Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



ジエン社。他。今村。

・ジエン社
昨日は岡野くんが客演している舞台を観にいった。
ジエン社『コンプレックス・ドラゴンズ』。

体調芳しくなく、始まる前の時点で岡野くんに「ごめん… 三分の二寝ちゃってた。ごめん…」
と心で謝っていた。

ですが。

寝ないで観てしまいました(?)。
面白かったので。

ジエン社のこれまでの作品は、作・演出家の本介さんのねじれてこじれた人間性が、凝り固まってしまっていて、舞台にうまい具合に作用されていなかったと思っている。
だけれど今回は、それらの要素が舞台作品として、しっかり昇華されている。
ねじれてこじれた人間性が舞台作品として良い具合に収まっているのですよ?
それは、面白いですよ。

てゆう感じで、面白いのでぜひぜひ。
岡野くんも、良い仕事してました。
最年長だってうふふ。

ジエン社さん
ハイコレリンクー!
なんか社内報とゆう名のブログ読んじゃったよいま。
かなり遡って、読んじゃったよ!

う、うぇい。

オススメですよ。
日暮里はウチから近いので、それも○。

・会議
今日は会議の日。
諸々話し合う。
作品が0,02歩進む。

・作業
色々やっている筈なんだけど、そういったことを制作日誌には書くべきなんだろうけど。
んんんん~。
報告するようなこと少ないすなあ。
地味。

・明日は
15mm7第二回演出会議&全体顔合わせ!
楽しみであります。

真っ直ぐに立つ練習とか。e+、他。今村。

・まっすぐに
立つ!
とゆう練習をしています。

演劇を志している方に『真っ直ぐに立つ練習してるんだ~』と言うと、大概、
『うん。真っ直ぐに立つのって難しいよね!』などと、レヴェルの非常に高い『真っ直ぐ』を連想して頂くのですが。

ちがうよ?

もっと大衆的な、貧乏臭くない立ち方の練習です。

いままでの自分はというと、
え~、まずアゴを出して若干上向きになってください。
次に、背中を丸めてください。
肩を内側に。
体重は後ろにかけましょう。
はい、だら~ん。

この『だら~ん』の極みのような体勢がデフォルトになっていたのです。
かれこれ10年以上。

まっすぐ立てないのはみっともない、という至極真っ当な理由により、真っ直ぐ立つ練習中です。

これまではなぜだか真っ直ぐ立つ事が恥ずかしくてたまらず…
なんだったんすかね。

11月の前説は、真っ直ぐに立って行う、を目標に、がんばろう。

・代償
てな感じの昨今ですが。
上記の通りかれこれ10年以上だら~んだら~んしてた訳です。
したらさ、首が前に出ている状態が普通になっていてさ。
首を引くと、皮と肉が余る。
なんと!
これびっくりですよ。
人間の適応力恐るべし。特に怠ける事にかけて!
割と痩せ型なのに、アゴ~首にかけて安西先生みたいさ。

だらけの代償だ。
これ、なくなるのかなあ…

もしくはこれのお陰ですごいいい声とかでないかなあ。

・無趣味
秋葉原も遠いし
マンチェスターも遠ければ、
神保町も、
ゴールデン街も、
イタリアやブラジルも、
ストーンヘンジも、
渋谷も大阪もとおい。
無趣味だってゆう話。

んん~~~。

・夢
久方ぶりに中学生みたいなエロ夢を観た。
観たんだ。

眠りの愛おしい季節がやってまいりました。
二度寝注意報。
発令っ!

・e+さんのホームページで
ピックアップされてますよ!
http://eplus.jp/page/eplus/ichiba/index.html
うわあいい。
ありがたや。

そう、じつは今回からe+さんにお世話になっているのです。
ピックアップ、うれし。
別のジャンルに興味もってHPに来た方が、観てくれたり、したらうれしいな。
そういうのですよ。15mm。

10月14日。今村。

・寝心地
布団を洗ったので、寝心地が良い。
ふふ。

・今日のこと
池袋で諸々用事をことこと。
名刺ファイルの追加の中身、
ipodなのなののケース、
2010年の手帳、
ひゃっきんで封筒とかクリアファイルとか、
を買った。
買い物買い物。

