Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



15 mm Salon Volume1開催のお知らせ。今村。

Mrs.fictionsは、8月に行われる15 Minutes Made Volume9で、ちょうど結成から3年なのです。
三年で9回。
ちょっと多いか少ないかは分からないのですが、そこまでサボらず、進んで来れたかなと考えております。

で、3年ですし、そろそろ新しい事も始めていかないとと考えまして、始めてみます。
といっても気負ったものではなく、作るのは『場』です。

お気軽に、よろしくお願い致します。

以下、詳細です(ちょっと長いですが)

15 mm Salon Volume1 ~15mm9チケット発売記念スペシャル!~
■ 7月4日 日曜日
■ 20時~23時(20時半~ カトリヒデトシ氏によるMrs.ficitonsへの公開インタビュー)
■ 池袋シアターグリーン1Fカフェ『STORY』
■ 入場無料(1ORDER制)。出入り自由。


『お客様と様々な舞台表現との出会い』『集団同士の出会いと交流』を通し小劇場演劇の更なる活性化を目的に現在まで8回、次回8月に第9回目を迎える15 Minutes Madeでは、これまでに40以上の集団を紹介してきました。

次回、Volume9で三周年を迎えるにあたり、新しい事を始めてみたいと思います。
これまでに出会った人同士の交流をつないでいく事、新しい出会いを生み出すことをより柔軟に行う為に交流の『場』を用意致します。

名付けて“15mm Salon”

公演という形を取らず、もっと気軽に人と人とが交じり合う『場』です。
過去15mm参加者はもちろん、お客さま、役者、スタッフ、演劇に興味のある方でしたら誰でもお気軽にご参加下さい。一緒に飲み、話しましょう。

その『場』となるのは15 Minutes Madeのホームでもある、3つの劇場を抱えるシアターコンプレックス・池袋シアターグリーン1Fにオープンしたばかりの『STORY』。

15 mm Salonは、演劇人同士の交流をより深める為に開催致します。
気軽に集まれる『場』として、15 mm Salonは始まります。
お気軽に、お集まりくださいませ!

第一回目となる今回はゲストにカトリヒデトシ(劇評家・PULL編集メンバー)さんを迎えて、演劇サイトPULL全面協力の下、Mrs.fictionsへの公開インタビューを実施! 香取さんにも15 Minutes Madeについて語って頂きます。
尚、7月4日(日)は15 Minutes Made Volume9のチケット発売開始となります。当日会場にてチケットご購入の方に、ドリンク一杯サービス券を謹呈致します。(ドリンクチケットは当日限り有効です)


以上です。
何とぞよろしくお願い致します。

Mrs.fictions
今村圭佑

最近とワールドカップ。今村。


ちゃんと告知とかしなくていい間に更新しないとね。
つまんねーですもんね。

身体がバキバキなんでだ? 重いっす。
水吸っちゃったかな。
ジメジメ嫌ですねえ。
思ったより雨降らんすねえ。
雨降っても暑いすね。

目の前にやる事は山ほど。
どこから手をつけたものか。

来年の話。
近々の話。

新しい事が続いていく感じになりそうです。
ずうっとバタバタし続けるのでしょう。
ざっと見通してもずっとやり続けていられるくらいの作業量だし。
ぼくが欲張れば欲張っただけ返ってくるものは大きいんですよね、きっと。

近々また、色々告知させて頂きますので、よろしくお願い致します。

あと、たまには戯曲を書きたい。

さてさて。
とにかくワールドカップ。
日本×デンマーク戦は新宿バルト9で観ました。
適度にわーわー言って観易く快適。
映画館ビバ! でした。
パラグアイ戦も映画館予約しちゃったよー。

観ている時はわーわー必死で興奮ですが、
帰ってからダイジェスト見たり、コラム読んでたりすると感動ひとしおでわんわん泣けますね。
サッカーを通して始まるコミュニケーション。
世界に自己紹介したいでしょ、この日本なら。
あと、新宿の街頭でハイタッチとか、知らない人とタバコ吸いながら話したりとか、ちっちゃいコミュニケーション。
サッカー偉大なり。
品性忘れず、いきたいですね。

ぷっすま観てたら裏番組でポルトガル戦とか、幸せすぎるでしょ。

そろそろベスト8、日本入ってほしいなあ。
結局超豪華メンツ、たのしみたのしみ。

とにかく、W杯でこんな波に乗った日本は史上初であって、この先こんなに本番でうまくハマるのなんて生きてる間に何回あるかなんで、後悔なきよう楽しみます。

松井すごすぎるとおもうんですけどどうですか。

近況。今村。

と、滞る…
すみません。

6月11日以降はですね、すごく、怒涛の日々でした。
ちょっといつに何したかを覚えていません。

中でも印象的な出来事を。
ええと、勝ちましたね、日本初戦。
うれしかったー。
新宿のライブハウスで飲み飲みワイワイ観てましたっ。

そのあとも、見れる限りはサッカー観てます。
第二戦は、良い試合だった!
故に悔しすぎる!
でも、あそこできっちり勝つのが強豪なのでしょうね。
ううう。

そして、15 Minutes Made Volume9の詳細が発表されました!
参加団体は
ひょっとこ乱舞
Defrosters
ナカゴー
犬と串
シンクロ少女
Mrs.fictions

詳しくはMrs.fictionsWEBへ!
こりっちにも情報上がっております→こりっち15mm9情報

です。
何とぞよろしくお願い致します!

