Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



本番のひ。今村。

・今日と明日は
王子小劇場でPRIFIX3の本番。
世間じゃあ
WIRE09とか
投票とか
24時間テレビとか
中村俊輔エスパニョール開幕戦とかっ。
みんな忙しでしょうけど、王子でお芝居一日中観たりとかっ!

・出足
昨日帰ってからむりやり洗濯。
朝になったら乾いていた。
電車も良い感じで乗れた。
晴れてるし。
モスバーガーはうまい。

・いかすぜOK
さっきipodの選曲。

8月が1000もあるような 白い白い午後

シャーツがー破けて良い感じー いかすぜOK

ううーーん。
夏だ。
8月だ。

・あと十分で小屋入り。
ゲネなんかねえぜ。
みんな集合だぜ。
楽しいと良いな~。
トランプは持ってきたっ。

・別現場で
フィクションズメンバーのまっつんも本番。
お互いがんばろおう。

・詳細
『PRIFIX3』という短編演劇イベントです。
来たい時にきて、帰りたい時に帰るとゆうライブ感覚のイベント公演!
Mrs.fictionsの作品は

20 minutes made vol.1
『君、いひ加減帰りたまえ』
作・夏見隆太
演出・生駒英徳

出演
岡野康弘
夏見隆太
今村圭佑
宮嶋みほい
伊藤毅

という編成で臨みます。

前売などはないのですが、当日受付で『Mrs.fictionsを観に来ました』と言ってくださいますと、ありがたい。です。

以下、詳細。

◆日時
8/29(土)、30(日)どちらも
受付開始・開場 11:00
開演 12:00

12:00 劇団競泳水着「地球の上で待ち合わせ」
13:10 ナカゴー「超能力学園Z」
13:40 ロロ「ディナー」
14:10 マーク義理人情「白鳥の湖」
15:10 自己批判ショー「自己批判ショーの、とても練習したコントたち」
15:40 Mrs.fictions「20 minutes made」
16:10 バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネが欲しかった+ミニおはぎライブ」
16:40 劇団競泳水着「地球の上で待ち合わせ」
17:50 ナカゴー「超能力学園Z」
18:20 ロロ「ディナー」
18:50 マーク義理人情「白鳥の湖」
20:00 自己批判ショー「自己批判ショーの、とても練習したコントたち」
20:30 Mrs.fictions「20 minutes made」
21:00 バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネが欲しかった+ミニおはぎライブ」
21:20 終了

各演目の間に10分の休憩があります。
(時間は前後する場合があります)

※終演後、バナナ学園純情乙女組による客出しイベント、
『帰りのホームルーム』あり。

◆料金
2,500円(予約前売なし、当日券のみ)

<1本みても2,500円、14本+客出しイベントみても2,500円。>

※よろしければ当日受付にて、
「Mrs.fictions扱いで」とお伝えいただければ幸いです。

*スペシャル前売券
前売券は各日5枚のみ、7,500円です。
このチケットの売り上げは、
システム利用料、手数料などをのぞき、
日本赤十字に寄付されます。

◆ホームページ・お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/event_prifix/(PRIFIX)

・個人的には
Mrs.fictionsの作品に出演することになり、
バナナ学園純情乙女組による客だしイベント『帰りのホームルーム』にも出演致します。
出たがりさんか!
いや、そんなことはないのですが。
ないのですが。
ないのですがっ。

本番近し。今村。

・せりふ
せりふが入っている、はず!
台本が毎日変わってゆく。
おらーこんなこと毎回役者さんに課していたのだ。
なるほどねえええ。

・作品
ようやっと形になってきた。
あとは練習をする。

・本番近し
今週29,30日と王子小劇場でMrs.fictions本番やっております。
お時間ありましたら、遊びに来てくださいね。

『PRIFIX3』という短編演劇イベントです。
来たい時にきて、帰りたい時に帰るとゆうライブ感覚のイベント公演!