劇場に行って、改めて劇場と向き合った。
素舞台の劇場すきさ。

メールとか、郵送とかをした。
喫茶店で作業とか、台本のメモとかを始めたりとかした。

・手帳
毎年、至極シンプルな手帳を使っていたのだけど、
来年は愛でたいと思って、
デザインが素敵なものを選んだ。
今のところ決まっている来年4つのお芝居の予定を書き込んでいたら、
もう来年も終わってしまうなあと思った。

続ける事は何より大変で、いつの間にか続ける為に続けているのは何よりの恐怖で、
続けるということには、前進する事が大前提で含まれている、
という事を、忘れずに。

明日には忘れているけれど。
日記に書いたからだいじょうぶだ。

可愛い手帳。手帳可愛い。
paperblanks社ばんざい。
がんばろう。

手帳の中身は、断然一ヶ月が見開きで見れる(7×4(5)マスの表が見開きで載ってるやつ)タイプがすき。
俯瞰出来んと、日々を捉えられん。
サイズはA5の、少し大き目が使いやすい。

・ipodのケース
どうせすぐ壊れるだろうと落書きし放題のケースが壊れた。
ほらー。壊れるー。
ちひろ画伯にムリヤリ書かせたり、
快快篠田さんに篠田犬(本人曰く、猫)描かれたり、
そしてハイバイ岩井さんにハイバイちゃんを描いてもらったり、
していて、なんだかんだでお気に入りだったのだけど。
カラビナとの接続部分がモリッと千切れた。

仕方がないので、購入。
もう世間は5世代目ちうことで、4世代目のケースは少なめ。
結局、前とおんなじの。
惜しいところで納得できないフォルムな故の、落書きだったわけで。
今回も落書こう。

今回はもう、自分で楽書く。
一言『ハズレ』。
ハズレケースの完成だ。

ipodなの。
ipodなのなの♡

・一日
ゆったりと、あんまりサボらずに物事を進められてよかった。

三連休のおしまい。今村。

・毛布
職場で『まだタオルケット一枚で寝てます』と言ったら、
バカじゃんバカじゃん、といろんな人に言われる。
バカだっつううの。

ちょっと寒いくらいの方が朝起きれるんすよ。さむいから。
バカ思考!
わうわう。

衣替えとか疎いよ。

でもみんながもう毛布とか使ってるって知ったので、急いで洗濯。
毛布ふかふか。
今晩寝るのがたのしみさ。

・夜な夜な
お酒を飲んでおりますが。
これは一重に台本書いてない分お酒飲んでる。
んふふーんふふー。
今も飲んでますけども。

ほぐしほぐしが必要な気がしている訳ですなー。台本。
切実なのがいい。
身も蓋もないのが良い。
長いものには巻かれるな。臭いものには蓋をしろ。
ずるずると垂れ流しは止そうと思ってます。

なんだかんだずるずる二年。

だけど、昨晩今年の春に空ゼlaboで書かせてもらったときに出てもらった役者さんからメールが来て、
『昨日、友達に会った時にあの芝居が今でも心に残っていますって言われましたよー』的な、そういうのを頂いてなんかすごい嬉しかったです。

感謝感謝。
ありがたいすねえ。改めて。機会を与えてくれた空ゼさん筆頭に。お客さまも役者の方もスタッフさんも。

こういうことがあるので、ちょっとずつでも進みたいなあって思えます。
あれは実はちょっとお気に入りなので嬉しいな。

短編集でもやろーかなー。

・整理
名刺やアドレスの整理を進める。
名刺、ファイリングが終わった、と思ったら、一束忘れていた…
は、入りきらない…
この二年で、名刺いっぱいもらった。
知り合いふえた。
うれしいなありがたいな。
追加のファイルを買わないと。
都会まで行かないと…
そんでウイイレのマスターリーグみたいにオリジナル劇団つくって戦わせたり(?)しよう。

