Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。



八月の。今村。

・クワイエットルームへようこそ
近所のニセブックオフで文庫『クワイエットルームへようこそ』二百円也を購入。

松尾スズキさんの書く文章がすごく好きだったのに、ここ数年とんと読んでいなかった。
小説に至っては初めて読んだ。

一文一文愛おしすぎる。
なんでしょうこのフィットする感じ。松尾さんの文章は全部読む、てくらいにハマって居た頃の郷愁とかもちこっと入っているのか知れないのだけど、体に染み渡ってくる。こんな肌着があったら3枚は買いたい。
すごく素敵な温度の小説。

それで、文章でこんなに泣いた事はないっていう位さめざめ泣けた。

なんか、ぼくは色々忘れなくて良いこともとにかく忘れたんだなあ。思い出せないけども。

定価の448円でも全然安いけど、200円て。
物価てよく分からん。
一杯750円のコーヒーて。

・稽古
今月末29,30日に行われるPRIFIX3の稽古が始まっている。王子小劇場で行われる短編演劇イベント。
我々にとっての夏フェスだ。
ウハウハお祭気分でやっほー、という所存。
だので、Mrs.fictionsの作品に出演することに。
『キレなかった14才』に続いての役者活動。
当たり前のように圧倒的に『役者』ではない。
んんんんん~。
百歩も千歩も譲って一つの覚悟であると認識して頂けるとありがたい。
そして他の誰の前でやるよりもフィクションズの面々の前で己を出す事が何よりの抵抗であると知る。
それを払拭できたら、街中で裸で踊ったりするのも平気で出来る気がする。
すると本番前には色々な事のタガが外れるのか。

・寝れない解消
稽古が始まって、諸々のスケジュールで動かなければならなくて、働いて、という具合に活動的になったら、『寝る時間いつ?』みたいな状況が向こうから勝手にやってきた。
『此処で二時間きっちり寝ないと、明日はアウト!』みたいな状況が勝手に出来上がり、それが二日も続けば、寝れないとかなくなった。
のび太くんばりに寝つきが良い。

寝れない原因は寝れる隙間がありすぎる怠惰にあり。

・打ち合わせ
打ち合わせの時期。
色々な人と会って、エネルギー消費量は高いのだけどもすごいこれは大切な時間だとも思える。
先日は『15mmビジュアル面担当者勢ぞろい会議(美術、映像、宣伝)』が急遽催されたりして刺激的な時間でありました。
諸々たくらむ。

・会議
いま必要なことと、今後のこと。

・日に焼ける
よく『焼けてるねえ』と言われる。
割と毎年言われる。
『何処いったの?』『遊んでるねえ』も言われる。
しかして、別に外で活発に遊んだりしていない。
去年も。
おととしも。
必要だから外に出て、帰ってくる。
それだけでヤケに日に焼ける。
遊んでないがたたって日に焼けやすい体質になっているのではないかと思う。

・歩く
先日までの寝れないの時期の話。
ヒマなくせに(というか作業もしないくせに)ゆったり過ごすことが下手くそになった。
どうせ夜寝れないならと、ぶらぶら歩いてみる。
ペテル何とか流星群が見れるらしいとの噂。
歩いて20分くらいのトコにある川に架かっている橋の真ん中辺りまでとりあえず向かう。
川はどうでもいい川の割に20メートル(適当)位の幅がある。
真ん中から川を眺めるとここら一帯の中じゃちょっとは暗くて空が広い。
ぶらぶらするのが目的であったのでどっちの空に流れ星かも分からないままとりあえずぼーっと眺めてみる。
晴れてはいる。
何にも考えない時間であって、必要最低限以上のことを思考する時間。
すぐ目の前の事しか考えられなくなる。
最初は見えなかった星がちらちら見えるようにはなったけど、当たり前のように流星群は見えなかった。

そのまま家と逆の方へ、通った事のない道をぶらぶら。
普段は歩く先には目的地があり、待ち合わせの時間があり、歩く事は目的の為の『移動』だし、大抵パソコンなど持ち歩いていて『おもー』って思ってるので全然面白くないのだけど、ゆったりする事が目的でぶらぶらするのはたまにはいいと思った。
職質を受けないですんだのもよかった。

エロ本買って帰宅。はずれ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mrsfictions.blog110.fc2.com/tb.php/179-3de4721f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

