね。
大発明ですよ。
気持ちよかったー。

原宿ってひとがいっぱい。

戯曲が…。今村。

昨日、稽古の前に、空間ゼリーラボのフライヤー撮影にちょこっと立ち会って、非常にテンションが上がる。
がんばらな。

で、稽古を挟み、夜中。
戯曲が上がった!

やふぉう。
まだダメ出しとかきてないからドキドキですが。
できたよ。よかったよ。

本日昼、誤字とかなるべく直して演出・深寅さんに送る。
ドキドキです。

「2008年11月。」てゆうタイトル。
内心終わらないんじゃ… とビビリまくってたので、今日だけは安心。

空間ゼリーLabo.4 「mixture♯1」
http://www.kuuze.com/
「作家三人、演出一人まぜまぜオムニバス3本立て」
脚本:山本了(同居人)/今村圭佑(Mrs.fictions)/坪田文(空間ゼリー)
演出:深寅芥
場所:池袋GEKIBA
日時:2009年3月17日( 火) ~ 3月22日( 日 ) 全 8回公演
料金:前売 2500円 当日 3000円
チケットは2月20日発売、との事!

チケット発売日今日じゃん!
よろしくお願いします!
気合は入っております。

今日は、朝から戯曲の校正して、昼から某主宰さんと打ち合わせ、終わって夕方まで会議。
夜から『ゴジゲン』見させて頂いて、
偶然観に来ていた『キレなかった』でご一緒川口さんとうまいと噂のラーメン屋に行って食って、今。
メールしょぼしょぼ。
ひと段落。

明日はお芝居二本観るだ。
今日はよく寝てしまおう。

うわあ。今村。

『今村の個人ブログっぽくなってる現状は、打破希望!』

って書いたブログ上げるちょっと前に岡野くんが記事書いてら。

ご、ごめんなさい…

でもなんか悔しいこの先に回られ感。

2009年上半期。今村

最近は慌しくも充実した毎日を過ごさせてもらってます。
何を慌しくしているかと申しますと、こうだ!


主に運営!
Mrs.fictions presents
『15 minutes made vol.5』

2009年3月12日(木)~15日(日)
http://www.mrsfictions.com/(PC)
http://www.mrsfictions.com/m/(携帯)

脚本で参加させてもらってます!
空間ゼリーLabo.4 「mixture♯1」
http://www.kuuze.com/
「作家三人、演出一人まぜまぜオムニバス3本立て」
脚本:山本了(同居人)/今村圭佑(Mrs.fictions)/坪田文(空間ゼリー)
演出:深寅芥
場所:池袋GEKIBA
日時:2009年3月17日( 火) ~ 3月22日( 日 ) 全 8回公演
料金:前売 2500円 当日 3000円
チケットは2月20日発売、との事!

初めて役者に挑戦!
キレなかった14才♡りたーんず
2009年4月16日(木)~5月6日(火・祝)@こまばアゴラ劇場
http://kr-14.jp/kr-14web/sakuhin.html
自分は中屋敷さん演出の作品に出させて頂きます!
公演形態がフクザツなので、上記アドレスを要チェキ!
チケット販売は3月14日~、らしいですぞ!

二月に入って、初役者としての稽古が始まり、
戯曲を書きつつ、
ヤケにメールを打ったり打ち合わせたり、
というのの実態はこれです。
なんとかなってるのは使う脳みそが全然違うからなのでしょうか。
すごいぜんぶ楽しい。いいのかそれは。

なんでこんな日記かというと、宣伝がしたいのです。
それぞれにちゃんと告知したい。
が、どう宣伝して良いのか良く分からなくなっています。
で、取り敢えず載せてみる。

一番近いところで、15mm5の詳細を載せます!
チェックしておきたい6団体の作品が一度に観れるお得公演!
15分×6団体の短編演劇イベント公演です。
ほんとにお得で面白いと思います。
メールいただいても、コメントでもメッセージでも、チケットお取り置き致します。
何卒よろしくお願い致します。
以下詳細です。