Mrs.fictionsの作品に出演することになり、
バナナ学園純情乙女組による客だしイベント『帰りのホームルーム』にも出演致します。
出たがりさんか!
いや、んなこたあないのですが。
ないのですが!
がんがります…

Mrs.fictionsの作品は
作・夏見隆太
演出・生駒英徳

出演
岡野康弘
夏見隆太
今村圭佑
宮嶋みほい
伊藤毅

という編成で臨みます。

前売などはないのですが、当日受付で『Mrs.fictionsを観に来ました』と言ってくださいますと、ありがたい。です。

以下、詳細。

◆日時
8/29(土)、30(日)どちらも
受付開始・開場 11:00
開演 12:00

12:00 劇団競泳水着「地球の上で待ち合わせ」
13:10 ナカゴー「超能力学園Z」
13:40 ロロ「ディナー」
14:10 マーク義理人情「白鳥の湖」
15:10 自己批判ショー「自己批判ショーの、とても練習したコントたち」
15:40 Mrs.fictions「20 minutes made」
16:10 バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネが欲しかった+ミニおはぎライブ」
16:40 劇団競泳水着「地球の上で待ち合わせ」
17:50 ナカゴー「超能力学園Z」
18:20 ロロ「ディナー」
18:50 マーク義理人情「白鳥の湖」
20:00 自己批判ショー「自己批判ショーの、とても練習したコントたち」
20:30 Mrs.fictions「20 minutes made」
21:00 バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネが欲しかった+ミニおはぎライブ」
21:20 終了

各演目の間に10分の休憩があります。
(時間は前後する場合があります)

※終演後、バナナ学園純情乙女組による客出しイベント、
『帰りのホームルーム』あり。

◆料金
2,500円(予約前売なし、当日券のみ)

<1本みても2,500円、14本+客出しイベントみても2,500円。>

※よろしければ当日受付にて、
「Mrs.fictions扱いで」とお伝えいただければ幸いです。

*スペシャル前売券
前売券は各日5枚のみ、7,500円です。
このチケットの売り上げは、
システム利用料、手数料などをのぞき、
日本赤十字に寄付されます。

◆ホームページ・お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/event_prifix/(PRIFIX)

気力よこして。

・きわきわ
きわきわな毎日。
ちょとはみだし気味。
精神的には辛くない。
てかなんか周りのほうが数倍大変そう。
くそー。
くそーじゃないって。

・振り切れない。
どうも、稽古で振り切れない。
んんん~。
稽古への入り方とか、もうちと考えな。
集中の仕方とか。
生活のきわきわのほころびていう話も。
貴重な時間ぐわわわわ。
自給6千円くらいの気持ちで臨みたい。

・格好
ぼくは、好きな劇団の芝居を観にいくときとか、しゃんとしたいときは風呂に入って髪形ちゃんとして、お気に入りの服を着る。
最近は全然実行できていず、嫌だ。
王者館も稽古も打ち合わせももう汗でベトベト、髪の毛ぺったりていうけっこうな不快指数で向かう。
嫌だ。
気分の問題なのだけど、気分が全てだ。

・お芝居が観れていない
観たい公演の殆どが観れていない。
ダルカラさん、あひるさん、などなど、もう全然観れていない。
あわー。

・プリフィックス
プリフィックスの本番が近づいてきた。
Mrs.fictionsの作品に出演します。
あと、他の集団さんのにもちろっとお邪魔させてもらうかも。
いいんか、いいのんかー!
おらだれじゃー!
見失ってます。
ばんざーい。
浮かれて過ごす夏祭り。
お時間ある方、観にいらっしゃってくださいませ。

