Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



旬。今村。

・占い
占いとか、信じていない。
けれども、気になる。
ヤフー開くといつからか『水瓶座 50点』みたいな、自分の星座の本日の点数みたいのがでるようになっていて、信じてないけど、気になる。
90点台だとうれしい。
30点だと、昨日の三分の一か。生きていけるのか、それで人は。
と愕然とする。
やめていただきたい。
どういう仕組みの占いかも分からないし、ウソでも良いので90点前後で毎日表示して頂けないだろうか。

気分が左右されるっていうのは、信じる信じないと別問題だと思うのですが、どうなんしょ。
気にするってことは、信じてるってことだよ~、なのかな。
でもやはり断固信じてないと思う。
でもでも、信じてないけど、お金払ってでも占ってもらうのは楽しそうだと思う。

幽霊信じていないけど、お化け屋敷は怖い。
そういった類の話じゃなかろうか。

んんんん~。まあいいか。

・つかれた
なんか、今日は疲れた。
気候の変化に身体が追いついてない気がする。
ちょ、ちょ、待って、と思っている。

・こゆび侍
15mm7でご一緒予定のこゆび侍さんを観にいく。
打ち上げまでお邪魔させて頂き、観劇したあと思ったことをそのまま主宰・成島さんに伝える。

ので、詳しい感想は省略。

打ち上げには様々な人が居り、色々な話が出来て、楽しかった。
酔っ払う。

・カラオケ
こゆび侍さんのお芝居を観にいく前に、二時間ぐらいぽっかりと空いてしまった。
あんまり寝ていなかったので、カラオケで寝ることに。

なんか、でも、機械で検索していたら、本人出演とかがあって、面白そうで、みてみる。

相川七瀬さんのブレイクアウトあたりをみてみる。
すげえいい。

そのあとトラブルメイカーをみてみる。
ふつう。
でも懐かしすぎて全部観る。
『ルールとかぁ モーラルとか~…』あたりのところ、いいよねえ。
って共感しづらいわな。

ジュディマリのクラシックとかもみてみる。
YUKIがかわいいかわいいという女子の気持ちが当時は本当に分からなかった(自己弁護の為にYUKIに全ての罪を背負わせているくらいに思ってた)けれども、わかった!
かわいい。認めざるを得ない。

てゆうか、ちゃんと見たことなかったのだなあ。
ラブリーベイベーとかねえ。
くじら12号とか。
改めてちゃんと聴いてみよう。

そんなこんなしていたら、すぐ時間が経った。
寝損ねた…
そして、むしろ声が枯れていた。
ジュディマリとか相川七瀬とか、なんか歌ってみていたのだね。
高いから裏声キーキーいってね。

非常に、本当に、誰にも見られたくない現場で。
逆説的に、一人カラオケ、此処に極まれり。
と思う。

こゆび侍さんで寝てしまうんでわ、と不安になったが、
全然寝なかった。

・『みずがめ座 50点』
で思い出したけど、ハリーポッターの賢者の石のやつのラスト。
(学期末? に)クラスごとに点数が発表されて、順位がつけられるシーン。
校則的には違反したハリーの活躍が評価されて
『ハリー、100点!』みたいなこと校長が言って、ハリーのクラスが一番になるシーンがあんまりにも怒り心頭だったんだった。

校長の演出で、他のクラスを一旦一位として発表したあとで『しかし… ハリー、お前に個人的に100点! だからハリーのクラスが逆転で一番! わー!』。てゆう、シーンだったと記憶しております。

…なんすかそれ。
あんなの、絶対ハリーのこと嫌いになるじゃん。
もし自分がハリーでも、恥ずかしくて逃げ出すじゃん。
あのシーンの正しい解釈を教えてください。
うろ覚えなのに、思い出したら、いらり。

割とどうでも良いことが引き金になって嫌な事思い出してしまった!
わああ。
因みに今日のみずがめ座93点。
うそだな!

・旬
すごい、この日記、一つも旬がない!
時期ハズレも良いところだ!

