Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



27日、28日。今村。

忘年会が続く。
27日。
働いて、池袋へ。
劇場にて来年再来年の話。
契約。
今年一年のご挨拶をする。

夜は今年一年本当にお世話になりました。
舞台美術のハカマ団さんの忘年会にお邪魔しました。

も、全然面識のない方々ばかりで恐縮しきり。
そんな中で袴田さんとお話したり、
先輩! 箱庭円舞曲古川さんとご挨拶できたり、
26.25団の杉田さんとお話したり。

初めてお会いする方々とも色々お話できて、
やはり忘年会侮りがたし。
一方的に舞台上でお見かけした方とか、こんな機会ないと話すチャンスないですものね。
ありがたや。
しかし嫌がられるんじゃないか若いフリしてがっつきみなさま暖かく、ありがとうございました。

終電で帰宅。

28日。
お昼から上野でメガネを作る。7年ぶり?
せっかくなので頭が良さそうに見えるメガネにしようとがんばる。
視力検査、目の調子が不安定らしく待たされたりして不安になる。
まあ悪くなってたみたい。
メガネ作りどきだったってことです。

夜は家にて『学芸会レーベル』忘年会。
忘年会レーベル。
今年の4月にやった企画『キレなかった14才りたーんず』の中屋敷組忘年会。
皆さんまじで小劇場で大活躍の面々ですが、昨日まで本番、稽古中、本番中などの合間を縫って集まる。
奇跡の出席率。
夜12時くらいにはほぼ全員あつまってワイワイ鍋。
仲良い。
一切演劇の話をしない。
怖い話、エロい話。くだらない話。
大体そんなん。
素敵。
柴くんも途中で帰宅!
おつかれさま!

朝方まで飲み後、亀有まで行き、カラオケ。
さすがみんな芸達者!
学芸会レーベル稽古中からみんなでカラオケ行きたいねーと言っていた願望がついに叶ってうれしかった。

朝6時駅にて解散。

そうしたらさほさんがウチに『携帯忘れたー』てことで再びうちへ。
りのさんも『アイス食べたい』という理由でうちへ。
延長戦。
家にてアイスとコーヒー。
ここで一年振り返り来年の話などする。

あそんだー。
すごいやっぱり好きこの座組み。

寝て起きるとまだりのさんが居たので、一緒に家を出る。
池袋でりのさんと別れ、現在新宿ワイアードカフェ。
今日もこれから忘年会。
身体がアルコールになっている。

としのせ。

25日、26日。いまむら。

どうもです。

金曜クリスマス。
会議。
来年再来年に向けて話し合う。
今年最後の会合。
ちょっと自分含めて腑抜けている。
年明けから具体的にガリガリいく必要がある。
ご飯でも食べれたら良いかしらと思ったけど、PS3のFF13の映像観てたらなんか色々いいやと思って帰宅。

土曜。今日。
働く。
そのあとモエプロさん観劇。
池袋。
公演全体として荒いところはありつつも、本も役者さんも素晴らしいかった。
仲間と出会って、何かを作り上げていく昂揚していく感じがうまい具合に作風と作用しあって、心地よいお芝居でした。
全然時間感じなかった。
サコタくんは諦めないで、良い仲間を徐々に集めて、サボらずに前進してるのだなあとなんかじーんときてしまった。

じーんとした!
うわーん。
おれもがんばる。

終演後もみなさま仲良くしてくれてうれしはずかし。
メイドさん、直視は出来ないてれてれでした。

ゲキバカさんやモエプロさんや、お世話になった方々の公演を観にいくと、お客様に『15mmの方ですよね?』と声を掛けて頂ける事がおおい。
うれしいありがたい。
それって15mm来てくれた方が各々の本公演にも足を運んでるってことだよね?
うれしいなあ。
今日も、隣に座っていた方に終演後お声を掛けて頂きました。
人見知りすみません。人様の公演なのに、と思ってあたふたしてしまうのです。