Mrs.fictions presents
『15 minutes made vol.5』

http://www.mrsfictions.com/(PC)
http://www.mrsfictions.com/m/(携帯)

■参加団体
東京ネジ
青☆組
DULL-COLORED POP
MOKK
The end of company ジエン社
Mrs.fictions

■場所
池袋シアターグリーンBOXinBOXシアター(池袋東口より徒歩七分)

■タイムテーブル
2009年3月
12日(木)*14:00-/19:00-
13日(金)*14:00-/19:00-
14日(土) 14:00-/19:00-
15日(日) 13:00-/18:00-

*印の回では平日昼割引(500円割引)を実施します。
※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前になります。

■チケット
前売\2,000-
当日\2,500-

よろしくお願いいたしますー。

って、集団の公式ブログでこの宣伝はアリなんだろうか。
そして他のブログでよく見る
『※この記事は公演終了までトップにあります』
的なやつは、いったいどんな裏テクを使うと出来るのだろうか。
今村の個人ブログっぽくなってる現状は、打破希望!

荒井由実のベスト盤を聞きながら。岡野。

おひさしぶりです。
 こんにちは。みなさんお元気ですか?部屋に籠ったり折り込みに行ったりぐらいしか基本的にしていません、岡野です。


 すっかり今村に任せっきりになっていたこのブログ。実際は今村個人のブログなのではなく、全メンバー兼用のブログなんですな。なのに、誰も更新しないのですな。「わかった毎週火曜には俺も更新する!」と息んだ日から、僕らはいったい幾つの火曜日を越えてきたのだろう。さあ、冒険(更新)の日々の始まりだ。


 とはいえ上に書いたとおりの日々なので、あまり書くこともなかったりするのですが、最近は、毎日毎日荒井由実のベストを聞きながら、次回の15minutes madeで上演される台本を読みふけったりしています。そろそろ、公演情報のページで詳細も載せられると思いますが、僕らが次にやる台本のタイトルが「松任谷由実物語(拙作)」という、まあ今までやったことないような不思議な作品なので、触覚をビンビンにして本に挑んでいます。お楽しませますので、お楽しみに。


紙、松任谷


ちょっと宣伝をば。
 僕たちMrs.fictionsは名前に似合わず、染色体の上での男性しか所属がありません。精神的な面や趣向もそうであって欲しいところですが。今回の作品はタイトルの通り、女性が主人公です。いつも以上に客演さんの存在は欠かせません。


 そんな僕たちの作品に出演していただける大澤夏美というガールさんが、今「劇団掘出者」に出演しています。主宰今村と連れ立って、初日を拝見させてもらったんですが、これがまあ面白い。(ひとたまりも無いくらい)簡単に言っちゃうと「小さなコミュニティの中で弱い人たちがやわやわする」話なんですが、作・演出を手がけている田川さんがもう思い切りのいい弱者なので、愛も嫌味もちゃんとあって、素敵です。22日まで!チケットはコリッチとかで!

劇団掘出者-誰
劇団掘出者第6回公演 「誰」



 あと、次回15mmに参加していただく「ジエン社」さんの公演『ゴーストニートペアレント』が明日からあります。このジエン社の主宰の本介さんも、(「最近、派遣切りにあっちゃて」みたいな事を言っていたので)とても思い切りのいい弱者だと思います。こちらも22日まで!チケットはHPで!

ジエン社-ゴーストニートペアレント
第三回公演『ゴーストニートペアレント』




個人的には掘出者HPの『次回公演→CAST』の板橋くんのムキムキの写真が面白すぎる。





今日の岡野のマニフェスト。
明日の朝までにHPにリンクページを追加する。

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

プチテンパリ中。今村。

プチテンパリ中の朝四時。
むむ。

むむ。
思ったより戯曲が進まない。
予定ではとっくに上がっている。
止まっちゃいないのだけどノロノロノロノロ。

ゆっくり書きゃ良いってモノでもなかろうて。
勇気か。勇気なのか。

明日は稽古だ楽しみです。
仮眠して、稽古までにメドつけるだ。
15mmもしっかりだ。

頼まれ記事が順調に終わった臭いのでよし。

掘出者。今村。

朝から働き。
職場の皆さんにチョコなぞ頂き、喜ぶ。

くしゃみと鼻水でぐずぐずです。
花粉症とは認めない。
風邪とも認めない。
ちょっと疲れが出たみたいな。

劇団掘出者初日観劇。
リアルとリアリティの境目が絶妙。
この感じは中々ないっすよ。
非常に良く出来たファンタジー。
ダークな話だけども。マイナスのスパイラルでどんどん落ちていくのだけれども。