いえいえ。
一つだけあるんです。
それは、こゆび侍さん、だー。

今が旬の劇団さん『こゆび侍』、王子小劇場にて絶賛公演中!
お時間ある方、ぜひー。

お芝居と小説の感想を書いてみる。今村。

・連休が
終わるって。
そうなのかい。
よく休んだのかい。

シルバーウィークのシルバーは、敬老の日のシルバーでなく、
ゴールデンウィークに掛けてのシルバーらしい。

・定額給付金…
すっっっかり、忘れていた…
びんぼうのくせに。
今日、思い出して封筒みたら、17日までだった…
ああああ。
ああああ。
元からないことにすれば、すれば…
無理だ。

12,000円あったら、
すーごい美味しいものとか、
すーごいいらないものとか、
…光熱費とか(切実!)…
うううう。
親不知だって抜けたかも知らん。

『サマソニ高え! いけねえ!』
とか言ってた夏のクソおれを殴りに行きたい。

こういったものに弱すぎる…
ああああ。

・箱庭円舞曲
箱庭さんのお芝居を観にいった。
面白かった。
これまで見てきた箱庭さんの中でも、好きな作品でした。
なんだろう、構成とかは、いつもの箱庭さんなのだけど、
一貫して流れているものが分かりやすかったというか、
時間が流れていたというか。
人間の強い弱いパーセンテージがいったりきたりして、バランスがとても気持ちよかった。

ぼくは、複雑な人間関係は、複雑すぎてよく分からないのだけど、
複雑ならば複雑なままに、舞台上に上げ、圧倒的な一つの答えなんかはない。
ってことを、表現できるっていうのは、すごく大変な事だと思う(すんごい洞察できてるとゆう意味で)。
それぞれが、答えって訳ではないけれど、明確に足掻いていることが、
観ている人にとってはそれぞれに、力になるのだと思う。

ぼくは、以前まで、舞台では、明確な自分なりの回答を提出するべきだと思っていた。演劇を、数学の証明の問題の心理版のようなものだと。
数字じゃない(数字としては見せない)位にならないと、よいお芝居ではないんだよ、って改めて教わった。
一人が背負うんじゃなくて、舞台全体で有機的に一、とゆう。
おもしろかったです。

ぼくは先輩とか、後輩とか、苦手意識が強くて、
みんな良い人な事は分かっているのに、
変にへりくだったりしてしまう病にかかっている中、
箱庭主宰の古川さんには、お世話になりっぱなし。

・少女七竈と七人の可愛そうな大人
という小説を読む。
桜庭一樹さん。
ラノベ出身の作家さん。

少女というのは幻想であって虚構であるから、永遠なんていう言葉だけで中身のなんもないウソモノがやけに綺麗に意味を持つ。
ぼくはそういった薄っぺらいひ弱な虚構に弱い。
女子高生がすきだけど、本当に好きなのは女子高生ではなく、女子高生性なのです。
現実の17歳とかは、何言ってるのか良くわかんないだろて。面白いと思わないだろて。
だから、本当に女子高生に欲情っていうのは、よく分からない。
ってそれはいいか。

えええと、そういった感覚を与えてくれたのは、過去白倉由美さんで、
ドラマCD『冬の教室』(小説は面白くないけど)も、寒くて鬱屈してて、薄っぺらくて永遠で綺麗だったなあという事を思い出した。
血でドロドロ理路整然としていないのにヤケに説得力がある! っていう女性力も自分にはないから、憧れるけど、それを(北国の寒さで)必死に抑えた肌が白くてキメ細かい感じも、ステキだなあと思う次第です。

読点は情緒。

昨日の話と情報公開! 今村。

・昨日は、
15 MINUTES MADE VOLUME7代表者顔合わせ&第一回演出会議!
ついにはじまりましたー。
15mm!
七回目!

着々と準備を進めて来ましたが、この日が来ると、はじまるなあ!
って気がするのです。

会議終了後から、情報解禁!
という事で…
15 MINUTES MADE VOLUME7、参加団体を発表致します。

劇団コーヒー牛乳改め! 
『ゲキバカ』
劇団コーヒー牛乳さんが、12月に吉祥寺シアターで開催される改名お披露目本公演を前に緊急参戦!
必見!

演劇界とお笑い界を自由自在に飛び回る!
『夜ふかしの会』
月に十数回のライブも行い、モリエールでの公演も控える、演劇とお笑いの中間で精力的に活動中!
所属の役者・鬼頭さんがR-1グランプリのファイナリストになったことでも話題沸騰!
必見!

現代口語演劇の正統派!
『国分寺大人倶楽部』
ポツドールにも出演している主宰で劇作家、演出家の河西さんの描き出す真摯にブラックな劇世界は、現代の芝居を語る上で外せない!
必見!