夜ふかしの会/ダルカラ/他。今村。

・会議
会議。作品を決める会議。
じっくり話す。
話す。
ぼくらもぼくらとして、先に進もうともがいているわけなんですなー。

・DULL-COLORED POP
活動休止。
現在上演中の二作品を観て、改めて残念でならない。

心が目を覚ます瞬間
何よりも、この戯曲をやろうと思ったモチベーションに胸を打たれる。
ぼくは、いま、ぼくをうすくうすくうすくうすくした上でヘラヘラ笑って立っているので、余りにもストレートな感情と言葉を直視しづらく、共感するのもおこがましい。
この戯曲に刺激を受けて、わああってなっちゃう人の作品ならば、観たいよ。
んで、そのモチベーションは、今回のケースの場合、すごく切ない。

プルーフ
素敵な話だった。
役者さんも素晴らしい。

ラストのラスト、物語のほんとにラスト。
ぼくは、あと数秒の余韻が欲しかった。
だけど、きっと、あのタイミングでバサっと終わるしかなかった。

ダルカラさん、またみてえな。

・夜ふかしの会
声を上げて笑った。
面白かったー。
お笑いのライブって実は初めてなのだけど、なるほど。
素敵ですなあ。

特に、役を引きずったままの大喜利。
あれは、すごい。

そして、映像のバンド解説のオチ、最高。
一人、吹き出してしまって、恥ずかしかった。

・芝居の前後
昨日は、働いて→ダルカラ→夜ふかし→帰って、サッカー日本代表戦を見終わるかどうかという辺りで、オチた。
今日は、働いて→ダルカラ→喫茶店で作業延々。
中々の充実。んん。

しかし、連休し過ぎじゃないか。
なんか連休ばっかあって連休のありがたみが薄れてますよ。
関係ないけどさ。連休とかさ。

・酔い
今日も今日とて飲んでいる。
もっとお芝居の感想ちゃんと書きたいけれど、
もう、ぐだり。
おやすみなさい。

台風の日にママゴト観劇。今村。

・台風の日に
朝もはよから大雨。

お昼にはもう、雨は上がっていたけれど、
朝七時にはもう、交通機関はマヒしていて、復旧するのはまだお昼の、その先の話。

ぼくは朝の六時から駅の構内で働いていて、台風の影響が一日のうちでもモロに出ている時間を覗いていた。

駅の大きなディスプレイにNHKのニュースが流れていて、その前に駅に閉じ込められてしまった人たちが立ち尽くす。

最近感じることは、好みの細分化とか、人との繋がりの希薄さとか、そういったことで、
人はそれぞれにそれぞれの生活を、やっていく、という事で、
当然だけどなんだか物足りないなあとか(お隣からおしょうゆ借りてきましたよとか、きっと煩わしくて仕方ないんだろうけど)、
『個人の範疇を超える事態』、他人と連帯する状況の日常の中での少なさに不安を覚えたりするのだけど。

お天気一つでみんなどうしようもない。
ということが、不謹慎ながらうれしかったのでした。
『台風だからよお、ほんっとやってらんねえよなっ。ったく』という、みんなこうむる迷惑の一体感。
不穏な風の音、暗い轟き、信じられないくらいの雨の量。
演出効果もばっちりさ。

いや、きっと本当に、不快で迷惑な事態だっていうのは、分かっているのですけどね。

・そんな訳で。
雨が上がると、夏のような陽気になって、
久しぶりに青空が、気分をあげてくれて、
いろんな意味でお天道様にはかなわないってゆうか、
やはり天気はずるい。

雲がとても速くて、見てるしかないし、
いつの間にか夜は、秋にしかない涼しさがやってきていたり。
天気はずるい。

お天気ツンデレ、振り回されっぱなしです。

・ママゴト観劇。
そんな一日の19時30分から、ママゴト観劇。
全体、他にはマネできない技術の結晶体であり、
演劇のことをすごく追求しているし、注ぎ込まれていると感じた。
すごい(真っ当な意味で。本当にシンプルに本当の意味で)。
だけどだけども、
すごいっていう感想なんて、欲しくないだろうって。
柴くんは何と遊びたいんだろう。
ぼくの知りたいのは、知識じゃなくて、技術じゃなくて、観測されていない数字で表せない、ダークマターな部分だよ。