・屁
屁ばっかりでる。
すごいでる。
どうしよう。
どうしよう。

そのあと。今村。

前回の記事のそのあととか。

・少年王者館
すごかったー。
素敵だったー。
観れて良かったー。

あんな体験させてくれるところ、演劇はもちろん他のジャンルでもないよ。
素晴らしいよ。

お知り合いや、先輩等、面識のある方が出ているのが信じられない。
舞台上で出来る事の上限は高い。
イメージとか、強く持とう。

ずーっと欲しかった少年王者館の手ぬぐい購入。
やった。
延々迷ってDVD『トワイライト』は買わず。
買っておけばよかったかなー。

・眠気を飛ばす方法
朝6時から働いて、11時から打ち合わせで、14時から観劇、16時から事務作業、19時半から観劇、とハードデイズになってしまった稽古休み。
なにより王者館で落ちるのが怖かったため、観劇前にコンビニで
・630円也のユンケル
・一番辛いガム
・フリスク
を購入し、取り込む。

ぼくは普段、栄養ドリンクの類はあんまり飲まない。
劇場入りするとリポDなどがたくさんあったりするのだけど、毎回飲まない。
飲むタイミングが分からないまま一日が終わってしまうのと、一旦手をつけてしまったら、きっとすぐ慣れてそれ以上を求めだすだろうことがいやなのだ。
へルタースケルターでも『化粧品なんてシャブと一緒よ。すぐに効かなくなってどんどん強いのが欲しくなる』(うろ覚え)って言ってたもの。
26歳でリポDなら、30歳になる頃にはもっといいリポDじゃないと満足しなくなるんではないか。
本当にピーンチの時に取っておきたい。
人生80年と考えると、80歳でいちばんいいリポDがうまく効くのが理想だ。

が、今日は、飲む。

結果。
小便が黄色くなるだけですな。
王者館、すっごい楽しかったのに、一瞬落ちかけたもの(劇世界のせいもあるけども)。
ユンケルにプラスして口がただれるほどガムとフリスクバクバク食ったのに。

帰りの電車も寝過ごしたし。
しかして、適材適所的な何かがあるのかもしれない。眠気醒ますならコレ、みたいな。
栄養ドリンクに詳しい人に聞いてみよー。

・限定サッポロラガービール
うまい。

・たまごダブルマック
うまい。

・世界陸上
陸上競技が昔から得意でなかった。
ので、小学生の頃の『足が速い』=『カッコいい』みたいな思考にコンプレックスあり。

転じて。
『運動得意モテは高校生まで』を頑なに信じ『大人になってからは足が速くてもモテには繋がらない』と自分に言い聞かせている。
『え? 今更ヤリを遠くに投げられるってどうなの? 世界で一番遠くに投げられたとしてもさー』とか『世界一足が速いって、なに? ちゃんと評価しなきゃいけないところなの?』みたいなスタンスさ。ひねくれです。

だけどもね。
観ちゃうとね。テレビとかで実際観ちゃうとね。
理屈がどうとか、そういうの置いといて、すっげえ!
ボルトすっげえ!
昨日たまたま観た女子走り高跳びとかも興奮するね!

も、そういうもんなんだって納得します。
悔しいけど。

稽古休み。今村。

・稽古稽古
毎日稽古。
せりふを覚えな。

もやーんとしてたところに光明が。
いとちんさんの一言に救われる。
役者恐るべし。
そんな帳尻の合わせ方が…
勉強になるなー。

・稽古休み
毎日稽古だし、これからはきっと休めないだろうから、と稽古休みな今日。
朝から働き、昼前から打ち合わせし、
マチネの『国道五十八号戦線』を観劇し、
下北に移動し、
ネットのあるカフェでメールなど作業諸々進め、
今から、
今から、
『少年王者館』! だー!
楽しみだー!

ガタリと寝てしまわないか心配。
面白い面白くないをはるかに超えて落ちる危険が…

しかして無理くり調整して手に入れたチャンス、楽しまなければ。

暑い毎日。今村。

・稽古
PRIFIX3。
日々、少しずつ(対フィクションズメンバーに特に分厚い)テレやら守って居たものを落としていく。
一日目は声を出すのにも抵抗が(クリア)
二日目は台本から目を離して周りをみつつ読むことが困難で(クリア)
三日目は動きながら(身体をさらしながら)やる事がまた…(追試)
んんんんんんん~。
や、何いってんすか、ってことなのだよ?
やれよって。
でもあるモノはある。からちょとずつクリアしてくしかない。
だいぶ突破しつつあり。
全裸逆立ちで鼻からスパゲッティ食いながら町内一周も辞さないきもちはある(罰ゲームじゃん)。
そして、その先に人様に見せるための稽古が始まるじゃん。