ファンタジーな世界感!
『こゆび侍』
小劇場演劇界で精力的に活動中!
今が旬!
ふつうに、今が旬!
注目!
必見!

二次元と三次元の狭間が浮かび上がる!
『モエプロ』
「萌える」演劇を本気で追求し続ける、ありそうでなかった稀有なカンパニー。
現在12ヶ月連続作品発表中!
11月は、15mmにて新作を発表!
何この感覚! 何か、初めてなんですけど!
二次元と三次元の間に浮かぶ2,5次元を舞台上に現出させる事のできる唯一の劇団!
必見!

と、我々!
『Mrs.fictions』
すごいがんばります!
上記の各集団さんの売り文句は、全て今村の個人的な考えの下書かれております。
本気ですが!

いやあ、バラエティに富んだ面々が集まりました。
よろしくお願い致します!

その方々が一同に会し、会議を行う日だったわけです。
重要度、非常に高し。
良い感じの緊張感を旨に、会議の行われるシアターグリーンに向かう。


そして、遅刻!
イエス!
最悪だー。
忙しい中お集まりいただいた集団さん及び劇場支配人さんをお待たせし…

あああああ…

まずはドカンと謝り、制作会議(代表者顔合せ兼)を始める。

・喋り倒す。
代表者顔合わせと第一回演出会議は、主催者側であるフィクションズからの説明が主になるので、喋り倒す。
ぶわーっと喋る。しゃべる。

集団さん同士、初めて顔を合わせる方たち同士なので、場を柔らかくするのも重要なのですが、どれだけ出来ていたやら…

・代表者顔合わせ
は、制作面の会議。
チケットの売り方だったり、
諸々確認だったり。

・第一回演出会議
は、テクニカル面の話し合い。
舞台美術を検討したり、
各集団さんが、どんな事をやろうとしているのかを発表したり。

演出会議には、映像・笹本さんも登場!
各集団さんをどういった理由で呼んだのか、どういったことを求めているか、などを今村がべろべろ~っと話した後に、各集団さんには今回はどんな事をしようとしている、や、意気込み、などを発表して頂く。

うう~、素晴らしい公演になる予感がする!

・13時~17時半。
が会議の時間。
途中休憩挟みつつ。

みなさま、長丁場、お疲れ様でした!

・飲み!
そして、お時間ご都合つく面々で飲み!
楽しく飲む。

途中、美術の坂本さんが駆けつける!
美術案検討!
色々なアイデアが飛び交う。

くだらない話も、ちゃんとした話も、おもしろい。
ステキな公演にしなくては、と気合を入れつつ、帰宅!

昨日は、そんな一日でした。
みなさま、何卒よろしくお願い致します!
わー!

何日か落ちの『最後の方が適当な文章』。今村。

・一昨日あたりから
延々と作業をしている。
えいやっとはじめてみれば、割とできるもんなのだよなあ。
『えいやっ』がどのくらいの消費量なのか知りたい。

エアコンはちょっとした外出時にはスイッチ入れたままの方が電気代が安いと聞く。
エアコンさんのスイッチオン/オフのえいや感に共感す。

以前ジエン社の本介さんに手相占いをしてもらった際、
『野心家ではあるのですが、ちょいちょい野望に向かってがんばったりがんばらなかったりを繰り返します。』
という至極曖昧な判断を下され、おら結局なんなんじゃあ、とからんだ記憶があるのですが、実感を伴って納得中。
よく休む野心家。うぅんんんん~。
因みに恋愛云々は大恋愛が3回、とのこと。
え、え、今何回消費してるの? え、え?
ってかんじ。だ。

・キングスカッシャー
ヴァリアブルアクション キングスカッシャー購入♡
♡だ。
中野ばんざい。中野に用事ばんざい。

その後、喫茶店で愛でていたら母から
『ビートルズボックス買っちゃった』
とゆうメール。
親子だ。

・宮村優子の直球で行こう!
今は昔のラジオ番組。
全盛期のものを聴き返すと、完璧。
まじで。

まじでな!