たぶん不可視である心でしか触れる事のできないあやふやな琴線レーダーに物理的な理詰めで引っかかるように、これまでにないアプローチで臨んでる。
当代随一の技術を結集して。
それは本当にすごい事だけど、彼のほかには誰にもできないことだけど、だけど、誰と遊びたいのかなあって少しだけ思う。

きみはロボか。
と突っ込んでみる。
ロボがポロっと泣いた日にゃ、号泣間違いなしだけど。
こちとら台風一つでドキワクなんだぜ。

ただ、大柿さんが軸のくだりはガチ。
ロマンチックすぎるのでガチ。

とか偉そうに言ってますが。
後ろでぼくらと同い年くらいの女性が号泣していた。
現在の『感覚』の中で最先端で一番信用できるのがこの年代の女性じゃなかろうか。
だから、おれがズレてるだけの公算、大!
おっさんだもう。
おっさんに向けて作られてないだけだ。まじで。
ああああ…

はい。
そんな感じ。
ただまあ、こんなの、お金がどうとかそういう話でもないくらい、もう値段じゃねえよ、って、そのくらいのモノですので、
当然のように、必見中の必見だと思います。

予約してとか一連の観劇ルーティン行為は気にしないで、全員観にいったら良いと思います。
チケット取るのが手間だとかそういう話じゃないんですって。
観にいく事が自然の一部。
うす。

あとは、みなさまご無事で、千秋楽を迎えられますように。
とお祈りするばかり。
です。

初日ということもあってか、余りにも知り合い多く、勝手に人酔い。
誰にも挨拶しないで、劇場をあとにし、ゲロしゃぶろー(偶然観に来ていた)と飲んで帰って、寝た。

10月8日。今村。

・リバティーンズ
の1st。
やっぱ、改めて、めえっちゃかっこいい。

テレビもラノベもそうだけど、全部に対して開いているので、逆に洋楽とかも聴いちゃうよ。
部屋にはパティスミスが流れているよ。

やっぱりロックンロールやねえ。
INUZINI。

・地味に
パソコンの中のメールアドレスとか、
名刺とかを整理している。

地味だけど、延々と時間が過ぎてゆく。

ロフトでいっぱい入る名刺入れを買った。
これで、わけたり分類してみやすいのができるんだ。

・山手線
上野~渋谷間。
寝過ごして五反田。
時計を見てびっくり。
一時間半。
一周半!
そういう寝過ごし方。
たまにまっちゃいろの山手線みますね。

・折込
アゴラ。
ゆりさんとかのむさんとか木元さんとかが居て、話しかけてくれてうれしかった。
前まで、『青年団の芝居の世界に紛れ込んでしまったみたいだ!』
と驚愕していた事務所でしたが、先入観だったにちがいない。

・あめーふりのーあさでー
朝っても5時とかね。
朝五時の雨降りで1400枚のフライヤー引きずって歩くし、
君には会えないし。
なんとなく。

明日不安だ。
あああ。

・台風
っても台風だ。
はしゃごう。

10月7日。今村。

・完璧
完璧に近いムダな動きの少ない一日。

15時三鷹星のホール、三分前に到着。折込。ちょこりと挨拶させてもらい、チケットも購入。
16時バスで駅へ→16時半吉祥寺。吉祥寺シアターで置きチラ。
喫茶店で人を待ちつつ作業。
17時ジャスト、作業終了と共に、国分寺大人倶楽部主宰河西さん到着。
チケットフライヤーお渡し。
17時半ジャスト、中野到着。駅構内にてモエプロ主宰・サコタくんと会い、チケットフライヤーお渡し。

次の予定は18時半渋谷。
ちょっと空くな、と思っていたら、17時45分、待ち合わせのお相手ゲキバカ制作の朝倉さんから電話。『今何処に居ますか』
今『新宿です(中野から新宿にでて、山手線に乗るところだった)』
朝『ああ、ぼくも新宿なんですよ。よかった』
という訳で、17時55分、新宿にてゲキバカさんにチケット・フライヤーお渡し。

でひと段落して、新宿ルミネの中にあるブックファーストで『のはなし2』買って、タワレコでクロマニヨンズの新譜を買った(明日発売日で入荷してるかな、と思ったらしてた)。
何れも駅から徒歩0分であり、雨に全く濡れずに済んだ。

