Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



おおお終わった。今村。

15 minutes made vol.6、閉幕いたしました。
ご来場いただきましたみなさまと、関わって頂いた全ての方に、最大限の感謝と尊敬を。

どうもありがとうございました。

怒涛でございました。
初日のソワレにご来場のお客さま、転換のトラブルでお時間お待たせしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
それでも、皆様に最後までご観劇頂けてお付き合いいただけて…
本当にどうもありがとうございました!

皆様のお陰で、素敵な公演となりました。

個人的には大打ち上げ中に久々悔し泣きしたりしましたが、それはそれです。

打ち上げのあと、トラックでぶいぶい荷返しをして、現在帰宅。
落ち着いた時間が流れます。
青砥駅のよくわからんファーストフード店、『イート・ラン』(←ヤケにコストパフォーマンスが良い〉で適当なご飯を食べ、最早良い感じでだらー。
よだれです。

精進します。

仕込み二日目。今村。

本日仕込み二日目。
各集団さんに来てもらい、場当たり→ゲネ。

どの作品も精度が上がってて、面白い。
今回は、コレ!
という一つに決められない。
あとは好みです。

ぜひ、劇場まで自分のお気に入りを選びに来てください。
劇場にてお待ちしております。

それにしても、スタッフの皆様お疲れさまです。
集団さんもお疲れさまです。

素敵な公演になりますね。
明日が楽しみです。

仕込み1日目。今村。

プリンタ持って池袋。
プリンタ重いんだ。
劇場について早々汗だく。
暑い一日。

朝から夜まで仕込み仕込み。
スタッフの皆様、お疲れ様でした!
明日もよろしくお願い致します。
フィクションズのメンバーも(謙遜でなく)叩けないなりにお手伝い。

にしても、今回の美術、知ってはいたけど実際観てみるとすごいインパクト。
大掛かり。
ぜひお楽しみに。

明日は小屋入り二日目。
各集団さん集合で、ゲネとかね。
やります。

それで、25日から本番が始まります。
ちょっと、これは、ぜひ観て頂きたいです。
素敵な作品たちです。
まだまだチケット予約受付中!
何卒よろしくお願い致します。

Mrs.fictions presents
『15 minutes made vol.6』

■参加団体
劇26.25団
劇団掘出者
ワワフラミンゴ
バナナ学園純情乙女組
ロロ
Mrs.fictions

■場所
池袋シアターグリーンBOXinBOXシアター(池袋東口より徒歩七分)

■タイムテーブル
2009年6月
25日(木)*14:00-/19:00-
26日(金)*14:00-/19:00-
27日(土) 14:00-/19:00-
28日(日) 13:00-/18:00-

*印の回では平日昼割引(500円割引)を実施します。
※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前になります。

■チケット
前売2000円
当日2500円
(※25日14:00、26日14:00の回は前売1500円、当日2000円となります)

■劇団HP
http://www.mrsfictions.com/(PC)
http://www.mrsfictions.com/m/(携帯)

チケットのご予約は上記HPで受付中です。
もしくは今村に連絡頂ければ、チケットお取り置きさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。

全体通し稽古。今村。

本日、15mm6全体通し稽古。
劇場さんの御厚意でシアターグリーンにて。

ちうわけで。
朝から床面を仕込む。

で、13時に各集団さんに来てもらって、14時から稽古開始。
本番が始まってしまうと中々お互いの作品ゆっくりみれないから、作品を見合う場でもある。
通しと言っても、作品ごとに止めて転換の確認などしつつ。

やー、どれも作品精度上がってて面白かった。
ぜひ観て欲しいです。
よろしくです。
面白いので。

集団さん同士は初めて作品を見合ったわけですが、どうだったんだろ。
朝から18時で終了。
予定通り!
素晴らしい。

スタッフの皆様お疲れさまです。
明日からの小屋入りもよろしくお願い致します。

稽古後、六尺堂にて積み込み!
岡野に水ぶっ掛けられたりしつつも無事終了!