そうゆう方に企画は良いので作品ガンバってくださいとかサクッといわれたりね。
えへへ。
肝に銘じます。

観劇後、池袋から乃木坂へ。
山手線で寝てしまって、起きたら目の前にメンバーの岡野くんが居た。
一瞬全てを見失う。
パニックに陥った。
岡野くんはほんとに偶然乗り合わせていたらしい。
気が付いたときには渋谷で、原宿で乗り換えなければいけなかったぼくはすでに乗り過ごしており、フワフワしたまま電車を降りた。

乃木坂にて大学同期の友人に呼び出され、事業の相談を受ける。
真剣に話したけれど、まったく折り合いつかず…
おれきっと頭が固いのだ。
乗れなくてごめんなさい。

てな一日。
最近は目上の人とかお客さまとか会社の人、後輩、同期、同年代、先輩、仲間その他諸々いっろいろ人に会っているのだけど、会い過ぎかも。

どんどん己の小ささを再認識してどんより気味。
上から下から斜めから横からいろーんな目線で解釈して頂けて、新鮮だけども。
まだなにも成してないのよ。ほほ。
そして女性からの熱い視線だけは入っていない不思議。
男くせえの。なんでだよ。

年末はご挨拶大事ですから。
むしろ狙い通りなのだけど。
消耗はしますよな。
会うこと自体は、本当にありがたく素晴らしいのです。
体力の問題。気合入れていくのだ。

…友達に会いてい。

そういえば今号のCOKKIE(スペル自信なし。クッキーね。)の『潔く柔く』が先月に引き続き素晴らしすぎたので、もういくえみ稜さんのことは大好きですと言っていくことに決めました。

ビールがうまい。
まる。

明日は仕事収めなり。

23日。今村。

今日は働きました。
そのあと本屋さんで文庫と漫画購入。

そのあと、すごい寝てしまいました。
あー。

寝る前は、すごいアイデアが浮かんだ気がしているのだけどまぼろしだと思います。

20日からこっち。今村。

20日。
働いたあとに芝居を二つ。

シアターバビロンの流れのほとりにてという劇場にて、『重力ノート』。
面白かった。
重い話だった。
『マリア/首』という作品。
長崎の原爆を下敷きにした芝居。

開演からずうっと役者さんはクライマックスばりの『状態』を維持し続けていてすごいストイックな芝居だった。
言い方に御幣があるけど、カッコよい。

ただ、その状態を観続けるのはかなり体力必要で、戯曲の尺は二時間あり、戯曲が終わるまでは芝居は終わらない。
や、当たり前なのだけど。
この芝居の最適な上演時間はどのくらいなのかなあと考えた。

変な感じなのだけど、
劇団健康のトーキョーあたりとか、少年王者館の芝居を見ているのと同じような感じだった。
密度が濃いっていう、共通点か。

シアターバビロンの流れのほとりにてって行く度に駅から遠くなってる気がする。
絶対そうだと思う。

そのあと、王子にダッシュ(シアターバビ~は王子神谷にあります)。
途中、ひっさびさタクシーつかまえて王子小劇場へ。
奇蹟の移動速度(五分ちょい)。

開演にちょいと間に合わず本当に申し訳ない&残念だったのだけど『村松みさきプロデュース』の芝居を観劇。
村松さんにはお世話になっているし、メンバーの岡野くんが出ている。

ハレー彗星がぶつかるらしいよ大変だよ、というドタバタした話。
正直、ちょっとのれなかったのだけど、多くのお客さまが感動してらっしゃった姿を目撃したので、たぶんぼくのせいなのだ。
役者さんの説得力はすごいかった。

帰宅。

21日。
働いて、のち、日本大学芸術学部の機関誌『演劇創造』の座談会。
掘出者の田川くんとロロの三浦くんと。
ざっくりした座談会。
雑談ばっかりしてしまった。ちゃんとした記事にできるのかしら。
ドキドキだ。