電車もバスも全く待たなかったし、終わらせたい事もきっちり終わるし、人とも滞りなく会えるし。
電車の中では本読んでたし。
んー無駄がない。
奇蹟かと思った。

全部が終わって、家の最寄り駅についたのが19時過ぎ。
駅前の喫茶店でパソコンの作業はじめ(メールアドレスの整理。ようやく…)、21時過ぎ、帰宅。
溜まっていた手紙の類を整理し、光熱費支払う。
明日からのフライヤーの整理をして、23時半。

風呂に入って、夕食兼お酒の時間。今。
全くデフラグする必要のない日だった。
すげえ。
うす。

・にしても
某劇場支配人さんとか、某会社の偉い人とか、電話出てくださるし、そっこで掛け直してくださるのに、岡野が何回電話しても繋がらないとか、解せねえ。
そういうのっておれの責任もあるのかなあ。
集団自体が社会の一員に全然成れていない気がしてきて、すこぶる悲しい。

・クロマニヨンズ
新譜『グリセリン・クイーン』。マキシ。
普段、マキシとかほっとんど買わないのだけれど。
今回の初回盤には、『ヤッターキング 2009』が収録されているのだっ。
原曲の『ヤッターキング』自体がめっちゃカッコよくて好きで、ヤッターマンの実写映画が公開された時から聴いてみたい音源だったのだ。
ので、聴けて、うれしいっ。

・ジーンズ
割と太めのジーンズを穿いていた。今日。
文庫本がケツポケットにちょうどな感じで納まり、これは塩梅が良い。
細いやつだと、ポケットとかあんまつかえないですからね。
今後も活用しよう。

10月4日。今村。

・結婚式
友人の結婚式。
めでたい。
遅刻しそうになって、家から式場まで猛ダッシュ!
汗だくで間に合う。
間に合ってよかった…

ブーケが、もう、おれに向かって飛んできた。
おれか!
と思ったけど、うっかりキャッチしちゃったけど、目の前に居た女性にあげました。

我々はめでたいめでたい言って酒飲んでれば良いけれど、本人たちは披露宴でも立ったり座ったり大変そう。
一日おつかれさまでした。
末永くお幸せにっ。

あうあうっ。

・美術打ち合わせ
@六尺堂。
話す。
ちゃんと話した。

六尺堂にはさめちゃんとたくおさんのママゴト関連の方が居り、ちこっと話せてうれしかった。

・フライヤーとチケットが届いた。
か、可愛い…
愛でる。
がんばってくばる。

・多少婦人
さんの、公演に、どうしても行けず…
すみません…
覚悟を決めて、行けなくてすみません、と打ち上げのみ参加。

酔っ払い、ベラベラどうでも良いことを話す。
何しに行ったんだ、おれは…

ほんっとうにくだらない事を延々ベラベラ喋った記憶しかなく、
家に帰り、呻く…

10月1日。今村。

・風が
つよい。
昭和のっ 台風はっ おれをわくわくさせてくれた~
OVERという曲の歌詞。
O.P.KING。ヨーキング。

・コインランドリー
洗濯物がたまりに溜まっていて。
今日、フィクションズのメンバーがコインランドリーいいよいいよ、とゆうので、コインランドリー。

人生二回目。
洗うのは家でやって乾燥のみ。

確かに、近所のはずなのに、時間の流れ方がゆったりしていると思う。
待つしかないから。
小説を読んで過ごす。
ちょっとした贅沢。

ほくほく気分で帰れるのもいいです。
調子に乗ってシーツやら布団やらも洗ったから、寝るのが楽しみだね!