さて小屋入りですよ。
劇場に入れるよ。
うはうは。

にしても今日の通し、Mrs.fictionsはあきちゃん(今回フィクションズ唯一の女性キャスト)が居なかった為、今村が代役。
テンパリ、なにもできませんでした。
あばば。
役者さんはむずかしい。
今後絶対ない今村バージョンちうことでご勘弁願いたい。無理か。

21日。今村。

今日は昼から車に乗っていた。
といっても助手席。
免許はあるのだけども。
ビッグくん(名ドライバー。まじで)ありがとうー。
各所回る。

そのあと、きっかけ打ち合わせ大会。
これはどんな大会なのかというと、各演出さんに集まって頂き、作品の頭から終わりまできっかけをうちあわせるというもの(まんまだね)。
30分毎に演出さんに来てもらうという、サクサクした感じがあるけども、スタッフさんはノンブレス大変です。
今村は横で聞いているものの、できる事が少ない。

そのあと、メールとか電話とか。

にしても、先日からタタキでは役に立たないわ、運転得意じゃないわ、テクニカルも弱いわ、これどうしたもんか。
因みに他に、真っ直ぐ立てない(姿勢がとっても悪い)、食べ物を美味しそうに食べない、パソコンに弱いなど、ない事に関してはいっぱいある。
ナイナイ尽くしだ。
あああ…

なんかあるもんはないのかな。
ないねえ。

時間が連続して流れている感じが前より大分いい。
ぷつぷつしてたから。
プレイワークス岸井さんにお礼を言わねば。

にしても、あんまり稽古に出れてない…
んん。
でもいい感じだったから大丈夫。

吉野朔美さんの作品が革めておもしろい。
恋愛的瞬間といたいけな瞳を読む。
いたいけな瞳は短編集なのだけど、どれもこれも素晴らしいので落ち込む。

明日は全体通し稽古です。
楽しみです。
吉野朔美にまけない。

よぼ。今村。

今日は、朝から五反田に行き、ワイアードカフェで作業。
のち、六尺堂にてタタキ手伝い。

おれ本当タタキとか出来ない村の出身。
申し訳なくなる。

午前十一時頃、すごい晴れていて、コンパネ(ベニヤより厚い板)繋げたおっきい板の上で、モップブラシでガシガシ色を塗っていくのは、さながらポカリのCMではないでしょうか。
久しぶりにお天道様の下で動いた。

夜七時頃までお手伝いして、稽古へ合流。
良い具合になりつつある。
ダメな会話がいっぱいあってふんわりしている。

稽古のあとにワタミさんちでメンバーと小屋入りに向けての具体的な詰め。
よしよし。

家に帰って事務作業ぽちぽち。

小屋入りが近い。
稽古もっとしたいなあ。
稽古場にもっと居たいなあ。

よぼけてきたけど自覚があるのでサボらないでできそう。
良い公演になりそう。

ボロ。今村。

ちょっとずつボロけてきつつあります。
本番が近づいております。
ボロボロ、ゲラゲラ、です。

昨日は撮影→稽古。
梅雨の晴れ間、運が良いです。
無理だと思ってた良い画も撮れて。
なんだい。

稽古後に、夏見と生駒に言いたい放題二時間。
面白くしたい。芝居。

今日はあさ、ガリッと髪を切る。
わーです。もう。
そして染める。いつぶりだ。

昼から会議→撮影→打ち合わせ。
帰って作業。
て訳で、稽古不参加。昨日言いたい放題言った結果が見れず残念。
だけど撮影はうまくいった。
そして打ち合わせもうまい感じだ。

ボロボロなのにゲラゲラなのは麻雀でついてるときの感覚に近い。

公演、よろしくお願いしたいです。
素敵な公演になりますので。

一方で全っ然うまくいかねーこともありますが、これがバランスだっていうなら良いほうに転んでます。演劇人ね。

Mrs.fictions presents
『15 minutes made vol.6』

■参加団体
劇26.25団
劇団掘出者
ワワフラミンゴ
バナナ学園純情乙女組
ロロ
Mrs.fictions

■場所
池袋シアターグリーンBOXinBOXシアター(池袋東口より徒歩七分)

■タイムテーブル
2009年6月
25日(木)*14:00-/19:00-
26日(金)*14:00-/19:00-
27日(土) 14:00-/19:00-
28日(日) 13:00-/18:00-

*印の回では平日昼割引(500円割引)を実施します。
※受付開始は開演の60分前、開場は開演の30分前になります。

■チケット
前売2000円
当日2500円
(※25日14:00、26日14:00の回は前売1500円、当日2000円となります)