そのあとロロの稽古を少し見学させてもらい、
稽古が始まった瞬間に『ああ、ロロの芝居だぁ』って思って素敵だ! と思い、
そのあと田川くんと飲んだ。

22日。
何もない日。

念願の洗濯&掃除。
洗濯しながら部屋を片付け、ゴミを出し、洗濯たものを干し、掃除機をかける。
スッキリした。

そのあと『シャイン・ア・ライト』を半分くらい観る。
これはローリングストーンズのライブを映画にしたやつで、マーティンスコセッシ監督の作品。
かっこいい。も、カッコいい!
ドキュメンタリー部分の
「18秒以上照明を当てるとミックが燃えます」
「え?」
「照明の熱でミック・ジャガーが燃えます」
「炎があがるのか」
「はい」
「じゃあダメだ。ミック・ジャガー燃やしちゃダメだろ」
「わかりました」
みたいな部分で爆笑。
だめだろ、ミック燃やしちゃあ。
本気の会話は頭がおかしい。

あとはカッコよすぎて爆笑。
部屋で独りでライブの映像観ながら「アハハハ!」とか笑っている姿はさぞかし気持ち悪いと思う。

そのあと、上野へ。
手袋を買いに。
買う。
これで朝五時に自転車漕ぐときに怖くない。
手袋は何処に行ったら手に入るのか分からなくなりパニックになりかけた。

現在、上野ワイアードカフェ。
今日のやりたかった事、メールをバリバリ送る、をやる予定。

昨日と今日のはんぶん。今村。

結局、先日の身体おもーで終わってる記事のそのあとは快快のGORILLAを観にいく。
面白いことやってるなあ!
日本に帰国したばっかの篠田さんと再会したりしました。
快快メンバーはなんというか、人に元気を与えます。
かまってくれてうれしっす。
そしてメインイベント、GORILLA VS 駿也くんのガチボクシング対決。
感想↓

…本気じゃん。

オーディエンスもその本気ぶりに圧倒され、真剣に声援送ってました。
わああ。
面白いって言っていいのかアレだけど、すごい面白かった。
ロープからゼロ距離でボクシング。
燃える。

偶然会場でロロの三浦くんと、ももちゃんにそうぐう。
ももちゃんはぼくと全く同じモッズコートを着ておりました。

中野へ。
忘年会。
そうそうたる面々の揃う忘年会へ。
こんな場に呼んで頂けるなんてありがたい。

プロの制作さんが多くいらっしゃって、考え方などを少しでも掴みたくて、
せっかく制作さん同士が集まって日ごろの疲れを癒す日なのに申し訳ないと思いつつも、
聞いてみたかった質問をぶつけてみる。
この機会逃すまじ。
がっついてみる。

それは制作さんならうんざりするほど周りから浴びせられてきたであろう類の質問であったのだけど、
真摯に答えて頂いて、申し訳なくありつつもうれしくなってしまった。
ううう、ありがたいですよ。
付き合って頂きありがとうございました。

そして、ビンゴ大会。
の、景品を提出したのですが!
いやさ、こんなに一流な大人な方々が集まるなんて知らなかったからさ…

ぼくの用意した景品。
→好き過ぎて二冊以上買ってしまった漫画(在庫処分!)
いえーい!
青い車(よしもとよしとも)、地下鉄の風に吹かれて(南Q太)、スピリット・オブ・ワンダー(鶴田謙二)。
どれもブックオフいけば信じられない(ほどお買い得な)値札がついてるぜっ。だー!

他の景品が、すごいものばかりで…(最近よくCMやってるデジタルなディスプレイがついてる写真たてとか)
ビンゴした人が更に番号クジを引いて品物につけられた番号の賞品をゲットの仕組みだったのです。
『やべえ、おれの、ハズレだ… ビンゴしたのに、ハズレだ…』
とガタガタ震えました。
だって一番最初にビンゴしても引く可能性あるからね!

それがまた、すげえ人にあたるもんさ。
…某公共劇場のちょう敏腕制作さま。
ああああ…

でもそこも流石に大人!
笑顔!
よかった! なにか色々壊れてしまうのかと!
もうせっかくなので読んでくれてたらすごい涎たらして喜びます。

そんな感じで、朝があっとゆう間にやってきたのでした。
色々な方と出会えて、お話できて、実に有意義な時間でした。
多謝。

ちょっと寝て、起きて、マチネの『ゲキバカ』さん観劇。
エンターテインメントです。
近頃のワンピースとか、面白いと感じる方は、もう、大好きなんじゃないでしょうか。
ジャンプ調のロゴに恥じぬ作風。素敵。
途中からのすごい展開に笑った。