殺風景は近未来。若しくは現代だけど、実感できない殺伐。
登場人物は悲観とか客観とかでもなく、観るとかではなく、説得力を持って、劇世界にちゃんと生きている。

あー面白かった。
オススメです。

切り替え。今村。

冬って終わったんスか?
終わったんスか?

大したことなかったな!
今日の風のぬるさはすげいかったですね。
くしゃみがヤケに出ました。

12日。
午前中、新宿。
戯曲作業。
お昼、15mm5出演ジエン社さんと打ち合わせ。
美術、坂本さんと打ち合わせ。
再び戯曲作業。

夕方からキレない稽古。
ホンをつかった稽古。
革めて、皆さん面白い。
此処に居れてラッキー。
がんがろー。
目標を「音痴な役者にならない」にしてみる。

家帰って走り。
上記の目標から、ジョギングコースにカラオケを混ぜてみる。
店に到着してしばらくは歌えないの。
はーはーぶふー、みたいな。
最近じゃカラオケ行ってもすっかり音程を意識することを放棄していたので、気にしてみる。
…思い通りにいかねえ。
特にスパッと思った通りの声で入れない。
音楽の授業とか、大事だったんだな。

ちろちろ戯曲。
寝。

13日。
昼から15mm5折込。
しに行ったら岡野くんが折込してて「何してんだろ」と思ったら15mm5のフライヤー。
カブった!
確認ミス!
や、や、でも、折込で被ったりって積極的でいくねえ? とか思ったりしてみる。