・というわけで
オタク気質なのにオタクになれないコンプレックスの自分ですが(のめり込めないって意味で)。
最近の癒しはもっぱら一昔前のアニメだとかそういうんです。

・ラムネがさあ
中学生になった時に、もうドキドキスペース救った事忘れてるならさあ(救ったのは小4の時。つまりたった三年)、俺ももう26な訳だから、当然異世界救っていても忘れてるんじゃないだろうか。
と、逆説的に妄想を広げてみる。
そろそろ二回目、来るんじゃないのかなあ、異世界危機。
…身体鍛えておこうかなあ…
と、現実から逃避した末に筋トレをはじめてみる。

うん。捉え方次第で物事はよくもわるくもなる。
そう。本質を見失った先に辿り着く真実は、本質を捉えて前進した末の真実と限りなく同義なのだ。
顕微鏡を覗いて見えるミクロの世界と天体望遠鏡を覗いて見える宇宙の形が酷似しているようにっ。
善と悪の区別がただの倫理観でしかないように。
考えるのはやめてしまおう。
ただ、在れ!
さよなら論理。さよなら理論!
おれは、もう屁をして寝るよ!

というような事が書きたかったわけではなく、『あはあ~』となんとなくタイピングをしていたらなんかこういう文章になった。
んじゃあ何がしたかったかってゆうと、いまはプリントアウトが終わるのを待っていてヒマだった、としか言いようがないのがこの最後のブロックの本質だ。

何日か落ちのつれづれ。今村。

・はたらく
今日は働いたー。
メールいっぱいしたー。
打ち合わせもしたー。
と満足だったのだけど。
働いた時間、それでも7時間弱とかで。
真っ当にはたらいとる方は毎日コレをやっている、と思い、愕然とした。
やはり、ちゃんと働いている人は尊敬せざるを得ない。

・ラムネ
昨日に引き続きラムネづいている。
キングスカッシャーとクイーンサイダロンのおもちゃが今年頭に出ていたらしい。
サムライオンとヤリパンサーに可変。とのこと。
なんと、メタルコイン(メカ呼び出す為のアイテム)もついてるとな。
ほし過ぎる。探そう。

ぼくはもっぱらNG派で、VSのことは本当に判らないのだけども、
VSのオープニング『未来形アイドル』にはそれなりに思い入れがあって。
それは宮村優子さんが歌っているからで。
youtubeでOP画像を見てみたら、テレビ版には歌以外の効果音とか声が入っている事を知る。(ラジオで流れたのしか聴いたことなかった)
ステキすぎる。
『きってーみってーさわってみってーみんなのラ・ム・ネ!』
へえええ。

ドキドキしてます。

・お茶
先日、ナカゴーの鎌田さんとお茶。
ナカゴー界隈で、今村には『クオリティの非常に高い猥談がある』とゆう噂になっているようで、狼狽。
米光さん…
猥談は酔ってからですなー。

色々話して面白かったにゃー。

何日か落ちのうだうだ。今村。

・漏水。
二階からウチへ漏水。
で、一昨日、昨日と工事。
家に帰れない泣。

でも、無事終わったってさ。
業者さん家中清掃してくれたってさ。
ピカピカさ。
やるじゃんっ。

壁紙天井交換だったのだけど、反応鈍くてよろよろしてたら
柴くんが決めてくれたってさ。

友達んちの壁紙天井決めさせられるのってかわいそうよな。

・悪趣味
柿喰う客さんの本公演トラム。
観てきた。
エロさが抑え目とかゆうけども、過激なほうが非日常でエロくないから、
手の届く範囲でさらっとエロられるとエロいよ~、と思う。悪趣味。
面白かった。見れて良かった。
アフタートークのコロさんが、初期田島昭宇の描く聖神邪みたいになっていた。超褒めコトバだ。伝わりにくいが。

・身も蓋もない
身も蓋もない人になりたい。
それでいて詰まっていたい。

・押入れ
漏水工事のせいで押入れの中身を全部出した。
『引越しか?
おら引っ越すんか?
プリプリ。』
と不機嫌だったのだけど、中から何処いったかと思っていたマンガが出てきたりして、悪くない。
ソラニンが二組になっちまったけど、すっげえ恥ずかしいけど、よし。

あとはG戦場ヘヴンズドア、日曜日なんか大嫌い(南Q太のヤンジャンコミックス。名作『結婚しよう』収録)とか。

・G戦場ヘヴンズドア
読み返す。
何回読んでも泣いてしまう。
一巻の、クラスのみんなで漫画完成させるところとか(特にギャルがトーン貼りがうまいところ)、ラストとか。たまらない。
鉄男のお父さん(編集長)の言葉とか。
震える震える。

・NG騎士ラムネ&40EX
スニーカー文庫。
ラノベ。
当時ラノベって言葉があったかどうか知らない。
僕の中でスニーカー文庫とか電撃文庫って言えば、
フォーチュンクエスト、スレイヤーズ、ロードス島戦記、魔陀羅天使篇、ゴクドーくん漫遊記、ワタルの虎王のやつとか辺りのもので。
ギリギリ魔術師オーフェンなわけで。
それ以降は分からないのだけども。
ってそれはいいか。

久方ぶりに読み返した『NG騎士ラムネ&40EX』!
面白い!
おれは今、猛烈に感動している!