■劇団HP
http://www.mrsfictions.com/(PC)
http://www.mrsfictions.com/m/(携帯)

チケットのご予約は上記HPで受付中です。
もしくは今村に連絡頂ければ、チケットお取り置きさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。

エンストしない。今村。

6月半ばです。
割に佳境です。

一日の活動時間が異様に長く、エンストが心配です。
しかし、ギアをつねにローで入れておく戦法で乗り切っています。
パーンといっちゃわないように。
メール一通でも。電話一本でも。
4速とか入ってる人なんでことキレないのか不思議です。

一昨日の稽古あとに映像・笹本さんと打ち合わせ。
強い専門分野がある人には憧れます。
ちろちろ近況報告とか、良い時間。

昨日の稽古には舞台監督・翼さんと照明・南ちゃんが来てくれました。
上に同じ。
尊敬。
そのあと、池袋で飯食おうとしてた今村と、電話で改札通らなかった南ちゃんとで『うっかりすると落ち込んじゃいそうじゃねえ、じゃあ呑もうか』呑み開催。
ウダウダ終電ギリギリまで呑む。
芝居の話から個人の話まで。粉石鹸から宇宙船まで。
お互い同じよーな境遇。んんー。

今日で本番まで通常のお仕事はひと段落でした。
乗り切れた…

あと、真っ直ぐ立てる練習をはじめてみる。
今まで真っ直ぐ立つのがどうしても恥ずかしかったのだけど、余りにもグダグダすぎるらしい。
というか、真っ直ぐ立てないほうが恥ずかしいんだよ、とかいわれたので。

稽古の精度が徐々に上がってきて嬉しい。
なっちょんにちょくちょくダメ出す。

作品みせ稽古など。

先日は作品見せ稽古。
各集団さんに来ていただき、作品を見せてもらう。

月並みですが、面白い。

ぼくの観たい公演が今回も打てます。
ちょっと、いいですな。

15 minutes madeの良いところは、『自分の観たい公演』を、色眼鏡ナシに言えるところです。

いいです。
お芝居興味ある方もない方も、観て頂けたらなあ。
観て頂けるようがんがります。

Mrs.fictionsも負けてられないってことで、稽古です。
本日、ようやく、これでほぼ変更ナシの台本が上がりました。
いやー、良かったよかった。
途中台本の大きさが通常の4倍になったり、巻物みたいに帯状になったり、ちゃんとまとまるんかいなと思っていましたが、最終的にはA4サイズでまとめられました。
あー。よかった。

最近あまり食べたいものがなく、痩せ行く一方だったので、これはいかんと思い、コンビニで一番質量のある(手で持って比べてみた)弁当を買ってみる。
案の定別に食べたかないのだけど、食べれるものだ。
これだったのか。
重さか。

昨日、今日と全く学習せず絞れるほどぬれる。
梅雨、恐るべし。
みなさまもお風邪など召しませぬよう。

携帯メールと家がピカピカと稽古開始というよしなし。今村。

1.携帯電話のメールの話

携帯電話のメールが苦手で、パソコンで文章を作って自分の携帯に送信、それを相手に転送、という手順を踏んでいるのだが、これは不毛ではないだろうか。

あと携帯に『返信しましたよ、ご主人』といったマークが反映されない為、どのメールに返信したのか良く分からない。

結果、連絡漏れに繋がる!
良い解決策はないものか。


2.家がピカピカという話

先日、大学からの友人ちひーが遊びに来てくれ、ぼくがバイト、柴ちんが寝ている間に5時間! かけて家を掃除してくれた。
家がピカピカだ。
あとコーヒー(1ℓ)とかアイスとかチョコとか買ってくれた(お金を払い忘れた)。
そういえばサッカーのチケットを取ってくれたり、悩み相談も聞いてくれたりと、これはなんか大変頭が上がらない状況ではないか。
オフサイドのルールを教えたことでいい気になっていたが、むしろ『どうでもいいオフサイドのルールを延々聞かされた』というのが正しい解釈では…
全てにおいて勝てる気がしない。
美人だ。
そして今、家がピカピカだ。