後、会議。
もろもろ話す。

頭の切り替えがうまくならんといかん。
と実感。

帰ってメール諸々作業。
今。
戯曲書く。
なんでこんな進度が遅いんだ。
川を泳いで渡る蛇か。
密度の濃い戯曲。めざす。

明日は朝からはたらくだ。

切り替えスイッチ(うなじの辺りに)とステンレスの肛門を手に入れるために999に乗りたい。

くるりの『アンテナ』っていうアルバムを流し続けています。
良いアルバム。

ゴールデン数日。今村。

ゴールデンな数日を過ごした。

やることはいっぱいだけど、
やることがいっぱいになる前に入っていた予定だので、
と言い訳してみる。

しぶこう
しぶこう。

クロマニヨンズ。
存在が、もう、好きです。
かっこよかったなあー。
エイトビートはすごいいい。
弾丸ロックもすき。

あの、存在としてカッコいいは、憧れる。
ヒロトの体型についてはみんな言ってるけど、ほんとどうなってんだ。
魔法か。
号泣。やはり。恥ずかしい。

次の日。
キレなかった14才企画の顔合わせ。
いろんな人がいてやはり緊張よっぱらい。
いつものパターン。
日替わりだろうな印象。

もちろん携帯で写真とかやる勇気なし。写真なし。

その次の日(今日)。
サッカー。W杯最終予選。
日本対オーストラリア。

スタジアム
スタジアムー。
綺麗でしたライトアップ。

結果はドロー。
がんばって応援したけどね。

試合あと
試合あと。

ちょろっと煮え切らん顔してますなー。
自分の写真とか載せだしたら末期か。
応援疲れ。

ユニフォームのした
恥の上塗りです。

ユニフォームのしたにはストーンズ。
点決めたらブワって出すつもり。
入んなかったから喫茶店で。

目の前で勝利して頂くまでは行かんとなー。

クロマニヨンズにしろサッカーにしろ、プロの表現を生で見る、んで教えてもらう、なんてゆういい訳。

あい。
ジョギングと筋トレ続行中です。
ちょっとづつ成長してるはず。
だけど、夜中までパソコン前でウンウン言いながらコーヒーがぶがぶタバコスパスパも続行中。

あべこべしてます。
頻尿ちょっと治ってきたんじゃねえのって思います。
腹はけっこうブロークンしてます常に。
笑っちゃう感じだからまあよしよし。

体力。今村。

うああ。
ももとふくらはぎがすごい痛い。

今日は朝6時から働いて、途中まではいつも通りだったのだけれど、途中30分休憩の後、筋肉痛開始。
寝てる間に筋肉痛とかじゃなくて、起きてる間になったりするのですね。

稽古が始まりました。
キレなかった14才・中屋敷さんチームの稽古。
この企画に参加する為にぼくはオーディション一念発起で出ていたわけなんですなー。

初めて役者の視点で参加する稽古。
怖い。面白い。
あと筋肉痛。
現在はどういう立ち位置で参加するのが一番作品を面白く出来るのか模索中です。
普段どおりでいんだろか。
しかして普段どおりの自分なぞ面白いもんなんだろか。
いや、力んだ人なんて舞台上で全然観たくない。
他の役者さんとは限られた時間の中で早く仲良くなった方が良いよな。
でも、おれそんな積極的に距離縮めたりしないんだけどどうなんだ。
とか。

取り敢えず、技量が底辺なのは間違いないので、アゲてみる。
あと集中力が落ちないように常に身体を動かし続けてみる。
出来るだけ会話を積極的に試みてみる。

んでうろうろぴょんぴょんしてたら筋肉痛です。

もう屋敷くんにおしえてもらうか。
ダラダラ涎の気持ち悪いところが欲しい、とか。

良い作品の一部になりたい。
それだけですなー。

出来てるんだか出来てないんだかですが、楽しいです。
昂揚するー。
うあ。

そして、稽古が始まったとゆーことは。
恐怖の三重生活の始まりでもあります。

戯曲!
運営!
役者!

脳みそがパンパン。
太ももよりもふくらはぎよりもパンパンかもしれん。

現在は働き終わって渋谷。
戯曲書き中。
まとめるー。

何故に渋谷かというと!
今日はクロマニヨンズのライブがあるからですねー。
渋谷公会堂!
渋公ったらさ。
ハイロウズ初めて観たところさ。
思い入れは半端じゃないっす。
スターに会える。
なんだかんだでヒロトとマーシーです。
うへえ。
舞台上のスターに向かって勝手に抱負とか誓ってこよう。

あるいた。今村。

どうもです。
今日、面白いことをやっていたら面白い人がきて面白いねえって言ってくれて、面白い人たちが仲良くしてくれるという、幸運のスパイラルを思いつきました。
なんと。

そういう理屈だったのか、面白モチベーション。
そういう風になっていけるように、がんがって面白くなりたいと思いました。
なんの捻りもなく前向きだ。

朝起きて、電話とか最低限の作業して、劇場置きチラシツアーへ。
劇場置きチラシツアーとは、一個一個劇場まわってにフライヤーを20部ずつくらい置いてもらうのを一日で一気にやってしまいましょう、というツアー。
郵送とかでもいいのだけど、我々の貧乏根性。

岡野くんとコンビで、山手線沿線、下北沢なんかを回る。
午後2時スタートで、終わったのが夜9時前。
歩いた歩いた。
貧乏根性もそうだけど、普段我々会議とか稽古以外で会わないので、歩きながら話したりするのって貴重です。
昨日調子に乗って走ったりしたせいか、後半右足裏が痛くて痛くて仕方なかったです。よええ。

その後喫茶店で打ち合わせして、帰宅。
取り敢えず一日で終わるのはヘタれ過ぎだろうと思って走る。
というかTSUTAYAに行ってDVD返却。観れてないよ『タイガー&ドラゴン』。泣く泣く。
何度目だ。

そんな一日。

スピリットオブワンダー
スピリット・オブ・ワンダー。

ぼくの中で殿堂入りしているマンガの一つ。
高校生の頃、試験前には必ず読み返してました。
友人に貸したっきり返って来てないマンガの一つでもあって、買いなおした!
実家に『For-get-me-not BOX』っていう鶴田謙二さん詰め合わせセットがあり、その中にこの本も入っているのですが、宝ものなので開けません。読めません!