・昨日は
割と充実した一日。
お昼。
フィクションズメンバー(岡野、なかじ)と某会社へ赴き、打ち合わせやらweb指南やらをしてもらう。
余りにもちゃんとした場所過ぎて(オフィス街のでかいビルのウン十階とかにある。)、苦手なweb関連の話であって、オロオロする。
そしたら、担当の方が席を外した際になかじーに『今村くんオロオロしないで』とぴしっ、と言われる。
あわー。

・そのあと
舞台監督・大畑豪ちゃんと打ち合わせ。

生駒がセッティングしたのに時間勘違いとかで遅れる。
プンプン。

しっかり話す。
よろしくお願いしますっ。

・さらにそのあと
サマー・ウォーズを、ようやっと観る。
打ち合わせが終わって『サマー・ウォーズ観たいんだよねえ』って言ったら、目と鼻の先にバルト9があり、調べてみたらあと十分で始まる、といった状況。

別れを惜しんでいたら豪ちゃんに『お前と話す事なんかもうねえ!』と暖かい送り出しをされ、映画館へダッシュ。

ガラガラかと思ったらすっごい混んでて混乱。
映画の日だったんですね。
あああ、十月に入っとる!
1000円で観れてらっき。

この映画を、手放しで絶賛してはならない、と思う。
色々ツッコミどころ満載さ。
だけれども、観賞後には、元気とやる気をもらっている。
だから素晴らしい映画というのはその通り。

カズマ(漢字わからん)が男の子なのは、
敢えて女の子じゃない真っ当さという、
完全に正しいけど否定しようがないんだけど、んん~、
って思わせるタイプの悪意(←ドロドロしたやつじゃなく)だ。
というか、スタンス表明だ。

生駒も言ってたけど、つまりは、ターゲットがすっごい広いちうことですなあ。
だから、そういった意味で、ぼくらの年代は手放しで絶賛しちゃまずいんすよ。
イノセンスみたいには。

あと、この話は映画で『二時間』とか決められた時間内でやるよりもテレビで1クールくらいやってくれたらいいのになああ、って思った。

あとはヒロインの娘が主人公あそこまで好きになって欲しくなかったなあああ。
実際に居たら仲良くなれなそうだ。

そしてわびすけラブ。

大いに楽しんだちうことですが!
カズマが女の子だったらなあああ。
ってそれはいいんだけどっ。

アニメてすごいなああ。
すごいなああ。

・最近はどうも
夜に酔っ払っていて、日記でも書くかーと思ったときには箸が転んでも笑うテンションです。
あははあ。

寝ますっ。
おやすみっ。
皆様も、良い夜を!
秋だねっ。

自転車こぎこぎ。今村。

・昼から
岡野くんとフライヤー入稿!
バリバリ!

・そのあと
打ち合わせ@中野。
お土産にクリスピークリームドーナツ買ってみんなで食べようと思ったら、会議の場所がファミレスに変更!
ドーナツ危機!

ま、いいんす。
逆にドーナツの箱が主張してて、申し訳ない思い。
クリスピークリームドーナツのように『しゅんっ…(←口に入れた時の感触)』って消え去りたい。

張り切り空回り、元気一杯や!
元気いっぱいやで!
元気やで!(←昔ジャンプでやってたいじめマンガのオマージュ)

・ベアブリック
ベアブリック『血みどろ』。
そう。
甲本ヒロトさんデザインのベアブリック!
の、
400%!
2003年からずうっと狙ってた!

そんで、ブロードウェイにて、ゲッツ!
ゲッツ!

一昔前はあっても高価くて手が出せなかったでしたけど。
今は、ベアブリックって下火?
ちょっと良く分からないけど、納得の値段でゲッツ!
やふーっ!
いえっふー!

最近のブロードウェイはなんか一周して相性良いぜっ。

秋にやられてるから発散。
買い物で発散クセあるなあ…
もっと、建設的なコミュニケーションとかで発散すべきだとは思っているのだけど。
ドコに人がいるってゆうのさ!

・ほしい本
があって。
でも、出版されたのがけっこう前なので本屋で買うのは癪に思えて。
自宅から自転車圏内の古本屋を回る。

みつからねえ。

ま、いいす。
自転車こぎこぎ。

立石とか行った(迷ってたら出た)。

・んま~い!
立石は、過去にも迷っているうちに出た事があるのだけど、
その時に駅前に行列しているラーメン屋があり、気になっていた。

今日はここぞとばかりに喰らってみる。
『けんけん』とゆう店。

なんか、すげえ美味かった。
んま~い!

