Mrs.fictions製作日誌

舞台製作者集団Mrs.fictionsの製作日誌です。

スポンサーサイト


また暑い日。今村。

・日記
書いてはアップする前に消す日々。
どっかに残ってるのかな。
一度パソコンに書き込んだものは絶対にゼロにならないとかってほんとかな。

・ハチクロ
ハチミツとクローバーね。
なぜだか今更読み返す。
やさしくて、切実なマンガだ。

・にしてもさ。
最終巻の後半半分位が単行本のページに合わせるために読みきり作品が載ってるマンガて良くあるじゃない。
それに気付かないことが大抵で、気持ちをのっけきれないまま話が終わっちゃったり、するよね。

・ビッチマグネット
舞城王太郎さんの新作長編。
新潮に載っている。
読了。
すき。
主人公の女の子があんまり可愛くない。
舞城さんは、やはりぼくたちの代弁者だ。

・スポンジスター
てゆう、同人の文芸誌を買いに中野タコシェへ。
売り切れ。あらら。
そういった、割と手に入れ辛いモノって燃える。
翌日、新宿はジュンク堂へ。
店員さんに聞いたら、ザザザっと迷いなく歩いていき、よく分からないコーナーの下の引き出しを開け、サッと出してくれた。
優秀すぎるだろ。店員さん。

にしても、手に入れましたよ。ふふ。

・CDを買う。
久しぶりに新宿はディスクユニオンに行ってぶらつく。
ゆら帝の『ラメのパンタロン/etc』とミホミホマコトを購入。
なんでだ。
探していたCDがなかったからだ。
頭炭酸ガールが聴きたかったからだ。
ミホミホマコトに関しては本当に謎。
タイミングとしか言いようがない。

・CDデッキ
CDを取り出そうとしたら間違ってボタンを押してしまったらしく、開閉口がさーっと閉まった。
CDが半分くらい挟まった。
そんでフリーズ。
CDデッキがあっかんべーだ。
部屋に残念な静寂。
力ずくで引っ張る。
ガリガリ。
残念な音。
ミホミホマコトの洒落た感じが残念さを増幅し、
なぜだか『ごめんなさい』
と川本真琴に謝った。

・サッカー、オランダ戦。
オランダ強い。
普通にあった世界との差をそのまま感じた。
あの、『点取りますか!』って動いた時のオランダの方々の躍動。
全員で一匹のケモノみたいな。
狩り。点取り狩り。
獰猛に冷静に的確に。
『点が入らないと勝てないんだよ?』
っていう基本の基本に忠実。
ああいう瞬間があればなあ日本に。
理性的なボール回しとかはうまいのに。
怖さがなあ。
完敗ですなあ。
ワールドカップ楽しみだな。
日本、強くなって~。

・ぼくの『正しい』
ぼくの『正しい』が相手にとってそうかどうかはわからない。
正しいはたくさんある。
相手を説き伏せたり、納得させたりがやはり苦手だ。
ぼくの正しいに対する責任はぼくまでで止めておきたい。

しかしてそれは、同時にぼくのコミュニケーション能力の低さを露呈している。
相手のことが信頼できていないのだ。

相手には上等の脳みそが搭載されていて、相手にとっての『自分の正しい』を判断する能力がある。
だから、ぼくがどんだけぴーぴー言おうが、それを理解して咀嚼して自分の正しいにある程度反映させたり、拒否したりできる。
丸呑みっす全部頂き、って完全に受け入れてくれたとて、それはちゃんと相手にとって『自分の正しい』に収まる。

分かっちゃ居るのだけども。
しかしてそれって、でも、そんなによく出来ていないだろうとも思う。
数字のやり取りじゃないのだ。
体調とか、天気とか、その他諸々に影響受けたりするだろうし、そもそも不完全な我々だ。

ああ、そう。
ぼくがほら、不完全じゃないか。
自分が信頼出来てないのだな。
にやっぱり行き着く。
相手を信頼云々の前に、自分が信用ならなすぎ。
だから、相手にぼくの正しいをぶつけたくないのだ。
ぼくがぼくの正しいを正確に捉えていないまま相手にぶつけて、相手がちゃんと理解して、咀嚼して、何らかの応答をしたら、相手に不純物が混じってしまうではないか。
事故でしょ。こええ!
もちろん相手も不完全であって、お互いそれをやりあうのだろうけども。
複雑すぎてようわからん。

それでも、前提として他人とコミュニケーションを取りたいスタンスを取る事に決めたのだ。
このままでは宇宙の真理を理解するまで人と話せなくなってしまうではないか。
主張はしていかなくてはならねー。

『不完全な人間だけど 完全なおれだ』
ってハイロウズの歌詞はすばらしい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mrsfictions.blog110.fc2.com/tb.php/188-40148d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