あかほりさとるさん。
ポリリン。
すてき。

ヘビメタコがすごい好きです。
『ヘイっ。ブスはデブだから重いじゃんっ』
とかねええ。

登場人物みんな素敵で言うことなしですなあ。
おれこれでいいんだよなあ。

キングスカッシャーよりクイーンサイダロン。
やってやるぜヤリパンサー!

元気になりました。

そういえば、こないだ偶然テレビでやってたヤッターマンがなんか面白くって見てしまったら、脚本があかほりさとるさんでうれしかったのを思い出した。

・作業
今、目の前にある作業をまとめてみる。
どれもやり始めたら一時間ちょいちょいってゆう作業が五、六個。
はじめたら、やるのだけどウダウダ…
そんな感じでブログ…
ああああ…
ああああ…

らくだ。今村。

・ZAZEN BOYS
ザゼンのライブを久方ぶりに観にいく@しぶこう。
ザゼン×立川志らく。
オールシッティングライブ。
前から四列目の上手ブロックの一番真ん中。
めちゃくちゃ良い席。

ザゼンは、なんかもう変なんだけど、すごいかっこよかった。
向井さんの指揮とか、あんなことやってるんだなああ。
開戦前夜とか久々聴けたのがうれしかった。

で、志らくさんの落語。
『らくだ』。
めっちゃかっこいい。
めっちゃかっこいい。
うまい。
まくらから本編へのつなぎとかもうまい。
らくだ聴きたかったのだ。
うれしい。
面白かったー。

変な企画だったけど、すごく面白い。
よかった。

アンコール、ザゼンメンバーによるエア安眠棒。
四人で並んで楽器を持たず、それぞれのパートを口で。
すげえ。
面白い。
まさか一曲やりきるとは。

志らくさんの酒を飲む仕草がうますぎてお酒を飲みたくなり、焼き鳥食って帰宅。

・幼馴染
終電逃し、三鷹へ。
近所の幼馴染にばったり。
何年ぶりだ。
元気そうだ。
何よりだ。

・吉祥寺
現在吉祥寺の喫茶店。
ネットがある店。
よく使っている。
まとめなあ。色々。

三日落ちの昨日今日。今村。

・昨日
リラックスデー。
久方ぶりにゲロしゃぶろーとお茶する。
しゃぶろうくんが普通に悩んでて安心する。
応援したい。
人が悩み、安心し、応援。
この行程が嫌なやつだな、自分、と思う。

平日の昼過ぎから26歳男のお茶はやはり、独特のムード。
口では言い表せない様々な感情が交錯するシャノアール。

・昨日の夜
なんか思いついたことを考え出したら興奮して寝れなくなる。
良い傾向だけど、次の日はつらい。

・次の日(てか今日)
働く。
ひやりとする場面があったものの、無事に。

・二科展
そのまま勢い、六本木。
六本木現代美術館。
二科展を観にいく。
一人ひとりが力込めて描いてるものを見ていくとヘンな気分に。
知り合いの方が入選しておられた。めでたい。
絵とか、ほんとにわからーんと思っていたのだけど、分からなくないのかもしれない。
巨匠とかから急に入らず身近(といっちゃ失礼か)な方々の作品が並んでいる場からはじめると、分かりやすいかも。
なるほどなあああ。
絵がうまい人=素晴らしい作品を残せる、とも違うのだな、と当たり前のことを再確認。

・ミッドタウン
そのまま勢い、ミッドタウン。
はじめて行った。
働いたあとのベタベタ頭で行く所ではない。
東京一トムフォードの置いてある眼鏡屋へ行き、色々見る。
欲しくなる。
当然買えない。
ひさびさ美味しいパン屋とか行く。
んま~い!
生活の違いてあるんだなあと再確認。
オロオロしつつも、テンションあがる。
お金持ちになりたい。