3.稽古が始まった。

15mm6稽古が始まった。
昨日はメンバーだけで女性役も含めて読みあう。
どうするかーと話し合う。
稽古はたのし。

こんなに時間とって良いんだっけ、と疑心暗鬼になる。
は、なんか思考が三回転位している、と気付く。
現在台本改定中。

第二回演出会議&全体顔合わせ。今村。

本日、15mm6第二回演出会議と全体顔合わせがありました。

第二回演出会議は、美術のプランが決めになったり、各集団さんの作品内容を発表してもらったりと、公演実現に向けてかなり具体的な話し合いとなりました。
3時間。みっちり。
みなさまお忙しい中、ありがとうございました。

素敵な公演になりそうだね。

その後は、15mm6関係者全員が対象の飲み会“全体顔合わせ”。
30名から集まって頂き、自己紹介なんかもしつつ決起集会す。
役者さんも含めて初めて揃って、楽しい楽しいでした。

素敵な公演になりそうだね。

今村は会議から緊張しっぱなし、全体顔合わせでも躁状態でのっけから酔っ払いへべへべしてしまいました。
各集団さん初対面にもかかわらず交流はかってくれて嬉しかった。
こんな素敵な方たちと小屋入りできるんだから、良い公演にしないとです。
がんばってしまおう。

話変わって昨日はハイバイさん観劇。
ハイバイ全部乗せっ★
っていう公演でした。
根底の構造は『て』に近く、品川さんの演出もあり、オムニ出すで試した技法(の発展形か)も盛り込まれ、全部乗せ。
『笑って泣いて』ではなく『笑って/泣いて』。
バランス云々めっちゃくちゃ大変でしょうが、好きでした。

厚かましくも打ち上げまで参加させて頂き、『学芸会レーベル』でご一緒友里さんと久しぶりに話したり、岩井さんとお話させて頂いたり。
この機会は逃せないですよ。
ありがとうございました!

そしてサッカー日本代表W杯出場決定おめ。
実は10日のカタール戦スタジアムで観戦予定で、そこで決まったら嬉しいなあとか邪心が芽生えてましたが、試合観て、終わった後の選手の顔見て、決まってよかったと心底思いました。
10日は凱旋おめでとう祝福モードで楽しみます。

という訳で、ヘルタースケルタってる精神状態な昨今でしんどいですけども、この二日間は、いい日だった。
お酒も毎日ありついてよく寝るんだ。

今はコンビニで買ってきたナタデココむにむに食いながらブログを更新しているわけですなー。
気合入れていきますよ。
台無しにしねえっす。
素敵座組みなことは今日改めて分かったし、出来る事出来るだけやります。

みなさまお疲れ様でした。
明日は稽古ー。

なんとか。今村。

昨晩の切って貼っての甲斐あって戯曲最後まで。
ああ稽古出来るだね。

今朝七時すぎ一応終わって、そのあと会議して、なかじと話して、お店予約して、家帰ってメールして、電話して、ゴハン食べて、一人お祝いの酒を飲む。

The ピーズの新譜を購入。
うれしい。ゆっくり聴く。
でも今日は『クズんなってGO』な気分だったので、そっち流しながら晩酌。
ピーズはお酒に美味しい。

クソみたいな気分で純粋。
売れないかー。

ハイバイさんのチケットを予約。
後半いけないから多分。
明日行っちまうだ。
すんごい楽しみ。

戯曲が…。今村。

15mm6用の戯曲が実は遅れに遅れています。
スタッフさん各位には非常に申し訳ない思いな昨今です。

大体4稿くらい書いたけどしっくり来ず、結局メンバーで徹夜会議、っていう黄金(黄土色)パターン。
うう…

でも、ようやく見えてきました。
形に、なんとか形に…

戯曲作業中
ちょっとフクザツな事をしようと思ったら、1ページの大きさがいつもの4倍に。
切って貼って、赤ペンで繋いで。
アナログです。(パソコン使いこなせてないっていう噂も…)

なんとか明日の朝、完成を目指しがんばる勝負の日なのでした。

6月に入りました。今村。

ずっとお腹がぶっ壊れているうちに6月です。
昔、雨の日に学校休むことか、信じられなかったですが、最近はシンパシーです。
ちょっとでも湿度高いともろ腹ブロークン。

体調不良もそろそろナイナイしないとです。
6月に入りました。
15mm6の本番まで一ヶ月をきりました。

がんばります。

今回の15mm、今までで一番『魅せる』はずです。
このまま行くと。
何卒よろしくお願い致します。

よーし。よーし。

FC2Ad