にしても。
いまいちガガっと乗り切れてない感。
みんなで話す。
世界観とかとか。
パッとしたい。パッとしよう。パッとしろやあ。お祭なのだからして。
そして台本改稿の足がかりにと、エチュードす…

・エチュード
即興でやる演技。
設定とか、内容とかをある程度決めて『はい、やって』ていう…
げに恐ろしき手法。
生まれてはじめてやる側(観ているのは好きだ)。
もう色んなものがケツ毛まで丸見えだ。
どっかから鼻血が出た。
も、これでだいたい溶けたよね、心の氷は。

・飲み
出演者がみんな揃って、稽古あとに時間があったので飲む。
タイトな生活の反動と、自己解放の間違った解釈でハイになる。
死ぬほどいらねえことばっかりベラベラベラベラ。
初共演者のいとちんさんが心でひいていない事を切に願う。
そして帰って呻く。

・打ち合わせ、事務作業
色々実を結んで大変うれしい。

・あつい
夏らしい夏だ。

・洗濯
いまちょうど洗濯をした。干した。
夕方には乾いてしまうのではないか。
うきうき。

・PRIFIX3
いままで15mmでご一緒したかたや、お名前だけかねがね伺っていた方々が出演する演劇イベント。
王子小劇場にて。

知り合いの方々の進み具合が気になったりしてちょくちょく聞きだしたりしてみたところ、みんな一様に頭を悩ませてるよね。ニヤニヤ。
しっかり勉強してきたのに『寝ちゃったよ~』とか言ってるやつは誰だ!
必見!
PRIFIX3!

以下、競泳水着さんのところから頂いてきてしまった詳細!
◆日時
8/29(土)、30(日)どちらも
受付開始・開場 11:00
開演 12:00

12:00 劇団競泳水着「地球の上で待ち合わせ」
13:10 ナカゴー「超能力学園Z」
13:40 ロロ「ディナー」
14:10 マーク義理人情「白鳥の湖」
15:10 自己批判ショー「自己批判ショーの、とても練習したコントたち」
15:40 Mrs.fictions「20 minutes made」
16:10 バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネが欲しかった+ミニおはぎライブ」
16:40 劇団競泳水着「地球の上で待ち合わせ」
17:50 ナカゴー「超能力学園Z」
18:20 ロロ「ディナー」
18:50 マーク義理人情「白鳥の湖」
20:00 自己批判ショー「自己批判ショーの、とても練習したコントたち」
20:30 Mrs.fictions「20 minutes made」
21:00 バナナ学園純情乙女組「遊ぶカネが欲しかった+ミニおはぎライブ」
21:20 終了

各演目の間に10分の休憩があります。
(時間は前後する場合があります)

※終演後、バナナ学園純情乙女組による客出しイベント、
『帰りのホームルーム』あり。

◆料金
2,500円(予約前売なし、当日券のみ)

<1本みても2,500円、14本+客出しイベントみても2,500円。>

※よろしければ当日受付にて、
「Mrs.fictions扱いで」とお伝えいただければ幸いです。

*スペシャル前売券
前売券は各日5枚のみ、7,500円です。
このチケットの売り上げは、
システム利用料、手数料などをのぞき、
日本赤十字に寄付されます。

◆ホームページ・お問い合わせ
http://blog.livedoor.jp/event_prifix/(PRIFIX)

八月の。今村。

・クワイエットルームへようこそ
近所のニセブックオフで文庫『クワイエットルームへようこそ』二百円也を購入。

松尾スズキさんの書く文章がすごく好きだったのに、ここ数年とんと読んでいなかった。
小説に至っては初めて読んだ。

一文一文愛おしすぎる。
なんでしょうこのフィットする感じ。松尾さんの文章は全部読む、てくらいにハマって居た頃の郷愁とかもちこっと入っているのか知れないのだけど、体に染み渡ってくる。こんな肌着があったら3枚は買いたい。
すごく素敵な温度の小説。

