Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



三月がおわりそう。農業少女。今村。

三月が終わりそうです。
でもまだ31日があります。
一日一日を大事にしていきたいです。

最近はというと、毎日観劇。
今月はいっぱいみたなあ。
大きなトコから小さなトコまで色々と。

今日は『農業少女』観てきました。
すごい、良かった…
本当にすっごいよかったです。
『ぼくの観たかった演劇』がそこにはありました。
もう何年もなかったです。
うれしくてどうしようもないです。
久しぶりに演劇に憧れた。
観れてよかったよう。
あのスケールの物語を、しょぼい手品(褒め言葉です)なんかしながらなんなく語れてしまうなんて…
それって身の丈が、自力が、きっと日本の大きさくらいあるんですね。

『だって野田さん×松尾さんだよ?』て、スッと言えてしまう。
当然のようで、中々ない、素晴らしい舞台でした。
も、夢が当然のように叶うかんじ。

そもそもぼくは『農業少女』には一物ありまして。
受験生だった時分に、演劇のことなんか全くわかって居なくて、進路もエスカレーター式の大学に進む予定だったんです(高校ではバレーボール部で、進路も演劇とは全然関係ない大学の予定でした)。
そんな時、ひょんなことから遊民社のビデオを見て演劇に惹かれて、調べたらトラムで公演中だったのが『農業少女』でした。

チケットが取り辛いなんて知らないから、とりあえずトラムに行ってみて(受験勉強から逃避していたともいえる)。当然のように当日券に長蛇の列。面食らって、でも並びました。
そうしたら、ひとりのおじさんが、声かけてくれて、チケットを譲ってくれたんです。

観劇後に、ぼくは進路をきめました。
かなりギリギリでした。
あの、初演の『農業少女』は原風景だし、特別な思い出なんですなー。

そこで役者として出ていた松尾さんに惹かれ、大人計画の事を知り『エロスの果て』みてまた衝撃受けて…

そっから始まっています。
だから、今回、観にいって本当によかった。
当たり前のように面白くて、本当によかった。

ああ、なんか農業少女についていっぱい書いてしまいました。
が、今日はフィクションズの15mm8稽古初日でもあったんです。
休みました!
でも、久々、憧れる演劇を体験したんだ。
がんばろう。

と、思っています。
あれ、なんかまとまらない…
いいか。
うん。
がんばります。

三月十六日。今村。

タイトルの日付には意味ナシです。
今日が三月十六日であるということ以上の。
いや、でも三月半ばですか。
はやい。
すぐ一年終わってしまいますね。
何かしないとね。
何にも解決しないままちょっとまってー、とか思いながらすぐ一日終わっちゃうしね。
次の日にはリセットされてる事多いし。

一日一日を大切に。

最近は、次回15mm8にも出て頂ける時間堂さんが素晴らしかったり、
年年有魚さんを観にいったり。
あ、そうそう。
今月はいっぱいお芝居、すごいですね。
後半の予定決めたら、すごい数行く事になっている…
MCR掘出者ままごと相対的浮世絵モエプロかきことば農業少女。
色々大丈夫だろうか。
ちゃんと全部にいけるだろうか。

演劇すきな人みたいですよ。すきな人だからいいのだけど。

15mm8関連では、フライヤー、チケット共に完成しました。
素敵です。
それを各集団さんに配りに行ったり、
折込(他の劇団さんの公演にいらっしゃるお客様に配ってもらう)をさせて頂いたり、
作品についてあーだこーだと行っていたり。
です。

ナカゴーさんの公演からこっち、とにかく準備に掛かりきりだったのですが、
でもちょっとひと段落。
作品について考える余裕が出てきました。
がんばらな。

ずうっと界王拳4倍で動いていたような状況だった為、今日は体だるいし腹はぶっ壊れているし嫌です。
よく寝てしまおう。
あとそろそろ家を掃除しないとまずい。
です。
そんな感じです。
長袖のアロハを買おうか検討中です。

とりあえず春、まだ寒くなったりするんでしょうか。
あったかくなっても浮き足立たないようにしないと。
健康第一で。
みなさまもごじあいくださいませ。

明日、15mm8チケット予約開始! 今村

日付変わって今日ですが。
14日10時より、15 Minutes Made volume8のチケット発売及び、予約を開始いたします!