そぐわねー、と思う。

・イメージ
昨日の夜思いついたイメージを忘れないようにまとめたい。
『忘れちゃうようなイメージはその程度ものもの』みたいなことを昔どっかで読んだけども、忘れるだろ。
何年かぶりに、イメージを持って作品製作に臨む。
この件については長いので割愛。

・言葉
はただの言葉で、思考を狭めて行くので、分かりやすく名付けられた言葉っていうものに負けないようにしたい。
言葉は強い。
言葉を信用しない。
ヘンに真面目で不器用だと、言葉に捉われがちになる。
嫌いだ、言葉。

・疎い
芸能界とかに疎い。
芸人さんとかに疎い。
名前と顔が一致しない。
俳優、監督、デザイナー、その他諸々、どの人がどの作品で~みたいのが本当に判らない。
名前に無頓着。それは寄生獣。

残暑。今村。

・偶然目と目が通じ合ったままそのまま今でも夢中さ~
ハチとミツ~。
ゆら帝が久々に観たい~。

・同居人
さんのお芝居を観てきた。
面白かった~。
同居人と言っても、柴くんの芝居ではない。
同居人という集団さんだ。
丁寧に、真摯に、お芝居と向き合っておられる。
素敵だった。

・打ち合わせ
というかこっちがプレゼン。
の日々。
ようやくひと段落!

うい~~。
がっちりプレゼンをすると、丸一時間半は喋り通しになる。
相手が疲れてしまわないか心配だ。
『面白かったですよ~』とか言ってもらえればうれしいのだけど、それと結果は別だったりなああ。

今日は吉祥寺でプレゼン。
せっかくの吉祥寺。
だけど、あとに用事がつかえていたので、お店とかどこにも行けず。
あああ。

・ロハ下る
さんのお芝居を観てきた。

青山円形。
怖い話。

・死んだ魚のような目
死んだ魚のような目だ、とよく言われる。
いろんな人に言われる。
へええ~。
そうですかねえええ。
死んだ魚のような目萌えって、ないかしら。
死んだ魚のような目萌えする方は、カモン。

つうか、本当に色んな方面から言われるのだけど『死んだ魚のような目』てみんな使う言葉?全国的によく使われるの?

・もんもん
悶々。
ぎ~。
旅行だな。これは。
ああ~~。うふ~ん。
誰かと話したりしたいかも。
誰かとっていうことは、誰でもないんだけど。

ちと疲れたにゃー。
明日はリフレッシュに使う!

また暑い日。今村。

・日記
書いてはアップする前に消す日々。
どっかに残ってるのかな。
一度パソコンに書き込んだものは絶対にゼロにならないとかってほんとかな。

・ハチクロ
ハチミツとクローバーね。
なぜだか今更読み返す。
やさしくて、切実なマンガだ。

・にしてもさ。
最終巻の後半半分位が単行本のページに合わせるために読みきり作品が載ってるマンガて良くあるじゃない。
それに気付かないことが大抵で、気持ちをのっけきれないまま話が終わっちゃったり、するよね。

・ビッチマグネット
舞城王太郎さんの新作長編。
新潮に載っている。
読了。
すき。
主人公の女の子があんまり可愛くない。
舞城さんは、やはりぼくたちの代弁者だ。

・スポンジスター
てゆう、同人の文芸誌を買いに中野タコシェへ。
売り切れ。あらら。
そういった、割と手に入れ辛いモノって燃える。
翌日、新宿はジュンク堂へ。
店員さんに聞いたら、ザザザっと迷いなく歩いていき、よく分からないコーナーの下の引き出しを開け、サッと出してくれた。
優秀すぎるだろ。店員さん。

にしても、手に入れましたよ。ふふ。

・CDを買う。
久しぶりに新宿はディスクユニオンに行ってぶらつく。
ゆら帝の『ラメのパンタロン/etc』とミホミホマコトを購入。
なんでだ。
探していたCDがなかったからだ。
頭炭酸ガールが聴きたかったからだ。
ミホミホマコトに関しては本当に謎。
タイミングとしか言いようがない。

・CDデッキ
CDを取り出そうとしたら間違ってボタンを押してしまったらしく、開閉口がさーっと閉まった。
CDが半分くらい挟まった。
そんでフリーズ。
CDデッキがあっかんべーだ。
部屋に残念な静寂。
力ずくで引っ張る。
ガリガリ。
残念な音。
ミホミホマコトの洒落た感じが残念さを増幅し、
なぜだか『ごめんなさい』
と川本真琴に謝った。