それで、文章でこんなに泣いた事はないっていう位さめざめ泣けた。

なんか、ぼくは色々忘れなくて良いこともとにかく忘れたんだなあ。思い出せないけども。

定価の448円でも全然安いけど、200円て。
物価てよく分からん。
一杯750円のコーヒーて。

・稽古
今月末29,30日に行われるPRIFIX3の稽古が始まっている。王子小劇場で行われる短編演劇イベント。
我々にとっての夏フェスだ。
ウハウハお祭気分でやっほー、という所存。
だので、Mrs.fictionsの作品に出演することに。
『キレなかった14才』に続いての役者活動。
当たり前のように圧倒的に『役者』ではない。
んんんんん~。
百歩も千歩も譲って一つの覚悟であると認識して頂けるとありがたい。
そして他の誰の前でやるよりもフィクションズの面々の前で己を出す事が何よりの抵抗であると知る。
それを払拭できたら、街中で裸で踊ったりするのも平気で出来る気がする。
すると本番前には色々な事のタガが外れるのか。

・寝れない解消
稽古が始まって、諸々のスケジュールで動かなければならなくて、働いて、という具合に活動的になったら、『寝る時間いつ?』みたいな状況が向こうから勝手にやってきた。
『此処で二時間きっちり寝ないと、明日はアウト!』みたいな状況が勝手に出来上がり、それが二日も続けば、寝れないとかなくなった。
のび太くんばりに寝つきが良い。

寝れない原因は寝れる隙間がありすぎる怠惰にあり。

・打ち合わせ
打ち合わせの時期。
色々な人と会って、エネルギー消費量は高いのだけどもすごいこれは大切な時間だとも思える。
先日は『15mmビジュアル面担当者勢ぞろい会議(美術、映像、宣伝)』が急遽催されたりして刺激的な時間でありました。
諸々たくらむ。

・会議
いま必要なことと、今後のこと。

・日に焼ける
よく『焼けてるねえ』と言われる。
割と毎年言われる。
『何処いったの?』『遊んでるねえ』も言われる。
しかして、別に外で活発に遊んだりしていない。
去年も。
おととしも。
必要だから外に出て、帰ってくる。
それだけでヤケに日に焼ける。
遊んでないがたたって日に焼けやすい体質になっているのではないかと思う。

・歩く
先日までの寝れないの時期の話。
ヒマなくせに(というか作業もしないくせに)ゆったり過ごすことが下手くそになった。
どうせ夜寝れないならと、ぶらぶら歩いてみる。
ペテル何とか流星群が見れるらしいとの噂。
歩いて20分くらいのトコにある川に架かっている橋の真ん中辺りまでとりあえず向かう。
川はどうでもいい川の割に20メートル(適当)位の幅がある。
真ん中から川を眺めるとここら一帯の中じゃちょっとは暗くて空が広い。
ぶらぶらするのが目的であったのでどっちの空に流れ星かも分からないままとりあえずぼーっと眺めてみる。
晴れてはいる。
何にも考えない時間であって、必要最低限以上のことを思考する時間。
すぐ目の前の事しか考えられなくなる。
最初は見えなかった星がちらちら見えるようにはなったけど、当たり前のように流星群は見えなかった。

そのまま家と逆の方へ、通った事のない道をぶらぶら。
普段は歩く先には目的地があり、待ち合わせの時間があり、歩く事は目的の為の『移動』だし、大抵パソコンなど持ち歩いていて『おもー』って思ってるので全然面白くないのだけど、ゆったりする事が目的でぶらぶらするのはたまにはいいと思った。
職質を受けないですんだのもよかった。