もう、素敵な公演になること請け合いですので、何卒よろしくお願い致します。

劇場でお会い出来るのを、楽しみにしております!

ご予約・詳細はMrs.fictionsWEBにて!

面白くなるよう、精一杯やっております。
面白くなります。
何卒よろしくお願い致します!

3年くらい前のこと。今村。

日々15mm8の準備をコツコツと進めておりますと、あれやってこれやって、と割とテキパキしたものなのです。

ああ、8回目だもんなあ。

一回目はそれは手探りで大変でした。
泣きながら企画書作りました。
集団さんだってほんとに集まるのか分からなかったし。
こんな前例のない訳の分からない企画に乗ってくれた集団さんには今でも感謝しきりです。
もちろん、いまでもプレゼンはドキドキですし、出ていただける集団さんをすべからく尊敬していますが。

大体三年前のこと。

よく三年も続いた。
これからもつづけよう。

vol.1が8月だったので、まだきっかり三年は経っていないのですが。
ちょうど三年前はといいますと、そろそろMrs.fictionsのメンバーが揃ったころ。

前やってた劇団が解散してほんとしんどかった(解散させたのぼくですが)ころ。
The ピーズの『反応ゼロ』を100回じゃきかないくらいずうっと聴いておりました。

まあ、色々あっての解散でしたが、そのあと、演劇続けるよっていうときに、ぼくは全部をゆるしたんだと思います。自分を含めて全部をゆるしました。
Mrs.fictionsはゆるした所から始まっております。
だからモテねえんだな。
仕方ないな。

話は変わって、それで、ぼくはしんどくて、なんか小説でも書こうと思って、
そのタイトルが『15 minutes made in SETAGAYA』というもので、だからフィクションズが出来た時には集団名はまだなかったのだけど、企画名はきまっていたのでした。
どうでもいい裏話を思い出しました。

とりあえず続いている今に御の字です。
友達増えたし、広がってるし、いうことなしです。
がんばろう。

三年くらい前の話でした。
日にちちょっと経っちゃったけど。
おやすみなさいぐー。

3年とか。今村。

滞りがち!
滞りがちだよぉ!

ブログ最近更新してないなう、とか呟いてないで更新しましょう。

取り敢えずはですね。
3月7日の15mm8情報公開に向けてかなり真面目にきりきり舞いました。
ぶじご報告が出来てよかったですほんと。
これからポツポツ情報が色々なところで公開されてゆきますのでですね、また報告させて頂きます。
発売開始は14日です。

そして三月七日には、15mm8制作打ち合わせ&第一回演出会議、というものを催しました。
参加集団さんに集まって頂いて、この公演の主旨だとか、チケットの仕組みだとかを話したのが制作打ち合わせ。
それぞれの集団さん紹介や、現在決まっている作品の展望、そして美術草案を元に詰めていきましたのが第一回演出会議。
いやあ、本当に具体的に動き出しました。
毎度ですがこの会議、大体4時間喋り続けます。
喋るほうも大変ですが、聴いてるほうはもっと大変。
お疲れさまでした。
良い公演になる公算、大!