・サッカー、オランダ戦。
オランダ強い。
普通にあった世界との差をそのまま感じた。
あの、『点取りますか!』って動いた時のオランダの方々の躍動。
全員で一匹のケモノみたいな。
狩り。点取り狩り。
獰猛に冷静に的確に。
『点が入らないと勝てないんだよ?』
っていう基本の基本に忠実。
ああいう瞬間があればなあ日本に。
理性的なボール回しとかはうまいのに。
怖さがなあ。
完敗ですなあ。
ワールドカップ楽しみだな。
日本、強くなって~。

・ぼくの『正しい』
ぼくの『正しい』が相手にとってそうかどうかはわからない。
正しいはたくさんある。
相手を説き伏せたり、納得させたりがやはり苦手だ。
ぼくの正しいに対する責任はぼくまでで止めておきたい。

しかしてそれは、同時にぼくのコミュニケーション能力の低さを露呈している。
相手のことが信頼できていないのだ。

相手には上等の脳みそが搭載されていて、相手にとっての『自分の正しい』を判断する能力がある。
だから、ぼくがどんだけぴーぴー言おうが、それを理解して咀嚼して自分の正しいにある程度反映させたり、拒否したりできる。
丸呑みっす全部頂き、って完全に受け入れてくれたとて、それはちゃんと相手にとって『自分の正しい』に収まる。

分かっちゃ居るのだけども。
しかしてそれって、でも、そんなによく出来ていないだろうとも思う。
数字のやり取りじゃないのだ。
体調とか、天気とか、その他諸々に影響受けたりするだろうし、そもそも不完全な我々だ。

ああ、そう。
ぼくがほら、不完全じゃないか。
自分が信頼出来てないのだな。
にやっぱり行き着く。
相手を信頼云々の前に、自分が信用ならなすぎ。
だから、相手にぼくの正しいをぶつけたくないのだ。
ぼくがぼくの正しいを正確に捉えていないまま相手にぶつけて、相手がちゃんと理解して、咀嚼して、何らかの応答をしたら、相手に不純物が混じってしまうではないか。
事故でしょ。こええ!
もちろん相手も不完全であって、お互いそれをやりあうのだろうけども。
複雑すぎてようわからん。

それでも、前提として他人とコミュニケーションを取りたいスタンスを取る事に決めたのだ。
このままでは宇宙の真理を理解するまで人と話せなくなってしまうではないか。
主張はしていかなくてはならねー。

『不完全な人間だけど 完全なおれだ』
ってハイロウズの歌詞はすばらしい。

あれから少したって 夏休みが終わって。今村。

・公演終了
PRIFIX3無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
二日間でさーと終わりました。
二日目は体調もよく、よかった。

・打ち上げ
朝までいろんな集団の方と飲めて幸せでした。
酔っ払ってすごいくだらないけど鉄板のエロ話なんかを披露し、もうそんな感じだ。
あわわわわ。

・帰って
テレビをつけたら、自民党は惨敗し中村俊輔は惜敗し、台風が接近していた。

寝る。
起きたら夕方。
なんかすごい絶望的な気分だったので、寝なおす。

雨が降っている。
台風が近づいている。
夜にはいってしまうらしい。

・起きる
夜十一時過ぎ。
同居人柴が帰ってきて、赤福をくれた。
赤福、うまい。

・雨が上がっていて
気温が昨日までより低くて、外に出る時長袖を羽織る。
『はおる』って情緒だ。
これからは夏よりはおる分情緒が多い。
もちろん夏には夏の、褒められるべきところがある。

・演劇て
演出の作家性が重要だと改めて思う。
んんんんん~。

・音楽が
聴きたい。
なんか音楽が。
うるさくなくて激しくてピコピコいってなくて汗臭くなく、可愛くもないのがいいのだけど。

・ボート
そうだ8月には最後の夜が
あと一つだけ
夜がある
夏が残した最後の夜が
あと一つだけ
夜がある

ていうハイロウズの曲があって、二人乗りのボートにいっつも一人で乗ってるのだけど今夜は満員ですっていう。
素敵な。

8月が終わる。
満員にはならない。

・8月が終わる
8月も終わるけどよろしくお願いします世の中。
と思う。

・明日
明日は予定なし。
泣ける。
なにしようかな。
『女の子ものがたり』を観たいけど、渋谷とか新宿行きたくないなあああ。
サマーウォーズはタイミング逸した。
うわああ。

FC2Ad