サイエンス・フィクション。
でもノスタルジック。
絵が素敵、話が素敵。
空気が素敵。

“男心は男でなけりゃ”
“分かるもんかよねえあんた”

これ以上の合言葉を知りません。
合言葉自体使わないし。
合言葉、秘密基地、ウソ理論、宇宙は飛べるけど地球の空は飛べない船(宇宙まで辿り着けず落下)。
うわー。うわー。
たまらねえです。涎と涙がとまらねえです。

画集『水素』もやばいです。

ここ数日。今村。

はっ!
もう夜中か!
おかしい。

そんで1月終わったのか!
速過ぎるのでおかしい。

エイフェックス・ツインのドラックスってアルバムが良すぎだと思います。改めて。
繰り返し聴き返し中。
でもなんでか1枚目の2曲目が再生できない。悔しすぎる。
なんか-1秒と-2秒の狭間でオーディオ機が惑っている。
ぽいっちゃぽくていいんだけど。聴きたい…
高校の頃リチャードDジェイムス・アルバム死ぬほど聴いたなー。

1月31日。
働いて、オーディションを観にいく。勉強になる。面白い。
そのあと演出家さんと役者さんと作家さんと呑み、話す。勉強になる。面白い。
桜台は美味しいところがいっぱいだと知る。

2月1日。
誕生日。
職場の方からプレゼントもらったり、メールもらったり。
幸せもんです。
体温計とか、レトルトカレーとか。
ライフラインがー。充実したー。まじで感謝です。生き延びれます。

祝って頂いた方、どうもありがとうございました。
がんばれそうです。26歳。

誕生日ということで、一人でパイパー野田地図っ!
すげえ楽しみました。
ぼくの観たかった野田秀樹! って感じ。
原点回帰でありつつ新世紀対応型、みたいな。
ただの0じゃなくて、色々背負った0、みたいな。
知り合いの方が何人かアンサンブルで参加しており、すげえって思った。
野田さんヒーローですよ。ぼくん中で。その舞台に立ってるんだなあって、すげえなあ。

早めに着いて、コクーン隣の喫茶店でパソコンかちかち、良い感じのお店でそれもよし、でした。

その後、配役決め会議へ。
まあ簡単には決まらない。
揉めつつ決める。揉める。
終わって呑み。胃が。
楽しいなあ。

フラフラんなって帰ってごろんしたら柴くんから焼肉くおーぜ的な電話。
無理。くやしー。
篠田さんいらっさい。
気軽によろしくです。

2月2日。
新宿でジャージとサッカーボール購入。
動ける身体を作るのだ。

新宿で折込み。

のあと、劇場で打ち合わせ。
来年の予定まではほぼ決。
よろしくお願いしますー。
がんばらなー。

打ち合わせに同席していた夏見とラーメン食らう。
誕生日をチラつかせたら奢ってくれた。
ありがとうありがとう。
なんかわるいねえ! 催促したみたいでねえ!
美味しゅうございました。

うち帰って、早速ジャージ着て走ってみる。
走り出して一分くらいでわき腹が痛くなって、弱すぎて笑う。
休み休み走って、後半は止まらないで良い感じになる。
50分くらい走る。
帰ってきて筋トレ。これまた全然。
集中力は体力とか持久力があったほうが長持ちするだろうので、鍛えてみよー。
この機は逃しちゃいけねえ。
稽古場で途切れることのない集中力と体力を。ちう予定。

風呂入って、事務作業はじめたら夜中。今は午前3時まえ。
ひと段落ですが、戯曲ー! 
落ち着いて書きたいなあ。
しかし迅速にっ。

FC2Ad