てな感じで、ずうっとメールやら電話やらチェックやらをエンドレスで続けていたら、半分くらいマシーンになりました。
あとはステンレスの肛門を手に入れるために999に乗り込めば機械化完了です。

はい。

日付変わって8日はひと段落、ご褒美デーと割り切りまして。
朝から洗濯。
気付いてしまった作業等をぽちぽち進め、
こゆび侍さんを観劇。
ヘンなしばいだったなあ。
良い話なのに、仏像がずうっと置いてあったり。

そのあと渋谷に移動して、延々お茶して幸福な時間を過ごし、BOOKOFFにてベイビーシャンブルズのCD手に入れ、地元に戻り、一人飲み、帰宅し、気付いてしまった作業に戻る、といった一日でした。
メカ癖がぬけてねえ。

そんな中でも、お芝居は観れるだけ観ていたのです。
ええと、柿喰う客さんでしょ、あひるなんちゃらさんでしょ、ろりえさんでしょ、こゆび侍さんでしょ、あとは何見たかな、そんなところでした。

メンバー岡野くんが出演していたろりえは、マジックのある公演でした。
岡野くんも良い仕事してたうれしいです。

あと今月はままごと、時間堂さん、できたら農業少女が観れたらうれしいです。

ああ、描こうと思ってた3年うんたらまでいかないや。
また明日。きっと明日。
だって3年ですってよそろそろ。
気にしないとだ。

おやすみなさい。ぐー。

15mm8情報公開致しました! 今村

予告どおり、無事に本日3月7日、次回公演15 Minutes Made Volume8の情報を公開です!
おしゃ。

15mm8フライヤー
Mrs.fictions presents
15 Minutes Made Volume8
Mrs.fictions web
池袋シアターグリーン Box in BOX THEATER
2010年4月29日(木・祝)~5月2日(日)

出演団体:
時間堂
TOKYO PLAYERS COLLECTION
国道五十八号戦線
PLAT-formance
劇団芋屋
Mrs.fictions


日時:
4月 29日(木・祝)19:00~
4月 30日(金)14:00~★/19:00~
5月 1日(土)14:00~/19:00~
5月 2日(日)13:00~/18:00~
(全7ステージ)
※★印の回では平日昼割引(500円割引)を実施致します。この会のチケット料金は前売2,000円、当日2,500円となります。

チケット:
3月14日発売開始
前売2,500円
当日3,000円

チケット取扱:
Mrs.fictions web
e+(イープラス)(3月10日に15mm8情報が公開されます!)
 
15 Minutes madeとは:
1度のステージ内で6団体それぞれ15分ずつの短編舞台作品の上演を行い、小劇場演劇界から起こる新しい流れを社会に発信するイベント公演です。
小劇場演劇の多様な表現をより身近に感じられる、手軽に楽しめる公演を行う事で、小劇場を取り巻く環境全体の向上を目指し継続的に開催されています。

あとは、こりっちなんかでも、紹介しています。

最近はやりのツイッターでは、#15mm8を検索してみて頂けると、本番までの全体の動きが追えるかも知れません(公的なものではないですが!)

また、情報が出次第、随時更新していきます!
盛り上がってまいります。
何卒よろしくお願い致します。

3月7日に15mm8のラインナップと詳細を発表いたします。今村。

ナカゴーさんの公演が終わってからもう一週間がたちました。
一週間とちょっと経ちました。

終わった後から毎日、舞台上で大失態する夢をみます。
実際の本番中は、大丈夫だった、はず。

さて。
最近はというともっぱら4月29日初日の15 Minutes Made vol.8の準備をしています。
ホーム!
電話やメールをバリバリやっています。
人に会いにいったり打ち合わせをしたり。

時間が普段に同期してきて、落ち着いてきました。

15 Minutes Made vol.8のラインナップ及び詳細は、3月7日(日)に発表いたします。

ああ、言ってしまいたい。
着々と進んでおります。
どうぞ、ご期待くださいませ。

あとは柿喰う客さんを観にいったり、
『NECK』を観にいったり、
時間堂さんの稽古場にお邪魔し刺激を受けたり、
『虐殺器官』読み始めたり、
『マコちゃんのリップクリーム』4巻が面白かったり、
バナナマンさんのDVD『sugar spot』の『夏』に号泣したり、
The ピーズのライブで号泣したり、
していました。

あと、最近はツイッターで呟いたりなんだりしておりますので、ご興味のある方はぜひ。

春だったり冬だったり忙しいですが、どうぞご自愛くださいませ。

FC2Ad