偶然観に来ていた大学同期の久世くんとじもんさんとお茶できたのもよかったっ。

で、家に帰り、夜中二時半にムリヤリ起きてテレビで『関西縦断ブログ旅』を観る。
まんまとはまっています。
だって裏番組、クラブチャンピオンシップの決勝、バルサ戦ですよ?(←結果みたらすげえ劇的な試合でやんの)
それを袖にしてまでみたいブログ旅。
ああ…
で、またちょっと寝て4時半に起きて働きに出かけたのでした。

それで働き終わって今。
今日はこれからあわよくば二つ観ますお芝居。
外出てばっかりだ。
洗濯と掃除がしたい。すごくしたい。

…この記事三つくらいに分けるべきですね。
すみませんでした。
難しいなあぶろぐは。
写真だ。
写真とか載せるんだ。写真を撮る習慣を…

休憩。今村。

昨日は掘出者さんのお芝居を観た。
劇中で起こる問題は、本来はそうならないようにどうあがくかが問題になるべきではなかろうか。
と思ったけど、案の定面白く観た。
打ち上げでまたしても酔っ払い、どうしようもない。
ここ一番の酷さだった。
日々、酷さを更新している気も…
へこむ。

今日。
午前中に病院にいって血液検査の結果。
問題なし。
風邪治った。
よかった。
また百日咳かとおもった。

その後、新宿にてカンフェティさんのプレゼンを受けたり、
隙を見てなんでもやりますよおゲヘゲヘとか媚売ってみたり。
求められてないのにベラベラ喋る。あわわ。

で、これから夜は某忘年会で、そのためのビンゴ大会の景品を激安ゲットブックオフ。
なんだかヘトヘトになってしまい、吉祥寺のネットが繋がるカフェにて休憩中。
隣ではなにやら撮影をしている。
可愛いポイ女のことカッコ良いぽい男のこがパシャパシャ撮られている。
ジロジロみるのもなんなので顔が見れません。

てゆうか寒くないっすか、今日。

これから、忘年会の間になんとか、快快のGORILLAを観にいきたい。
しかして居るのは吉祥寺。
これは吉祥寺シアター(ゲキバカさん)に行きなさいよ、といった啓示ではなかろうか。
うううう。

今日は会議がみんな本番中だもんでお休みです。
だからその分動くんですね。
観たい芝居とか観ないといけない芝居とかいっぱいだ。
どうしよう。

年末までの予定がすらーっと埋まっていく。
師走か。師走なのか。
取り急ぎ忘年会での失態を避ける事に集中せな。

にしても荷物が重い…
雪風(ぱその名前)置いて来れば良かった。
本当に無駄にならないように日記なんて書いてる次第です。
本末転倒なのかっ。
いや、そうじゃない。そうじゃないよきっと。

体がちょっとだけ重い。

はっ。今村。

気が付けば更新が滞っている!

や、ずっと気になってはいたのですが。
制作日誌てなんだろか、とか、考えている間に…

12月。
今年は、今までやっていなかったことをやってみよう、な一年でした。
やった価値はありましたです。
みなさま本当にお世話になりました。

11月の公演が、今年の公演としては最後でして、
最近はじゃあ何をやっていうのかというと、

色々な人に会いにいったり、
お芝居を観たり、
ライブに行ったり、
会議をしてみたり、

しております。
水面下でがんばります。
この期間にどれだけ吸収したり、モチベーション高めたり、考えたりするかによって、
来年以降の動きが決まってくるです。

ので、サボらずがんばります年末。
昨日はひょっとこ乱舞さんを実は初めて観にいきました。
今日は某誌の編集さんとご飯を食べ、図らずも美味しいご飯をご馳走になり幸福な気分であり、
今から掘出者さんを観ます。

この時期、本当に観たい芝居が多くて困っています。
わあ。

あれ、こんな感じでいいのか?
制作日誌…
あんまり考えすぎると更新しないままエネルギーがムダに消費されてゆくので、これでよしとします。

日々寒さが増してきております昨今、どうぞご自愛くださいませ。
2009年まだ色々やれる事ありますねー。

FC2Ad