20日には代表者顔合わせ&第一回演出会議。
今回も、すごい、良い感じです。
ああ、これは面白い公演になるなあ。
がんばります。

あとは、殆どお芝居観れていない体たらくでしたが、
今日は『乞局』さんと『FUKAIPRODUCE羽衣』さん観劇っ。
両方ともアタリでした。

読んだマンガは『ストップ!!ひばりくん!』
面白い。ひばりくんが可愛い。
大好きです。
『乙女ウイルス』
これは、大絶賛。中嶋くんオススメだったのですが、全三巻ですので、IKKIコミックスですので、ぜひぜひ。まじ。

そんな感じで、あとは働いたり、メールしたり電話したり人と会ったりしておりました。
とりあえず以上です。

ワールドカップ、おもしろいですよう。

むーん。今村。

むーんむーん。
という感じです。

直近のここ数日の、作業量、正直大したことない。
生活はどうも、かなりヘンなことになっており、困った。
どう修正したものか。

やれるべき事とかやらなきゃいけない事、観たい芝居など諸々。
ちょっと、どうしましょう。

どっかで本気でリフレッシュ考えよ。

ああ、W杯がはじまるはじまる。
中田が出てきて喋っているよ。

本とかマンガとか読みたいよ。

もちなおさな。

きょう。今村。

ああ夜中…
働いて朝六時から働いて午後2時に終わって、喫茶店でなんだかバリバリ作業して、
夜七時に帰宅して、寝てしまったら、夜12時…
ご飯食べたりしたら、2時…
明日も4時半に起きて6時から働きます…

なんだこの踏ん張りの効いてない感じは。
朝早いから寝てないかと思いきやゴールデンタイムでがっちり睡眠。
むむむ。

しかし本文二行目。『なんだかバリバリ作業して』に注目して頂きたい。
主に8月15mm9の準備なのですが。
進んでおります。
これは、ちょっと、はやくお知らせしたいですね。
これは、ちょっと、良い感じです。
あとは来年の準備とかぼちぼち。

だので、生活が怪しいのですが、今日は良い日でした。
さっきテレビでやってた今日の一日振り返り星座ランキング(なにそれ)最下位でしたが、そうでもなかったよ、と。
いや、それで一日締めくくられるとそうなのかなって思いますけど。

更新する。今村。

毎日何かしら動いています。
電車に乗らない日ってないな…
交通費…

ええと、もう6月です。
わあああ。

5月は、頭に本番やってまして、終わってからは次の準備をしながら、本を読んだりしながら、28日にはイベントで上演したのでその稽古をしながら、間に割と芝居をみました。

ロロ観たでしょ、裏切りの街みたでしょ、ジェットラグ、柿喰う客、青年団、マームとジプシー、北京蝶々、ふとん海水浴、中野成樹+フランケンズ、ええと、他にもきっと観た気がします。

割と観ました。
柿喰う客のユニフォームが余りにも羨ましく、かってしまいました。

本は、何読んだか覚えていません。
が、マンガのAKIRAを読み返し、すごく面白かった事を覚えています。
あと、最近読む小説読む小説面白いのですが、どうしたことでしょう。

映画は、映画館に行けていず…
ビデオでそれでも恋するバルセロナを観て、やたら面白かった事を覚えています。

と、毎日充実しております。
故に、ブログ更新できず、ここ一ヵ月の事をあんまり覚えておりません。んんんん。
マメに更新しないとダメね。
それと、効率、充実、テキパキ動いておりますが、普通のコミュニケーション、友達とご飯とか、そういったことに疎くなっておりまして、ちゃんと会話できる気がしません。
悩んでいます。

さてさて。
サッカー。
韓国戦では後半寝オチ…、イングランド戦は観れず…
そんなぼくですが、サッカー好きです。
今回の最終予選はですね、3回くらい観にいったんですよ。
全部引き分けか負けだったけども。
でもでも、応援します。
当然。
このメンバーで行ってダメだったんなら、今の日本のほかに誰が行ってもダメだったってことでしょう。
日本代表、しっかり背負ってやってほしいですね。
ただ、『強い気持ちで~』みたいなことを、毎回確認するのはやめてほしいです。
強い気持ち、当たり前すぎるだろう。
あと、バレーなんかでもそうだけど『奇跡をおこせ』的なことよく言うじゃないですか。
奇跡てなんだよ、と。
起こったら現実だよ、と。
奇跡に頼るのは、毎日毎日サッカーに明け暮れてる選手たちに失礼じゃないかい、と。

ぶつぶつ言いながらも、応援します。
感動的な試合がみたいですなあ。

FC2Ad