エロ本買って帰宅。はずれ。

こまごま。今村。

・アイスが溶けなければもっと食べる。
美味しさが半減してしまうほど溶けるのを気にしてしまう。
指とかがベトつくとがっかりする。
カタイ状態がすきだ。

・ガム。
ガム強化ウィーク。
最近、なんか口に入ってないと落ち着かない。
このままだと食いしん坊だし、タバコ吸いすぎな気配。
なのでガムのちっちゃいボトルを買ってみた。
ガム食べながらタバコ吸ってメンソール。だめじゃん。

・新潮
表紙に『舞城王太郎』と『野田秀樹』がドカンと並んでいる。
熱い。
うれしょんだ。

・スタ丼にとろろ乗っけたやつがうますぎると思う。
スタ丼は高校生の時に国分寺の店によく行っていた。
江古田や池袋で食えるようになるとは、すごい未来だ。バックトゥーザフューチャーばりだ。国分寺の店は、チェーン店て感じじゃなかったもんなあ。
夏限定のスタトロ丼がすごいうまい。
こんなにうまいもの他にあるのか、と思うほどうまい。
貧乏舌極まるぼくの意見です。
期間が終わるまでに後何回食べれるかなー。

・寝れない
寝ようとするとドキドキしてきて寝れない。
かといって次の日は早朝からバイトだので起きてるとしんどい目にあう。
だのに昼寝で寝すぎたりとか、ダメダメさん。
最近流行のオリジナル睡眠法は、左手で右手の脈を測り、脈拍数をなるべく少なくするように呼吸をゆっくりする方法。
そんな方法が有効なのかは知らない。

・すぐに忘れる
このくらいのやる気が活動していく上では不可欠、みたいな状態があるのだけど、すぐ忘れる。すぐ腑抜けている。
腑抜けている時は腑抜けているなりに一生懸命なのだけど、精力的なときと比べると見る影もなかったりする。
いまは状態思い出し気味の時期なので、ちょっと前の自分を叱りたい。
このままだとひとより人生が半分なのではないかと呻く。
ううう。

乱反射、水の音。

らんはんしゃみずのおと~。
ブッチャーズ。
プールサイドっていう曲の歌詞だけども、夏でしかない。
すばらしい。

今日はこれからworld happiness。
一日音に浮かれてゆらり過ごすんだ。

サングラスと、もう初手から水着で行くかと思っている。
晴れたら良いな。
現在曇りの朝五時半。

さまたいむさまたいむさんさんさまたいむ
おいてにほかけてしゅーらーしゅしゅしゅ。

短い夏はおわっただよ。今村。

みじかいなつはーおーわったーだよー。
はい。

八月。入ってしまいました。
夏本番ですが。
自分は一行目みたいなね、感じです。

百日咳は治りました。
70咳目くらいで。
病院偉大。次の保険証ゲットしよう。

今日は会議ー。
病欠二名で少数会議。
話したい事はいっぱいあるので、話す。
今後のフィクションズはどうなっていくべきか。
それぞれにどうなっていきたいのか。
全員で話さないとなんだけど。

ここ最近の摂取。
今更ながら『白夜行』読み終わり、震えました。
あー。書くことなし。
ああー。あー。

『コンフィダント・絆』(作・演出三谷幸喜)のビデオで泣きました。

渋谷で映画『選挙』のリバイバル上映を観に行って笑いました。

『ジュリエットの卵』『恋愛的瞬間』『瞳子』(再読)吉野朔美、『バルバラ異界』萩尾望都、『防衛慢玉日記』(再読)桜玉吉、『フラワーオブライフ』よしながふみ、『青い花』『どうにかなる日々』志村貴子、辺りが最近読んだ漫画です。
いずれも面白い。

観にいった芝居もじつはちらほらあり。
ライブにはいけてません。
ピーズ観たい。あああ。

基本的にマンガばっか読んで、人に会ったりしていました。
日曜はワールドハピネスなる音楽イベントに行く予定にしましたです。
スチャダラパーはサマージャムをやってくれるのだろうか。

あちい日々が続いておりますが。
言える事は、短い夏は終わっただよ。
ていう。
体温上げずに精力的に活動したいです。
変温動物じゃないからさ。
恒温動物さ。
動かないと。

FC2Ad