すっごい美味しかったよ?
なにあれ。

さ迷わないと辿り着けない伝説の土地・立石。
またうっかりでたら、行こう。

・相川七瀬
相川七瀬プチブーム中。
につき、古本屋めぐりのついでにブックオフでベスト盤(250円也)を購入。
sweet emotionが一番すき。
ブームとか言ってるけど、ちゃんと聴いたの初めてだ。あはあ。
この調子でマイラバとかいってみっか。
カラオケでキュンとしちゃうもの、マイラバ。

・やすい
ああ、なんか、最近の日記は、やすい。
やすい自分自身。
どうにもぺらい自分がそのまま出てますなあ。
もっともっと安くなればいいか。
センスもインテリジェンスも深みも気取りも、自分自身の為でしかないならいらねーよ。

ああ、もらい物のCDデッキから相川七瀬が歌ってる。
出来る限りで歌ってる。
安くねえよっつって。
そうかいね。
250円でこんなことできる人いないよ。

あさです。今村。

・ふらいや
フライヤーの作業を朝まで。
いまおわった。
デザイナーさん、大感謝毎度。
ううう。
ステキっ。ステキなチラシねっ。

・ビッグダディ(うろ覚え)
何回かシリーズものでやっているらしい、大家族モノのドキュメンタリー(?)。
大家族モノの番組ってなんなんだろ。大家族モノの存在がふしぎだ。
あんまり観てこなかったけど、なんか、観てしまった。
心のフィルターが何でも通す昨今(SASUKEとかも)。
テレビおもしろい。

しかし、この家族、大家族モノ界のスターなんじゃないか。
昔みたのはけっこうバタバタでてんやわんやな日常を映してるって感じだったけど、このシリーズはやけにスマート。
家族みんな好き合ってて、子供も可愛い。

・テレビ
最近割とつけるようになった。
どれもこれも新鮮。
今まで観てこなかったマイレージ放出中。
モノマネとかもみた。
中川家のモノマネは、ただのあるあるネタだった。笑ったけど。なんか勝ってたけど。
アナログ終わったら暫く地デジにするまでみれないんだろうなあ。
地デジに踏み切るまですごい時間がかかりそう…

・音楽
最近音楽で心が躍っていない。
きっと探究心の低下とかが招いた事態。
あああ。
あとお金がないからいかねんだな、CD屋さん。
あああ。

だから私は酒を飲む。今村。

・久々に朝まで家で飲む。
久々に朝まで家で飲む。
今年四月にお芝居をした方々。
尊敬して止まない方々。

コンビニで酒買ったり、カップラーメンを買ったりした。
家について第一声が
「お湯わかしてー」
とか、
そういう、
昔の出来事のようだ。
そんな日だった。

朝方、早く冷やそうと思って冷凍庫に入れたビールがカチカチ。
寝て起きて、机の上に放置されていたビールは、ぬるぬる。

一番安っぽく、一番ダメな飲み会の形。学生さん。
だけど人が居て、酒があって、話すっていうことだけでいいのだよねえ。

・起きてみたら
家にはもう誰も居なくって、すこーん。
それはいいとして。

だうーん、な感じ。
どうしようもない心地。
仕方がないのでまたお酒を飲む。

・SASUKE
次に気が付くと、少しは気分がまとも。
テレビをつけるとSASUKEをやっていた。
もう、全然笑えないテンションの番組。

前からすごいなあとは思っていたけれど、
『??』っていうのが先立ち、
SASUKEに懸ける人たちの凄みに中てられてしまう。
SASUKE仲間同士の厳しくも暖かい関係から、目をそらしてしまう。

世界陸上を揶揄するのを先日やめた。
SASUKEを斜めにみるのもやめようと思う。

なんかすごいから、いいや。

途中からみて、最後まではみなかったけど、
ゴールに辿り着いた人はいたのかな。
がんばれ~。

・風風ラーメン
亀有駅徒歩2分の位置にあるラーメン屋。
マンガがいっぱい置いてある。
バガボンドを、たまに行っては読んでいる。

このダウナーを受け入れてくれるのは、風風ラーメンであり、バガボンドだろうと思って、行く。
何時までも潰れないでおくれ。

それはそうとバガボンド、お店に20巻までしか置いてないのだけど、もっと出てなかったっけ。まだ13巻だから、いいけれど。

FC2Ad

